ビューティーストレートアイロンならなめらかストレートが叶う!

メイクにヘアスタイリング、身支度など、朝は大忙し。時間との闘いですよね。だから、ヘアセットはなるべく短時間で簡単に済ませたいと思いませんか?

でも、不器用で上手くブローできない、うねりやクセが強くてなかなかストレートにならない、髪が多くてまとまりにくいなんて、ヘアのスタイリングに関してお悩みではありませんか。

そんなお悩みはストレートアイロンヒートブラシ・ブラシアイロン(以下ヒートブラシ)で解決できます。テクニックがなくても、プロ並みのなめらかストレートヘアが簡単に叶ったら嬉しくないですか。

でも、さまざまなメーカーからたくさんの商品が発売されていて、温度調整や使い勝手、海外対応などいろいろあって、口コミだけではどれを選べばいいか迷ってしまいませんか。しかも、頻繁に買い替えるものではないので失敗したくないですよね。

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、家電量販店やAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、デパート・百貨店で買える人気・定番のストレートアイロンとヒートブラシ11製品をピックアップし、オススメはどれか、徹底比較しました。

▼テストしたメーカーはこちら
・アゲツヤ
・アマヴィラ
・アレティ
・クレイツイオン
・コイズミ
・サロニア
・テスコム
・パナソニック

ビューティーストレートアイロンとは? 特徴をご紹介します

ストレートアイロンはプレートに熱を加え、髪をストレートにする美容家電。プレートに髪をはさんでスライドし、うねりやクセをおさえてストレートヘアに導きます。

ストレートアイロンの中には、ヘアスタイルを選ばないことをウリにしている製品もありますが、髪の長さによって使い分けるのが賢明です。「ショート」「ボブ(セミロング)」「ロング」の3種類の違いを押さえておけば選ぶときの目安になります。それぞれの髪型に適したストレートアイロンのタイプを見ていきましょう。

ショートヘア

ショートヘアは、文字通り髪が短いだけに、ストレートアイロンのプレート部分で髪を挟みにくいという難しさがあります。そこで、ショートヘアの女性はプレートの幅が細いタイプがおすすめ。これなら短い髪の毛もしっかり挟めて熱が伝わるので、比較的短時間でストレートヘアが完成します。

ボブヘア

ボブまたはセミロングの人は、ショートヘアタイプよりもプレート幅が広めのものを選ぶとよいでしょう。短すぎず長すぎずというヘアスタイルなら、ストレートアイロンが使いやすいです。

ロングヘア

肩の位置より長めのロングヘアの場合、髪が長すぎてヘアスタイルを整えるのに時間がかかり、腕も痛くなってしまいますよね。そんな悩みを解決するには、プレートの幅が広めを選ぶのが理想です。長い髪を一気に整えて、短時間でストレートヘアに。

ビューティーストレートアイロンの選び方! 初心者はココに注意

まるでモデルさんのような綺麗なストレートヘアを目指して、自分でスタイリングできるストレートアイロンはたいへん魅力的なアイテム。

でも、ちょっと待って。「安価だから」「友だちが使っているから」「店員さんにすすめられたから」という安易な理由で選んでしまうと後悔することになりかねません。

そこで、ストレートアイロン初心者は以下の2つのポイントに注意しましょう。

ポイント1:初心者に適したタイプは?

最初から高額なものを買ってしまい「自分には合わない」と買い替えるようでは無駄な出費となってしまいます。まずは、ほどほどの価格の人気製品から選びましょう。

選ぶポイントは使いやすさ。キレイに仕上がるかはもちろんですが、比較的小ぶりで握りやすい、操作がシンプル、小回りが効いて扱いやすいかなどに注目するといいでしょう。慣れないうちは何度もやり直しすることもあるかもしれません。その点を考慮して軽めのタイプを選ぶようにすると、腕が痛くならないでしょう。

ポイント2:髪が傷まないヘアケアタイプって?

ストレートアイロンやヒートブラシは年々進化しています。注目の人気バージョンは髪が痛まない「ヘアケアタイプ」です。

高い温度を当てるストレートアイロンは、どうしても熱ダメージが気になりますよね。そこで、髪に適度なうるおいを与える目的で、マイナスイオンやスチーム機能などのヘアケア機能のある製品が各メーカーから登場しています。髪の傷みが気になる方はチェックしてみてください。

ビューティーところで、ヒートブラシって何? 特徴は?

ヒートブラシは、ヘアアイロンとヘアブラシが一体となった美容アイテム。発熱部分が肌に触れにくいため、火傷の心配がなく、ブラシ部分に手を添えてスタイリングできます。

ヘアアイロンほどキメすぎず、仕上がりはナチュラルなストレートヘアに。ロングヘアの方はワイドタイプ、ショートヘアやミディアムヘアの方はスリムタイプが向いています。

髪をとかすようにしてヘアスタイルを整えるので、ヘアアイロンが苦手な人や初心者でも簡単に扱えるアイテムです。

ビューティーストレートアイロンとヒートブラシ10製品を検証

ストレートアイロンやヒートブラシは簡単に扱えて、素早くストレートヘアになれるものがいいですよね。今回は、格安から高級機までのストレートアイロンとヒートブラシ11製品を徹底検証。プロへの取材やアンケート調査でわかったポイントをおさえ、以下の3つのテストで比較しました。

テスト1:仕上がり

強くうねったくせ毛や寝ぐせでも、ちゃんとキレイなストレートヘアにならないと、意味がありません。カールされたエクステを使い、仕上がりをチェックしました。

ストレートアイロンはカールエクステがストレートになり、ツヤ、まとまりも出るかをチェック。

ヒートブラシはカールエクステをブラッシングし、ストレート具合やツヤ・まとまりが出るかを見ました。

テスト2:速さ/フィット感

何度もアイロンを通すと、髪が熱のダメージを受けて痛んでしまうことも。少ない回数でストレートにできるほうがいいですよね。そこで、エクステがストレートになるまでの回数をカウントしました。

ヒートブラシはブラシ部のフィット感をチェックしました。

テスト3:扱いやすさ

いくらキレイに仕上がっても、重かったり、直感的に操作できなかったりすると使いにくいですよね。

ボタンなどの操作性握りやすさなどをプロとモニターが判定しました。

それではストレートアイロン、ヒートブラシの部門ごとにランキングを発表します!

ビューティー【ストレートアイロンのランキング】仕上がりも扱いやすさもパナソニックがトップ!

どんなクセ毛でも1回でまっすぐになったらうれしいですよね。プロ並みのなめらかストレートが手軽に叶うのはどの製品でしょうか?

記事1位BEST初心者でも簡単にツヤ髪に! パナソニック「ナノケア EH-HS0E」

パナソニック(Panasonic)
ストレートアイロン
ナノケア EH-HS0E
実勢価格:1万1173円

サイズ:W31.5×H267×D42mm
重量:約380g

▼テスト結果

  • 仕上がり: ◎+
  • 速さ: ◎+
  • 扱いやすさ: ◎+

パナソニック「ストレートアイロン ナノケア EH-HS0E」は仕上がりも扱いやすさもトップの成績。難しいテクニックなしで、うるツヤストレートが叶いました!

1回でキレイにしっとりとしたストレートヘアに仕上がります。滑りがよく、力を入れずに握れるので、不器用さんでも扱いやすいです。ストレートだけでなく、巻き髪にも使いやすい機種です。

【テスト1:仕上がり】

ワンストロークでキレイなストレートに!

1回で美しいストレートに仕上がるうえ、スタイリング剤を使わなくてもしっとり。水分たっぷりナノイーでツヤが出て、髪がパサつくこともありません。

【テスト3:扱いやすさ】

ブレードは滑りがよく髪をしっかりとらえます。

スムーズに立ち上がり、軽い力で握れて操作もラク!

表面はマット加工で握りやすく滑りにくくなっています。ボタンは内側にあるので、使用中の誤操作を防止できます。

田中真紀子 氏
白物・美容家電ライター/All About 育児用品ガイド
田中真紀子 氏 のコメント

高価格な分、握りやすさ、バネなど細部まで計算された作りはさすが!

記事2位BEST実力十分でコスパも優秀!アゲツヤ「アゲツヤ プロ」

ローネジャパン:アゲツヤ アゲツヤ プロ:美容家電

ローネジャパン
アゲツヤ
アゲツヤ プロ
実勢価格:3218円

サイズ:約L260×H80×W30mm
重量:約344g(コード込)

▼テスト結果

  • 仕上がり: ◎
  • 速さ: ◎+
  • 扱いやすさ: ◎

アゲツヤ「アゲツヤ プロ」はお値ごろでも実力は十分。シンプルで扱いやすく、コスパに優れた1台です。

【テスト1:仕上がり】

キレイな仕上がりに。

プレートの全面でしっかりと髪をとらえられるので、毛先まで均一にストレートになります。ややふんわりしましたが、仕上がりはキレイです。

【テスト3:扱いやすさ】

シンプルなダイヤル式。

シンプルなダイヤル式で、操作が楽ちん。オン・オフと温度設定が別なので、使うたびに設定する必要がありません。ただ、閉じた状態でロックできないので注意しましょう。

記事3位BEST1度でストンとまっすぐ!クレイツイオン「エスペシャル ストレートⅡ」

クレイツ:クレイツイオン アフロート エスペシャル ストレートⅡ CIS-W893N:美容家電

クレイツ
クレイツイオン
アフロート エスペシャル
ストレートⅡ CIS-W893N
実勢価格:6715円

サイズ:約L280×H35×W30mm
重量:約325g(コード込)

▼テスト結果

  • 仕上がり: ◎
  • 速さ: ◎+
  • 扱いやすさ: ○

クレイツイオン「アフロート エスペシャル ストレートⅡ CIS-W893N」は人気サロンが監修した、ブレードにこだわりのあるストレートアイロン。プレートに隙間がなく髪をしっかりつかみ、1回でキレイなストレートになりました。

【テスト1:仕上がり】

十分キレイな仕上がりです。

少しパサついて広がってしまいましたが、スタイリング剤をつければ問題ない仕上がりです。

【テスト3:扱いやすさ】

設定温度の調節が楽です。

温度調節段階は100℃~210℃まで12段階の調節が可能。デジタル式で調節がしやすいです。

4位: 濡れた髪にも使える テスコム「イオン ITH1906」

テスコム電機:テスコム マイナスイオン ヘアーアイロン ITH1906:美容家電

テスコム電機
テスコム
マイナスイオン
ヘアーアイロン ITH1906
実勢価格:5080円

サイズ:W300×H71×D35mm
重量:360g

▼テスト結果

  • 仕上がり: ◎
  • 速さ: ◎
  • 扱いやすさ: ○

テスコム「マイナスイオン ヘアーアイロン ITH1906」はマイナスイオン機能を謳う製品。濡れた髪にも使えるWet&Dry機能を搭載。髪の余分な水分を蒸発させる機能で、うねりを解消します。

【テスト1:仕上がり】

つるんとキレイな仕上がりに。

スルンとうるおいたっぷりのストレートが叶います! ただし、慣れが必要です。

【テスト3:扱いやすさ】

細かい温度設定が可能です。

自動で温度ロックされ、誤動作を防ぎます。使用中はこての表面が熱くなるので、片手で扱わないといけないで慣れが必要です。

5位: 1回でストレートに!サロニア「ストレートアイロン」

I-ne(アイエヌイー):サロニア ストレートアイロン SL-004S:美容家電

I-ne(アイエヌイー)
サロニア
ストレートアイロン SL-004S
実勢価格:2973円

サイズ:約W283×H35×D30mm
重量:約345g

▼テスト結果

  • 仕上がり: ○
  • 速さ: ◎
  • 扱いやすさ: ○

サロニア「ストレートアイロン SL-004S」は、低価格帯では人気のモデル。仕上がりも扱いやすさもまずまずでした。

【テスト1:仕上がり】

1回でストレートになりました。

まっすぐになりましたが、ややパサつきがあります。プレートのかみ合わせが甘く、しっかりと手で圧をかけないと挟んだ髪が逃げてしまいます。

【テスト3:扱いやすさ】

ダイヤルがやや固いです。

温度設定はプロ仕様の230℃まで可能。やや固めのダイヤルで、操作がしにくく感じるかもしれません。

6位: 髪を熱ダメージから守る コイズミ「イオン KHS-8720」

小泉成器:コイズミ マイナスイオン ストレートアイロン KHS-8720:美容家電

小泉成器
コイズミ
マイナスイオン
ストレートアイロン
KHS-8720
実勢価格:7480円

サイズ:約W292×H40×D32mm
重量:約345g

▼テスト結果

  • 仕上がり: ○
  • 速さ: △
  • 扱いやすさ: ◎

コイズミ「マイナスイオン ストレートアイロン KHS-8720」は、髪を熱ダメージから守る特殊ブレードアイロン。使いやすさはよかったのですが、1度ではストレートになりませんでした。

【テスト1:仕上がり】

カールがとれません……。

1度でストレートにならず、4回かかりました。何回もアイロンを当てたため髪のパサつきが気になりました。

【テスト3:扱いやすさ】

ブレードや握りやすさは優秀です。

ブレードや握りやすさは優秀でした。一方、スイッチが横にあって使用中は操作しにくいです。

ビューティー【ヒートブラシのランキング】クレイツなら朝のアイロン代わりに!

アイロンが苦手な方はブラシタイプのヒートブラシが便利。さすがにアイロンほどのストレート効果は期待できないものの、ブラッシングするだけなのは手軽です。

ヒートブラシ・ブラシアイロンのおすすめをランキングで紹介します。

記事1位BESTふんわり自然なストレートに!クレイツイオン「ブラスティー」

クレイツ:クレイツイオン ホットブローブラシ ブラスティー:美容家電

クレイツ
クレイツイオン
ホットブローブラシ
ブラスティー
実勢価格:1万780円

サイズ:約L270×H45×W70mm
重量:約285g(コード込)

▼テスト結果

  • 仕上がり: ◎+
  • フィット感: ○
  • 扱いやすさ: ○

クレイツイオン「ホットブローブラシ ブラスティー」は、数回のブラッシングでふんわり自然なストレートが完成! イオンの効果でウルツヤ髪になれます。

10回のブラッシングでストレートに!

さすがに、アイロンほどはまっすぐにはなりませんが、ナチュラルなストレートになります。ツヤを出すことが目的の人におススメです。

ブラシが大きく一度に広範囲をとかせます。ただし、本体は重たく、立ち上がりは遅めでした。

記事2位BESTフィット感がGOOD!アレティ「ストレート ヒートブラシ アイロン ミニ アイロン」

アレティ(Areti):ストレート ヒートブラシ アイロン ミニ アイロン:美容家電

アレティ(Areti)
ストレート ヒートブラシ
アイロン ミニ アイロン
実勢価格:4880円

サイズ:W60×H64×D255mm
重量:240g

▼テスト結果

  • 仕上がり: △
  • フィット感: ◎
  • 扱いやすさ: ○

アレティ「ストレート ヒートブラシ アイロン ミニ アイロン」は頭皮にやさしいシリコンブラシ。フィット感は優秀ですが、まっすぐな髪にはなりませんでした。

記事2位BESTコンパクトで軽い アマヴィラ「ケアライズ モデルC」

アマヴィラ(Amavilla):ケアライズ モデルC:美容家電

アマヴィラ(Amavilla)
ケアライズ モデルC
実勢価格:3500円

サイズ:約L185×H45×W38mm
重量:約306g(コード込)

▼テスト結果

  • 仕上がり: ○
  • フィット感: △
  • 扱いやすさ: ○

アマヴィラ「ケアライズ モデルC」は長さが20cm未満のコンパクトサイズ。小さくて軽く、小回りがきくので、旅行にも。ただ、仕上がりはイマイチでした。

記事2位BEST操作性がいい サロニア「ストレートヒートブラシ スリム」

I-ne(アイエヌイー):サロニア ストレート ヒートブラシ スリム:美容家電

I-ne(アイエヌイー)
サロニア
ストレート
ヒートブラシ スリム
実勢価格:4378円

サイズ:約256×42×68mm
重量:約325g(コード込)

▼テスト結果

  • 仕上がり: ○
  • フィット感: △
  • 扱いやすさ: ○

温度がデジタル表示で見やすく、操作性がいいサロニア「ストレートヒートブラシ スリム」。ただ、使いこなすにはコツが必要です。

ビューティー【番外編】熱を加えずとかすだけで美髪に!コイズミ「マイナスイオン リセットブラシ」

小泉成器:コイズミ マイナスイオン リセットブラシ KBE-2400:美容家電

小泉成器
コイズミ
マイナスイオン
リセットブラシ
KBE-2400
実勢価格:7500円

サイズ:約W86×H253×D55mm
重量:約185g

熱を加えずにブラッシングするだけで美髪になれるというコイズミ「マイナスイオン リセットブラシ」は、手軽にツヤ、まとまりを出したい方にオススメの1台。ストレート効果はありませんが、とかすだけで髪のほつれがとれ、静電気を抑えてツヤ髪になりました



電源ではなく、乾電池式で軽く、コードレスなので普通のブラシ感覚で使えます。特殊なブラシピンが頭皮を刺激してマッサージ効果も期待できます。

サッととかすだけでまとまりました。

パサついた人毛のウィッグを数回とかしただけで、静電気を抑えてしっとりまとまりました。ツヤも出てキレイな仕上がりに!

菊池美香 氏
ヘアメイク
菊池美香 氏 のコメント

パサつきがちな人にオススメ! しっとりまとまります。

以上、ストレートアイロンとヒートブラシのランキングをご紹介しました。

▼ストレート&カールヘアのヘアアレンジが楽しめる「2WAYヘアアイロンのおすすめランキング」はこちら

ビューティーストレートアイロン・ヒートブラシの売れ筋ランキングもチェック!

ストレートアイロンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ヒートブラシ楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ビューティー【まとめ】ストレートアイロンはパナソニック、ヒートブラシはクレイツイオン

ストレートアイロンとヒートブラシのランキングをご紹介しました。忙しい朝でもストレートアイロンやヒートブラシがあれば時短で髪がキレイにまとまります。

パナソニックなら1回でうるツヤストレートに、クレイツイオンを使えばふんわり自然なストレートが叶います。

▼ストレートアイロンのおすすめはこちら

パナソニック(Panasonic)
ストレートアイロン
ナノケア EH-HS0E
実勢価格:1万1173円

サイズ:W31.5×H267×D42mm
重量:約380g

パナソニック「ストレートアイロン ナノケア EH-HS0E」は初心者でも1回でキレイなストレートヘアに。ナノイー効果でうるツヤストレートが叶います!

▼ヒートブラシのおすすめはこちら

クレイツ:クレイツイオン ホットブローブラシ ブラスティー:美容家電

クレイツ
クレイツイオン
ホットブローブラシ
ブラスティー
実勢価格:1万780円

サイズ:約L270×H45×W70mm
重量:約285g(コード込)

クレイツイオン「ホットブローブラシ ブラスティー」は、イオンの効果でウルツヤ髪に。数回ブラッシングするだけでナチュラルなストレートヘアになれます。

ストレートアイロンやヒートブラシがあれば、スタイリングがぐっとラクになります。髪の長さやなりたいイメージにあったアイテムを選んで、手軽にスタイリングを楽しんでくださいね。