ビューティー魅惑の赤いルージュは
永遠の憧れ♡

塗るだけで、グンと存在感が増す赤いルージュ。職場や学校、プライベートなどで気合いを入れる一本として、とっておきを持っている方もいるのでは?

流行りやトレンドに左右されにくい赤リップ(口紅)。特別なときに塗りたいからこそ失敗したくありませんよね。

そこで今回は、真の王道赤リップ(口紅)を探すため、クチコミサイトで人気だったり、デパコスや薬局で買えるプチプラまで揃え、人気ブランドで売れている製品から13本集めて一斉にテストしました!

▼テストしたブランドはこちら
・SHISEIDO
・シュウウエムラ
・クレドポーボーテ
・M・A・C
・コスメデコルテ
・SUQQU
・ケイト
・クリニーク
・レブロン
・オペラ
・インテグレート
・エクセル
・セザンヌ


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ビューティー赤リップ(口紅)は仕上がり
落ちにくさ・使い心地で選ぶ!

プロのヘアメイクとモニターの協力のもと、仕上がり・落ちにくさ・使用感の3つのポイントを検証しました。

【ポイント①:仕上がり】
口紅本来の色と質感選びはもちろん、唇の色との相性がすごく重要です。

今回は肌と唇の色がさまざまな複数モニターに実際に塗って、発色、立体感、縦ジワカバーができるかをメイクのプロが仕上がりをジャッジしました。

【ポイント②:落ちにくさ】
せっかくバッチリ決めても、ご飯を食べたら全落ち…では困ります。人工唾液を使用し、落ちにくさを測定しました。

記載している数値差は低いほど落ちにくいものです。

【ポイント③:使用感】
どんなに良いものでも使いにくいと塗るのが億劫になってしまいがち。そこで、実際に使ってみないとわからない細かなポイントも、しっかりチェック。

モニターとプロ、編集部が実際に使ってサイズや容器の形、質感、ニオイなどを比べてみました。

それでは、ランキング1位から発表します!

記事1位BEST発色が良くパッと華やぐ
とにかく落ちない!

シュウ ウエムラ(shu uemura)
ルージュ アンリミテッド
カラー/RD 166
実勢価格:4194円

容量:3.7ml
※パッケージのみリニューアルしております。

高発色で色もちがよく、検証中に飲み物を飲んでも落ちる気配はナシだったシュウウエムラ。

一度にたくさんつくため、塗るのに慣れは必要なものの、血色のいい若々しい顔立ちになります。

パキっとした主張のある赤です。

記事2位BEST鮮やかな赤の発色が続いて
塗り心地も軽い!

SHISEIDO
ルージュ ルージュ
カラー/RD501
実勢価格:3960円

容量:4g

発色はとてもキレイで、明るめのハッキリとした赤みずみずしいツヤもあってなめらかな質感です。カットの角度もいいので、唇のアウトラインがとりやすく、リップラインをしっかり描くことで若々しい印象になります。

落ちにくさもそこそこなので、買って損はない1本です。

ハッキリした赤です!

記事2位BESTブルべさん向きのカラーで
使用感&色もちもいい!

カネボウ化粧品(Kanebo)
ケイト(KATE)
カラー ハイビジョンルージュ
カラー/RD-3
実勢価格:1320円

容量:3.4g

青みの強い赤なのでブルーベースで、唇の色が濃い人には、とても似合います。反対に、イエローベースだと顔が暗めに見えてしまいます。

塗り心地は軽く、かといって落ちやすいわけでもないため、色味が合えば、かなりキレイに仕上がります

発色がよく、ブルベの人向けの色味です。

記事2位BESTパール感のツヤが上品
肌をキレイに見せてくれる!

クリニーク(CLINIQUE)
チャビー スティック モイスチャライジング リップ カラー バーム
カラー/04メガ メロン
実勢価格:3030円

容量:3g

もとの唇の色味とあまり変わらず、全体的にトーンアップさせる感じでした。縦ジワが気にならず、ふんわりした質感で仕上がりも良いです。

落ちにくさは他のカラーも含めて行った45製品テストのうち1位と、とても色もちがいいのも特徴です。ケースもスマートで使いやすいのも◎。

赤みの中にオレンジが入っていて、唇がキレイに見えます。

5位: 薄づきで顔色が明るく見えるけど
落ちやすいのが玉にキズ!

SUQQU(スック)
モイスチャー リッチ リップスティック
カラー/09 輝赤(KIAKA)
実勢価格:6480円

容量:3.7g

細かいゴールドのラメでシワをカバー。べた塗り感はなく使い心地も良いです

大人っぽく&かわいい雰囲気に見せたいときに最適の1本!ルージュを落としたあと、しっとりと潤い感があったのも好印象でした。

ただし、唾液や擦れには弱く、落ちやすいのが唯一の欠点で残念…。

しっとりした質感で、シワが消えました!

5位: 赤みオレンジで血色アップ!
唇の質感も整えてくれるM・A・C

M・A・C(マック)
リップスティック
カラー/シーシア
実勢価格:2380円

容量:3g

真っ赤というよりオレンジとローズの間で、とてもキレイな色味です。縦ジワも目立たず、ツヤ感もあり全体になじむのもGood! 見た目ほど派手にならず、自然で大人っぽい雰囲気にできますが、落ちやすいのが気になり、惜しい!

立体感バッチリで、縦ジワをしっかりとカバーします。

7位: 仕上がりは☆4つ!
落ちにくさのみあと一歩

コーセー(KOSE)
コスメデコルテ(COSMEDECORTE)
コスメデコルテ AQMW ルージュ グロウ
カラー/RD 453
実勢価格:3700円

容量:3g
※公式では販売終了しています

色づきが自然で全体的にツヤツヤした仕上がりになります。縦ジワも目立たず、うるっうるになります。唇の上でバターのようになめらかに溶けてなじむ感覚も気持ちいい1本です!

ただ、テクスチャーがゆるいため、落ちやすかったのが残念でした。

ローズ系の大人っぽい色に仕上がります。

7位: 塗り心地は軽くて落ちにくい!
選んで失敗しない1本

常盤薬品工業
エクセル(Excel)
リップスーツ
カラー/LS05:ローズペダル
実勢価格:1430円

容量:1g

イメージと少し違い、青みピンク寄りの赤で、薄づきだけど上品に仕上がります。ツヤはあるけれどテカテカはせず、軽く塗れるのも嬉しいポイントです。また、キワまで上手に塗れるのも◎

スリムな形のため持ち運びやすく握りやすいので、塗るのが苦手な人にもオススメです。

赤とピンクの間の色で、トーンアップします。

9位: クレヨンタイプなのにツヤがあり
唇に沿わせて塗りやすい!

資生堂(SHISEIDO)
インテグレート(INTEGRATE)
ボリューム バームリップ N
カラー/RS788
実勢価格:1310円

容量:2.5g

重ねてつけても重たくならずに肌になじむ、ローズ系のカワイイ赤です。ツヤ感もあり、ふっくら唇に仕上がります。塗りやすく、ほかのクレヨンタイプよりもうるおい感が強いのも特徴です。

ただ、色もちの悪さがアダとなり、総合評価を下げてしまいました。

やさしいピンクで、赤みもほんのりあります。

9位: 思った以上に薄づきだけど
唇の立体感がしっかり出る!

資生堂(SHISEIDO)
クレ・ド・ポー ボーテ(cle de peau BEAUTE)
ルージュアレーブルn
カラー/5 カメリア
実勢価格:6370円

容量:4g
※公式では販売終了しています

本体が真っ赤なので、発色も強いかと思いきや、自然で肌なじみのいいカラーです。縦ジワのカバー力もあり、唇にキレイなハイライトが入ります。そして、時間を少しおくと色が濃くなりました

ただし、落ちやすいところは残念でした。

色が見た目ほど強く出ません。

11位: 500円台でデパコス並みの仕上がり!
ただし落ちやすいのがネック

井田ラボラトリーズ
セザンヌ化粧品
セザンヌ(CEZANNE)
ラスティング グロスリップ
カラー/RD1
実勢価格:528円

容量:3.2g

唇の温度でルージュがほどよくとけて、塗りやすいセザンヌ。発色も肌となじみやすく、健康的な唇になります。立体感も出て、値段も500円台とは思えない上品な仕上がりです。

縦ジワもカバーしてコスパも含め満足…と思いきや、落ちやすいので塗り直しが必要になる点が足を引っ張りました。

500円台だけれど、仕上がりは一級品です!

12位: 塗りやすいクレヨンタイプだけど
一番落ちやすかった…

レブロン(REVLON)
バーム ステイン
カラー/45 ROMANTIC
実勢価格:1320円

容量:2.7g

くっきりと発色はしないものの、リップクリームに近い塗り心地で、しっとりとシワをカバーします。芯がとがったクレヨンタイプなので、ササッと塗りたいときも、はみ出さずに塗れるのも高評価です。

ミントの香りがしてスースーするため好みが分かれるかもしれません。摩擦に弱く落ちやすいのが、少し気になりました。

ベタつきはなく、塗ったあと少しスースーします。

13位: 使い心地が軽くナチュラルだけど
口紅としては発色が物足りない!

イミュ
オペラ(OPERA)
シアーリップ カラー N
カラー/01 ピュアレッド
実勢価格:1480円

容量:1.3g

縦ジワをカバーして、ほどよいツヤ感があってカワイイ印象になるので、ナチュラルメイクに合わせやすいカラーです。

ただし、あまり発色しないのでしっかりと色をつけたい人には、物足りない可能性アリです。サラッとした質感ゆえに塗り心地も軽いけれど、その一方ですぐに落ちてしまうのも残念でした。

薄づきだけど、縦ジワはカバーします。

以上、赤い口紅(ルージュ)のおすすめランキング13選でした! 色々な赤がありましたが、血色がよく見える、パキっとした主張のある赤を求めるなら、1位のシュウ ウエムラがおすすめです。しかし、上位4本はどれも個性がちがうので、好みによって選んで見てください。

赤い口紅を購入する際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!