マネー『MONOQLO』8年の集大成
編集部イチオシのテクニック!

モノ雑誌『MONOQLO』本誌が過去8年間で集めたお得技の中から、さらに編集部イチオシのお得技を厳選しました。日々の生活で使えるものから、旅行に安く行く方法まで今すぐ試してほしい方法ばかりです。

マネー【①電子マネー】Apple Payは
チャージ活用のSuica決済一択!

登録カードがクレジットカードの場合、ポイントを稼ぎにくいのがApple Payです。

ところが、Suicaへのチャージをカード決済にすれば、ポイントを貯めながらApple Payを利用することができるのです! 登録用のクレジットカードは、Suicaチャージで2%還元されるLINE Pay カードがオススメ

クレジットカー:電子マネー:Apple Pay:Suica:チャージ

電車に乗る機会が多い人はすぐに取り入れたいお得技です。

マネー【②クレカ】6本観ると1本タダ!
映画好き必携シネマイレージカード

映画館に行く機会が多いなら、クレジットカードは「シネマイレージカード」が断然お得!

TOHO系の劇場で映画を観るたびにスタンプが貯まり、映画6本で1本がタダで観られちゃうんです。見たかったあの映画も貯まったポイントで楽しむことができます。

マネー【③水道代】水道は同じ量でも
チョイ出しで料金を節約できる

水道の蛇口を全開にした時と半開にした時では、同じ水の量でも1分間に2円の差があります。水をためる時には、時間はかかっても半開でためるほうが節約になります。

マネー【④ホテル】満室でも諦めない
最終手段は電話予約!

お目当てのホテルがネット予約できなくても、諦めるのはまだ早い! ホテルに直接電話をすれば、ネットには載っていないキャンセルが出た部屋を予約できることがあります。

ホテル:ネット予約:予約:満室

ネットが進歩しても、アナログな方法が効果的なんです。

マネー【⑤ホテルその2】直前の予約は
格安価格の売れ残り宿を狙う

ホテルの直前予約には、売れ残っている部屋を検索できるサイト「yoyaQ.com」を活用しましょう。「直前売り切りラストミニッツ」なら、格安価格で宿泊先を見つけられます。

マネー【⑥航空券】「株優」を使えば
直前でもお得な価格で購入できる

直前になればなるほど割高になっていく航空券。そんな直前の航空券予約は、価格が半額になる株主優待券を使うのがお得なんです。株主優待券込みの価格で販売してくれるサイトを利用すれば、金券ショップで優待券を買う手間が省けて急な旅にも便利です。

マネー【⑦航空券その2】イチバン安い
航空券をゲットする方法

航空券検索アプリの「スカイスキャナー」を使えば、最安値の航空券を簡単にチェックすることが可能。リアルタイムで航空券検索をして、最安値を見つけましょう!

格安航空券:航空券:最安値:アプリ:スカイスキャナー

格安航空券をサクッと比較できて手間いらず!

マネー【⑧Amazon】最安値を狙うには
価格変動チェックアプリを使うべし

ブラウザに追加できる拡張機能「Keepa」を使うことで、Amazonの価格履歴をグラフでチェックできます。指定金額になったら通知してくれるため、普通に買うよりもお得にAmazonでお買い物ができます。

じっくり構えて、おトクな瞬間を逃さない!

マネー【⑨Amazon】プライム・ナウの
初回は2000円分クーポンが利用可

1時間以内に配達してくれるAmazonのサービス「プライム・ナウ」。初回利用に限って2000円分のクーポン使用が可能です。

プライム・ナウ:Amazon:クーポン:プライム:割引

未登録の方はプライムサービスを割引価格で体験できます。

マネー【⑩IKEA】お店では最初に
黄色いタグをチェックすべし!

IKEAで黄色いタグの商品を見かけたら要チェック! 売り場で一番安い物につけられるこのタグは、お得な買い物をするための欠かせない目印。他にも値下げ品や新製品のタグがあります。

マネー【⑪生活雑貨】テレビ裏面の
ホコリは柔軟剤で解消できる

柔軟剤に含まれる静電気防止成分を活用すれば、テレビ裏面につくホコリを防止できます。ぬるま湯に柔軟剤を混ぜてモップを浸し、乾かしたらあとは拭くだけ!

生活雑貨:テレビ裏面:柔軟剤:ホコリ:静電気:掃除

このひと手間がホコリを予防。お掃除がラクに!

マネー【⑫スマホ充電】iPhoneの充電を
早くするには機内モードを使う

1秒でも早くiPhoneを充電したい場合は設定を「機内モード」にしましょう。通信にかかる電力を抑えられるため、通常よりも早く充電をすることができます。iPhoneユーザーは一度試してみてください。

マネー【⑬栓抜き】A4用紙があれば
ビンの栓は抜ける!

栓抜きがない! そんな時にA4用紙が栓抜き代わりになるんです。紙を小さく折りたたみ、折り目を栓のフチに引っ掛けたら力を入れます。ビンを握った手の親指で紙を支え、テコのようにすることで効率よく力を加えられます

ビン:栓:A4:A4用紙:栓抜き

栓抜きがあってもやってみたくなりました!

以上、『MONOQLO』編集部イチオシのお得技ベストセレクション14でした。気になったものはドンドン取り入れてトクしちゃいましょう!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。