大掃除を5日間で終わらす超効率テクを紹介
年末の大仕事といえば大掃除。キッチン、リビング、浴室、玄関などなど、どこから手をつけたらいいのか、考えるだけでユウウツになりませんか?
今回はそんな大掃除を5日間で終わらせるプロの手順をご紹介。汚れの落とし方やおすすめアイテムも紹介します。
最短ルートでピカピカにする3つのポイント
1:ムダな手間がゼロ!
まずは汚れに合ったアイテムを効果的に使うことが重要です。液性の違う4種類の洗剤を賢く使い分ければ、力に頼らなくても汚れがラクに落とせます。
酸性洗剤
水垢や尿石などアルカリ性の汚れに効果的。シンクや鏡、便器の汚れ向きです。
中性洗剤
界面活性剤の力でおだやかに汚れを落とします。軽い汚れに使いやすいです。
アルカリ性洗剤
食品の油、体から出る皮脂など、酸性の汚れを落とします。主にキッチンで活躍。
塩素系アルカリ洗剤
カビなどの菌汚れを除菌・漂白して落とします。酸性の洗剤と混ぜると危険なので注意。
2:無駄な時間がゼロ!
洗剤のつけ置き時間中にやっておくべきことを紹介。手持ち無沙汰な時間がなくなって、掃除が早く終わります。
3:汚れ残りがゼロ!
日頃は見えないけれど汚れが溜まっている場所や、扱いに迷いがちな場所の掃除方法もていねいに解説します。
それでは今回は浴室編のその4として、洗濯槽・洗濯パーツの汚れ落としを紹介します。
洗濯槽のカビはクリーナーでほったらかし掃除
意外と汚れている洗濯槽は、数年放置しているという人も多いはず。LDKベストの東芝クリーナーなら、放っておくだけでキレイが復活します。今年の大掃除にぜひ取り入れてみてください。
ステップ1:洗濯機のフタ周りを中性洗剤で拭く
溝が多く、ホコリや洗剤カス汚れが溜まったフタ周りを、中性洗剤で拭き掃除します。
【おすすめアイテム】花王「クイックル ホームリセット 泡クリーナー」
花王
クイックル
ホームリセット 泡クリーナー
実勢価格:382円
内容量:300g
クイックル「ホームリセット 泡クリーナー」は、壁や窓、床などの軽めの汚れにおすすめの中性洗剤です。汚れ落ちがよく、拭き取りやすいので使いやすい洗剤です。
ステップ2:クリーナーを投入して洗濯機のスイッチをオン!
洗濯槽クリーナーを入れて、「洗浄モード」で運転し、約12時間放置するだけでOKです。
ムダ手間ナシのポイント:塩素系クリーナーならどんどん浮いてくる汚れをすくう必要なし
クリーナーには塩素系と酵素系があります。塩素系は塩素の力で汚れを分解するのでほったらかしでOKです。酵素の力で汚れを浮かす酵素系は、浮いた汚れをすくう必要があります。
【おすすめアイテム】東芝「洗濯槽クリーナー TW-1A」
東芝
洗濯槽クリーナー
TW-1A
実装価格: 2180円 内容量:1500ml
総合評価:A
- 洗浄力:◎+
東芝「洗濯槽クリーナー TW-1A」は、お高め価格ですが、ケタ外れの汚れ落ちを発揮します。他製品と比べても圧倒的な洗浄力があります。
洗濯機のパーツと換気扇はつけ置き
洗濯槽が終わったら、洗濯機周りの部品を掃除。パーツに泡ハイターをかけて放置するだけで、こすることなくカビや汚れを除菌・消臭できます。
ステップ1:洗濯機と換気扇のパーツを外して拭き取る
取り外せるタイプの洗剤投入口や換気扇カバーを拭いて、軽く汚れを取ります。
汚れ残りナシのポイント:実は外せる、換気扇カバーもついでに掃除!
ホコリまみれの換気扇のカバーも外して掃除します。フィルターはこのあと掃除するので、一旦置いておきます。
ステップ2:泡ハイターをまんべんなく吹きかけてつけ置く
洗面器に部品を入れたら泡ハイターをムラなく拭きかけて泡づけします。
ムダ手間ナシのポイント:ゴシゴシ洗わなくても泡をシュッで除菌終了!
ホコリとカビまみれの部品に直接触れなくても、つけて置くだけで汚れを分解・除菌してくれます。
【おすすめアイテム】花王「キッチン泡ハイター ハンディスプレー」
花王
キッチン泡ハイター
ハンディスプレー
実勢価格:216円
内容量:400ml
総合評価:A
- 洗浄力 :◎
- 泡の広がり&流れにくさ:◎
- スプレーしやすさ :◎
花王「キッチン泡ハイター ハンディスプレー」は洗浄力が高いうえ、泡の広がりがよくワンプッシュで広範囲にスプレーできます。泡が流れにくいので、汚れにとどまりやすいのも特徴です。
以上、5日で終わらせる大掃除から「洗濯槽・洗濯パーツ」編でした。手ごわい汚れも適切な洗剤を使うことで効率よく落とせます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
洗濯槽クリーナーの売れ筋ランキングもチェック!
洗濯槽クリーナーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。