ビューティーしつこい靴のニオイは
消臭スプレーで撃退!

1日履いていた靴を脱ぐと臭いニオイが広がりますよね。特に、靴の中が蒸れやすい夏は、玄関全体にこの刺激臭が充満してしまう場合も。

「こんなニオイ、お客さんに嗅がせられない!」なんて人におすすめなのが、靴用消臭スプレー。帰宅後の靴にシューッと吹きかけるだけで、消臭はもちろん、除菌もできるんです。

今回は、ドラッグストアなどで買える人気の靴用消臭スプレー3製品を集めて徹底比較しました!

▼テストした商品はこちら
・フマキラー
・グリス
・フィットライフ


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ビューティー靴の臭いの原因は
繁殖した雑菌

靴の中は温度も湿度も高く汗をかきやすいうえ、雑菌のエサとなる角質や皮脂が豊富です。

雑菌が角質や皮脂を分解するときに発生する酸っぱいニオイに、劣化した靴のニオイが混ざって鼻をつく悪臭になります。

また、革靴は特に湿気がたまりやすいので、臭いが発生しやすいのです。

ビューティー靴のニオイを消せる
消臭スプレーを探しました!

そんな頑固な靴のニオイを消臭できるスプレーはあるのでしょうか?

悪臭がしみついた古い革靴を準備し、靴の消臭スプレーを吹きかける前後の臭いの変化を臭気判定士がチェックしました。また、ニオイ菌の繁殖抑制力も検証しました。

それでは、ランキング1位からご紹介します!

記事1位BESTたった1秒スプレーしただけで
靴の刺激臭が消えました!

フマキラー
シューズの気持ち プレミアムハイブリッド 無香性
実勢価格:713円

容量:280ml

足から出るアンモニア臭と、靴のウレタンが劣化した重いニオイが混ざっていた古い靴が、一瞬で無臭になりました。

製品を染み込ませたろ紙を細菌の中に置くと、周りに大きな円ができて、しっかり殺菌できました!陽イオン系界面活性剤、イソプロピルメチルフェノール、エタノールの3種の殺菌剤が、悪臭の原因に高い効果を発揮しています。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

殺菌力が高いから効果が持続します。

記事2位BEST脂っぽい悪臭が
3プッシュで消えた!

グリス
EPD消臭スプレー
靴・汗臭 消臭スプレー300
実勢価格:1404円

容量:300ml

靴にしみついた汗の酸っぱいニオイや脂っぽい足のニオイがたった3プッシュで消え、スッキリしました!

円ができなかったので除菌力はありませんが、イオン交換体がしっかり消臭してくれます。

記事3位BESTしみついたニオイは
消しきれませんでした

フットライフ
靴・ブーツ用除菌 消臭スプレー
実勢価格:1158円

容量:160ml

生臭い足のニオイは取れましたが、しみついた渋いニオイは残ったままでした。

殺菌力は低く、液体の浸透力も弱いので、予防用と考えるのがおすすめです。

いかがでしたか? 玄関の気になる靴のニオイには、フマキラーがおすすめですよ!