ビューティーリップ下地で
キレイな秋冬リップに仕上げる

リップ下地とは、唇の状態が悪くてリップがキレイにのらないときのお助けアイテム

塗っても意味あるの?と思われがちですが、その効果はリップの仕上がりを良くしたり、乾燥を抑えて保湿したりと秋冬に絶対必要な存在なんです!

どのリップ下地が良いのか、いまいちピンときませんよね。そこで、テストするコスメ誌『LDK the Beauty』が、人気リップ下地を徹底比較!
秋冬リップの色持ちを良くし、潤いを与えツヤを出してくれる最強のリップ下地を探しました!リップ下地のおすすめ6選をランキング形式でご紹介します。

▼テストしたブランドはこちら
・ランコム
・M・A・C
・ヴィセ アヴァン
・ケイト
・キスミー フェルム
・SHIRO


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ビューティー仕上がり・落ちにくさ・保湿力で
リップ下地を選ぶ

プロのヘアメイクとモニター協力のもと、仕上がり・落ちにくさ・保湿力の3つのポイントを検証しました。

【ポイント①:仕上がり】

リップ下地は程よくツヤが出て、縦ジワが目立たないものがいいですよね。

モニターにリップ下地にリップを重ねて塗ってもらい、仕上がりをメイクのプロが評価します。

【ポイント②:落ちにくさ】

重ねたリップを長時間キープできる、落ちにくいものを選びましょう!

下地に同じリップを重ねた状態でパンを食べて落ち具合を検証しました



【ポイント③:保湿力】

乾燥する秋冬はうるおいを保つことがマスト。

お餅にリップ下地を塗って水分蒸散値を計測し保湿力もチェックしました。

それでは、ランキング1位から紹介します!

記事1位BEST縦ジワを消してトーンUP
保湿もできて色落ちまでしにくい

日本ロレアル
ランコム(LANCOME)
ラプソリュ ルージュラ バーズ
実勢価格:3190円

1位はデパコスのランコム!このリップ下地はツヤの光が上品で、唇のシワや色ムラなどを補正してくれる力が抜きん出ていました。また、トーンアップはさせつつも、重ねるリップの色に影響を与えなかったことも高ポイント!

NANA 氏
ヘア&メイクアップアーティスト
NANA 氏 のコメント

唇のアラをなかったことにしてくれたランコムは優秀でした。

【テスト②:落ちにくさ】

落ちにくさもバツグンのランコムは、パンを食べても色落ちがほとんど見られませんでした。

【テスト③:保湿力】

どの下地も保湿力が高く優秀でしたが、ランコムは特に優れていました。保湿力ワーストのM・A・Cに比べると、蒸散した(=逃げた)水分量は半分ほど。下地なしの状態と比べると蒸散を1/5に抑えられるので、乾燥が気になる人にもおすすめです。

記事2位BESTマット好きなら
M・A・C 一択!

M・A・C(マック)
プレップ プライム リップ
実勢価格:2180円

macは重ねるリップの色を壊さず、密着度を高めてくれるところが好印象。マットな仕上がりになるので好みは分かれます。マットリップが好きな人には断然おすすめです。

記事3位BESTヴィセ アヴァンは
リップの色が赤寄りに発色

コーセー
ヴィセ アヴァン(Visee AVANT)
リッププライマー
実勢価格:1430円

下地にピンクの色がついているので唇の色に血色を与えてくれる一方、重ねるリップの色にも影響してしまいます。

4位: 重ねるリップが
なめらかにのる!

カネボウ化粧品
ケイト(KATE)
CCリッププライマー(カバーベース)
実勢価格:550円

薬局などで買えるプチプラの王道、KATE。やや白っぽく発色するのでトーンアップはしますが、重ねたリップの色も明るめになりました。安いので、リップ下地をお試ししたい人にもおすすめです。

4位: ツヤ唇を作りたいなら
キスミー フェルムが◎

伊勢半
キスミー フェルム(KISSME FERME)
リップカラー&ベース
カラー/01
実勢価格:990円

唇の状態に合わせて発色するティントタイプ。かなりツヤツヤになるので要注意!

6位: スースーしたつけ心地が特徴
落ちやすさが難点…

SHIRO
ジンジャーリッププライマー
実勢価格:3850円

アラを消す効果やツヤ感はベストに並ぶほど。ただし唯一落ちやすく、リップがずるっと落ちました!

ビューティーいつものリップを秋冬っぽくするなら
ケイトの黒ティントが使える!

カネボウ化粧品
ケイト(KATE)
CCリッププライマー(ティント)
カラー/EX-1 ブラックティント
実勢価格:550円

唇にのせると、黒い色が徐々にピンクに発色。重ねるリップの色もトーンがやや下がるので、今持っているリップを手っ取り早く秋冬仕様にできる優れもの!

肌になじむがピンクリップ。

トーンダウンして秋冬ムードに!

いかがでしたか?今回はリップ下地おすすめランキング6選をご紹介しました。リップの前にひと塗りするだけで落ちにくさも保湿力も段違い!乾燥が進む季節にぜひ活用してみてくださいね。