文房具トレンドを取り入れた
オシャレな文房具の実力チェック

正直なところ、「セリア」の文房具は良し悪しが極端でした。便利さをうたうものは、便利そうで使えないという残念さで全て撃沈。しかし、「セリア」はトレンドを取り入れるプロ。持ってるだけでワクワクするオシャレ文具がたくさんありました。

今回は、他社の類似品と比較し、その実力のほどを検証して[実力アリ!]と[実力ナシ!]で評価しました。

[実力アリ!]の文房具は見かけたら即買い推奨です!

文房具[実力アリ!]パッケージもクールで
見栄えする黒と白のゴムバンド発見!

モノクロブームを意識した「セリア」のモノクロゴムバンドは、黒と白の2色入り。ゴムが硬く、よく締まる良品です。ゴムが太めで存在感があるので、2本使いで袋の口を縛るとクール! 箱のデザインも良くて、そのまま置いておけるほどカッコ良いんです。容量も50gとたっぷり入ってお得です。

セリア:モノクロゴムバンド

セリア
モノクロゴムバンド
購入価格:108円

白黒ミックスのゴムバンドはめずらしいです! と文具プランナー・福島槙子さんもおっしゃるように、茶色のゴムバンドは数あれど、カッコ良い白と黒の配色のものはなかなかありません。並べてみるといかがでしょうか? モノクロゴムバンドのほうがカッコ良いですよね!

また、ダイソーのモノクロバンドと比べてみました。ダイソーのモノクロゴムバンドは黒、白、グレーの3色入りですが、ややゴムがゆるい印象です。さらに細めで柔らかく、コシがないため、やや頼りなく感じます。

ダイソー:モノクロゴムバンド

ダイソー
モノクロゴムバンド
購入価格:108円

文房具[実力アリ!]乙女心を狙い撃ち
アンティーク調のマスキングテープカッター

次にご紹介するのは、マスキングテープカッターです。幅15mmまでのマスキングテープに対応し、マスキングテープにつけたまま使用できます。乙女心をくすぐる柄はメーカーにはないデザインで、切れ味ももちろんGOODです。アンティークな見た目に胸キュン必至です!

マスキングテープカッター:クラシック(3個入り)

セリア
マスキングテープカッター
クラシック(3個入り)
購入価格:108円

mtテープカッターと比べてみました。どちらもワンタッチでマスキングテープに装着可能で、切れ味も良く差がありません。ただ、mtはサイズのバリエーションがあり、カッターがくるくる回らずピタッと一カ所に固定されるので、使いやすさではmtのほうが勝ります。残念なのは、お値段がちょっと高めなこと。

カモ井加工紙:mt テープカッター +1

カモ井加工紙
mt テープカッター +1
15mm×3set
購入価格:553円

文房具[実力アリ!]色の名前がステキ
書き味も文句ナシの良品です

書き味がなめらかで、塗るのが楽しくなる色鉛筆が「セリア」にありました。和の色彩を表現した12色の色鉛筆で、色の名前が何とも上品で美しく、奥深い日本の色彩にうっとりしてしまいます。人気の「大人の塗り絵」にもぴったりです。

セリア:にほんの色鉛筆

セリア
にほんの色鉛筆
購入価格:108円

「瑠璃色」など、古風な響きの名前を見るだけで、特別な気持ちにしてくれる色がそろっています。

ほど良い硬さの芯で、塗り書きがスムーズ。発色はもちろん、紙なじみもバツグンです。

文房具[実力ナシ!]フタが開けにくいうえに
デロ~ンとこぼれるグルーペン

セリア:グルーペン(3P)

セリア
グルーペン(3P)
購入価格:108円

ペンタイプの糊は筆箱に入って重宝しそうですが、開けると中身がドロッとこぼれてしまいます。先が細くて便利そうなのに、塗りたいところに塗れなくてストレスがたまりそう。

以上、「セリア」のオシャレ文具でした。グルーペンは残念なダメ文具でしたが、ほかは魅力的な文具ばかりですので、ぜひお店で手にとってみてくださいね。