外食チェーン【裏メニュー①】牛角編
好みの肉を好みのタレで!

人気焼肉チェーンの牛角で、店員さんがまかないで味わっているという裏メニューがある!?

そんな噂を聞きつけた編集部員が牛角に覆面でおじゃましたところ、なんと一般のお客さん(我々)でも、そのメニューを味わうことができました。

普通は肉によってタレは決まっているのですが、お願いすると、辛味噌・塩ダレ・味噌ダレ・タレの4つのタレから指定したもので提供してもらえます。肉のタレだけではなく、サラダドレッシングも交換できました。

基本どの肉でも対応可能ということなので、「辛味噌タン」などちょっと変わった組み合わせにも挑戦できます。

外食チェーン【裏メニュー②】餃子の王将編
味わい指定のわがままオーダー

餃子の王将は各店舗でメニューも様々なことで有名ですよね。実はオーダーも店長判断で柔軟な対応をしてもらえました。調理方法やメニュー組み合わせなどの変更、味付け具合も細かく聞いてもらえる神対応でした。

でも、混雑時は迷惑になってしまうので状況を見つつ注文するといいですね。

濃い味の炒飯が食べたい時は「マジックパウダー炒飯」

唐揚げ用のマジックパウダーを使えば濃い味に。

本当に辛い「激辛麻婆豆腐」

激辛でお願いしますとオーダーしたら辛党も満足する本気の辛さに!

パリパリした食感「両面焼き餃子」

両面焼きと伝えると平らに焼かれてよりパリパリ感が強くなります。

外食チェーン【裏メニュー③】ほっともっと編
幻のチャーハン弁当

持ち帰りのお弁当でおなじみのほっともっとの店頭に数量限定で並ぶ炒飯弁当は午前中には売り切れてしまいます。

見た目も普通で目立たないのですが、実はこれ、裏メニュー。お店で見かけた時はトライしてみてください。

見た目もお味もこれといって普通ですが、レアメニューなんです。

外食チェーン【裏メニュー④】デニーズ編
誕生月に豪華パンケーキ

デニーズの「デニモバクラブ」の会員になっていると、誕生月に無料でパンケーキがもらえちゃうんです。店員さんにも「おめでとうございます」と言ってもらえて、ハッピーな気持ちになれちゃいますよ!

無料とは思えないクオリティ。誕生日にも華を添えてくれます。独り者にはうれしいサービスです。

外食チェーン検証失敗……
ガセだった裏メニューはコレ!

巷で噂になっていた裏メニューですが検証の結果、まったく通じなかったものも多々ありました。注文した後の店内の空気といったら……店員さんに聞き返されたりして恥ずかしかったです……。

はま寿司[まかないユッケ軍艦]
現メニューではうずらの卵がないため、対応できないと謝られてしまいました。

らあめん花月[4680円チャーシュー麺]
なんですか、それ? 聞いたことない!と驚かれました。どうやらテレビ番組用の期間限定メニューだったらしいです。

ゴーゴーカレー[各種炙りカレー]
外国人の店員に何回も聞き返された上にデキナーイ! と言われる始末。秋葉原1号店では対応してもらえるらしいです。

銀だこ[揚げないたこ焼き]
問い合わせたら15分ほど待てば対応すると言われたのですが、検証した店舗ではそんなことはできないと冷たくあしらわれてしまいました……。

実際に頼めた裏メニューの数々いかがでしたでしょうか。普通はチェーン店といえば調理マニュアルが完全に決まっているのかと思いがちですが、今回検証した店舗ではどこもかなり柔軟に対応してもらえて好印象でした。

皆さんも、ぜひ挑戦してみてください!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。