備えて守る「水害対策グッズ」徹底検証!

ゲリラ豪雨、台風など、全国各地で豪雨災害のニュースを目にするようになった昨今。気象庁のデータによれば、ここ40年で大雨の発生回数はジワジワと増加しています。

水害は地域ごとに違いはありますが、いつ起こるかわからないうえ、以前は水害がなかったようなエリアでも大きな被害が出ることもあります。

そこで今回、テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、防災の専門家とともに日頃から備えておきべきグッズを厳選。被害状況によって様々ですが、今回は「断水」に備えておきたいおすすめアイテムを紹介します。

また何より大切なのは早めの避難。命を守ることを最優先に行動してください!

普段使い&断水時に備えておきたい「消臭袋」を比較

断水時に困ることの1つがトイレ問題。自宅避難ができるなら、非常用トイレをあらかじめ用意しておきましょう。トイレが使えない高齢者や赤ちゃんのオムツなどは小型の防臭袋を。普段はペット用や生ゴミ用としても使えるので、いくつか常備するのがオススメです。

ということで、汚物を袋に入れて臭いをシャットアウトできる優秀な「消臭袋」「防臭袋」を探して、5製品をテストしました。

テストには臭気判定士の石川 英一氏にご協力いただき、主に以下の2項目に注目して検証しました。

テスト1:消臭力

袋の中にニンニクを入れて、入れた直後のほか1日放置後にニオイが漏れているかどうかを判定しました。

テスト2:袋の破れにくさ

箸に見立てた棒を取り付けたプッシュプルゲージを袋に対して押し込み、破れた時の負荷を計測しました。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

製品によってかなり差がありました。

消臭力(密閉直後の臭い・1日後の臭い)袋の破れにくさに加えて、1枚あたりのコスパも比較しています。

それでは、テストの結果を発表します。

プロも絶賛! クロリン化成「驚異の防臭袋 BOS(ボス) うんちが臭わない袋」

クロリン化成
驚異の防臭袋 BOS(ボス)
うんちが臭わない袋
実勢価格:1980円

サイズ:W20×D30cm
内容量:90枚×2セット

▼テスト結果
密封直後の臭い :◎
1日後の臭い   :◎
袋の破れにくさ :◯
1枚あたりのコスパ:△


過去に『MONOQLO』で行ったテストでも1位だった「BOS(ボス)」が、圧倒的な消臭力で今回も1位に。袋を縛れば臭いはほぼ漏れず、鼻を近づけてもほぼ臭いは感じないレベルでした!

優秀だったのはネコ用でした!

コスパNO.1のDeefre「犬うんち処理袋 Sサイズ」

Deefre
犬うんち処理袋
Sサイズ
実勢価格:1899円

内容量:220枚×2個(440枚)

▼テスト結果
密封直後の臭い :◎
1日後の臭い   :◎
袋の破れにくさ :△
1枚あたりのコスパ:◎


A評価だったのは、Deefre「犬うんち処理袋 Sサイズ」。臭気強度は密閉直後も1日後も1.5と問題なく、袋の破れにくさこそ残念でしたが、コスパは5製品中NO.1でした。

臭いも強度も合格の株式会社CS「中身をみせない消臭袋」

株式会社CS
中身をみせない消臭袋
実勢価格:218円

内容量:36枚

▼テスト結果
密封直後の臭い :◎
1日後の臭い   :△
袋の破れにくさ :◯
1枚あたりのコスパ:◎


B評価だったのは、「中身をみせない消臭袋」。1日後の臭いでは臭気強度が3.5と△でしたが、他は合格ラインでした。

C評価: 袋の強度は優秀な「おむつがにおわない袋 消臭袋 防臭袋 におのん」

ニオノン
おむつがにおわない袋 消臭袋 防臭袋
におのん Mサイズ
実勢価格:1780円

内容量:200枚

▼テスト結果
密封直後の臭い :△
1日後の臭い   :△
袋の破れにくさ :◎
1枚あたりのコスパ:◯


C評価だったのは、ニオノン「おむつがにおわない袋 消臭袋 防臭袋 におのん」。密閉直後も1日後も臭気強度が3.0と△でしたが、袋の破れにくさに長けています。

C評価: コスパが残念なハウスホールドジャパン「消臭袋」

ハウスホールドジャパン
消臭袋
実勢価格:174円

内容量:15枚
※Amazonは15枚入×10個パックの商品ページです

▼テスト結果
密封直後の臭い :△
1日後の臭い   :△
袋の破れにくさ :△
1枚あたりのコスパ:△


同じくC評価だったのは、ハウスホールドジャパン「消臭袋」。袋の破れにくさが9.62と5製品中トップだったのに対して、1枚あたりのコスパが11.6円と最も高かったのが残念でした。

おむつ用ゴミ袋・消臭袋の売れ筋ランキングもチェック!

おむつ用ゴミ袋・消臭袋のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、断水時に備えておきたい消臭袋・防臭袋5選でした。

高評価のものは、赤ちゃんのおむつ用としてももちろん優秀。赤ちゃん、ペットがいない家庭でもぜひ防災アイテムとして常備しておいてくださいね。