ビューティーダークカラーや
赤みブラウンがトレンド♡

深みのあるカラーに心が躍る秋冬。今年は「テラコッタ系」や「ダークカラー」のコスメが多く発売されました。

質感や発色でそれぞれ工夫が見られますが、攻めたカラーに「使いこなせるの?」と手を出しにくいものもありますよね。

そこで、テストするコスメ誌『LDK the Beauty』が、秋の新作コスメを徹底比較!今回はリップのおすすめ13選をご紹介します。

▼テストしたブランドはこちら
・クラランス
・エレガンス
・ETVOS
・RMK
・BAカラーズ
・ポール&ジョー
・クレ・ド・ポー ボーテ
・ディオール
・ジルスチュアート
・アンプリチュード
・ジバンシィ
・ゲラン
・KANEBO


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ビューティートレンドを取り入れたリップは
仕上がり・落ちにくさ・使用感で選ぶ

プロのヘアメイクとともに、仕上がり・落ちにくさ・使用感の3つのポイントを検証しました。

【ポイント①:仕上がり】

誰が塗ってもトレンド感があり、キレイに仕上がるかは重要ポイント。

厚め唇や薄め唇などのモニターにメイクして、質感、トレンド感、色みなどをプロがジャッジ。普段使いしやすいかどうかに着目して評価しました。

【ポイント②:落ちにくさ】

キレイに仕上がってもそのまま一日過ごせなければ意味なし

そこで、皮脂や唾液などでこすれ耐性をチェック。さらに、紙コップへの移り具合もチェックしました。

【ポイント③:使用感】

毎日使うリップは塗り心地や使いやすさも大切ですよね。

モニター、ヘアメイク、編集部員が実際に使用し、使いやすさを評価しました。

テスト結果は【買い!】【まあまあ】【イマイチ】の3段階で表記しています。

ビューティー【買い!】この秋の大本命!
顔色パッと華やぐ美肌リップ

クラランス(CLARINS)
ジョリ ルージュラッカー
カラー/732L grenadine
実勢価格:3010円

検証中にモニターから「買いたい!」と絶賛されたクラランスのルージュ顔色がパッと明るく見えるだけでなく、ティント並みに落ちにくく、文句なしの高評価になりました。

植木祐里加 氏
メイクアップアーティスト
植木祐里加 氏 のコメント

モデルさん並みのつるんとした唇になれます!

【テスト①:仕上がり】

しっかり発色するので、唇が薄くても存在感のある仕上がりになります。

ルージュとグロスの中間のような質感で、ひと塗りでキレイな唇に仕上がります。

【テスト②:落ちにくさ】

塗って3分ほどしてから紙コップに口をつけたところ、ムラになることなく唇に色が残りました

食べても飲んでも美発色のままなのでこまめな塗り直しは不要です!

ちなみに、各美容誌で推されている742Lも同じく高評価でした。

ビビッドな赤色で、より華やかな印象になります。

▼紹介したリップはコチラ

クラランス(CLARINS)
ジョリ ルージュラッカー
カラー/742L joli rouge
実勢価格:3010円

ビューティー【買い!】ひと塗りで
誰でも今季顔になれます

ETVOS(エトヴォス)
ミネラルクレヨンルージュ
カラー/ヌードテラコッタ
実勢価格:3240円

一見渋めなカラーですが、塗ると丁度いいオレンジブラウンに発色。クレヨンタイプで縁取りがしやすく、ほどよいやわらかさなのでこすりつけなくても色がのります。乾燥しにくいのも◎

【テスト①:仕上がり】

ひと塗りでも色がちゃんとのります。どマットではないのでパサパサした感じはしません

「イマイチ」の製品と比べてみると…

同じブラウン系のリップでも、こちらはトーンが暗いと肌色やメイクを選ぶので使いづらいです。

ETVOSの優秀さが目立ちますね。

ビューティー【買い!】年代を問わない
絶妙なワインレッド

アルビオン(ALBION)
エレガンス(Elegance)
ルージュ シュペルブ
カラー/05
実勢価格:4510円

なめらかな塗り心地控えめなワインレッドヘアメイクにもモニターにも好評だったエレガンス。ベタつきもなく使いやすさも◎。

【テスト①:仕上がり】

一気に顔色がパッと明るくなり、肌のくすみや唇の縦ジワなどもまったく目立ちません

老けて見えないカラーなので、20代でも気軽に使いやすいです。オフィスメイクなどにも最適です。

ビューティー【まあまあ】トレンドど真ん中!
でも、チップが塗りづらい

エキップ
RMK
ストーンブロッサム リップス
カラー/05
実勢価格:4530円

トレンドのテラコッタカラーが人気のRMK。スフレのようなふわっとした質感とチップの相性が悪く、使用感で評価を下げました。

【テスト①:仕上がり】

テクスチャーは赤茶っぽいけれど、塗るとオレンジがかった仕上がりに。

【テスト③:使用感】

チップがケバケバしていて、液が均等にのりません。ドバッとつくので調節も難しいです。

ビューティー【まあまあ】使いやすい透け感が◎
ブラウンリップ初心者向け

ポーラ(POLA)
B.Aカラーズ
リップグロス
カラー/CB
実勢価格:4158円

リキッドの見た目は濃いものの、塗るとシアーな仕上がり。テクスチャーは少しもったりしていますが、飲み物を飲んでも赤みが残りました

【テスト①:仕上がり】

見た目ほど濃い色はつかず、うっすらブラウンがかった唇になります。

全体に塗っても派手にならない透明感が◎。ひと塗りでトレンド感のあるブラウンリップに。

ビューティー【まあまあ】ダークな見た目なのに
透けブラウンが使いやすい

アルビオン(ALBION)
ポール&ジョー(PAUL&JOE BEAUTE )
リップスティックCS
カラー/116
実勢価格:2160円

スティックが濃い色のわりに発色が薄づきなポール&ジョー。初心者でも使いやすい色ですが、落ちやすいのでこまめな塗り直しが必須です。

【テスト①:仕上がり】

塗ると透明感があり、かっこよくなりすぎないナチュラルな仕上がりに。

【テスト③:使用感】

リップクリームのように、引っかかりなく塗れるなめらかさが高評価です!

ビューティー【まあまあ】ピタッと密着
ホイップのような軽い質感

資生堂(SHISEIDO)
クレ・ド・ポー ボーテ(Cle de Peau Beaute)
ルージュリキッドルミヌ マット
カラー/105 ミッドナイトマジック
実勢価格:4950円

軽くてやわらかな質感でぼかしやすく、派手な赤リップが苦手な人でも挑戦しやすいです。マットリップながら乾燥しないのも高評価

【テスト②:落ちにくさ】

ふわっとしたスフレ状のテクスチャーがピタッと密着。こすれても、ほとんど色みは変わりません

ビューティー【まあまあ】スルスル塗れる
ティント並みの落ちにくさ

ディオール(Dior)
ルージュ ディオール グラフィスト
カラー/999
実勢価格:5337円

濃密な発色が長時間続くとうたっているとおり、色持ちのよさが抜群! スルスル塗れる使用感も好評でしたが、色に秋らしさがなく残念。

【テスト②:落ちにくさ】

飲んでも食べても高発色な仕上がりがずっと続くので塗り直しも不要です!

ビューティー【イマイチ】1本だと
血色感のないくすみ唇に

コーセー(KOSE)
ジルスチュアート(JILL STUART Beauty)
エターナル シマリングリップグロス
カラー/04 vintage amethyst
実勢価格:3381円

トレンドのダークカラーグロス。1本だけだと青白さだけが際立ってしまい、顔色が悪化してしまいます。濃すぎて使いづらい赤やピンク系のルージュに重ねて落ち着かせるのが◎

【テスト①:仕上がり】

高発色のローズカラーのルージュに薄く重ねると、ほどよくトーンダウンして使いやすい色みに細かいパールもキレイです。

もともと唇に色がない人が1本で使うと血色感がなくイマイチな仕上がりに。唇の赤みが強い人ならアリ。

ビューティー【イマイチ】ひたすらムラ!
縦ジワが目立ちまくり…

ACRO
アンプリチュード(Amplitude)
コンスピキュアス ブラッシュリップス
カラー/07 ブラウン
実勢価格:5900円

口角など細かい部分まで塗りやすいかと思いきや、筆にコシがなくキレイに仕上げるのが難しいです。仕上がり、使用感ともに低評価に。

【テスト②:落ちにくさ】

紙コップに1回口をつけただけで、すっぴんの唇の色がわかるくらい色落ちてしまいました。

ビューティー【イマイチ】飲食で
すっぴん唇に元通り

LVMHフレグランスブランズ
ジバンシイ(GIVENCHY)
ルージュ・アンテルディ・テンプテーション
カラー/20 シャドウ・ピンク
実勢価格:4320円

パープルがかったピンクがトレンド感満載。ただ、落ちやすさがネックで評価を下げました。バニラのような甘い香りも好みが分かれそう。

【テスト②:落ちにくさ】

透け感のあるキレイな仕上がりから、コップに一口つけただけでラメがなくなりました。

ビューティー【イマイチ】ゲランは
とにかく肌がくすむ

ゲラン(GUERLAIN)
キスキス リクィッド
カラー/L302 Nude Shine
実勢価格:4050円

グレーがかったベージュで、顔色が沈んで見えてしまい低評価に。こするとズルッと落ちてしまう色持ちの悪さも足を引っ張りました。

【テスト①:仕上がり】

すっぴんの唇と比較すると色ムラはなくなりましたが、具合の悪そうな血色感がないイメージはほとんど変わらず……。

ビューティー【イマイチ】メタリックカラーと
ベタつきが使いづらい

カネボウ化粧品
KANEBO
リクイドニュアンスルージュ
カラー/EX03
実勢価格:3780円

レッドやゴールドなどパールがぎっしり入った限定のルージュ。大人には使いづらい派手なカラーと重めの質感が評価を下げました。

【テスト①:仕上がり】

上品なツヤではなく、ギラッとした仕上がりで30代以上が使うのは難しいです。

【テスト③:使用感】

もったりしたテクスチャーに持ち手が長すぎるチップなど使いづらさが目立ち星2に。

以上、「2019年秋の新作リップおすすめ13選」をご紹介しました。「クラランス」「エレガンス」「ETVOS」は塗るだけで簡単に旬顔になれるリップなので、是非使ってみてくださいね♡