話題の「Uber Eats」
副業としても大注目です

▼Uber Eats 配達員の登録はこちら

 

 

みなさん、ウーバーイーツ(以下、Uber Eats )使ってます? 会社や自宅にいながらお気に入りのレストランの料理をスマホで注文すれば、届けてもらえるとっても便利なサービスですよね。

 
ドーンと書かれたこのバッグが目印です。

また、街中のいたるところで「Uber Eats 」のロゴが入ったリュックを背負い、自転車やバイクに乗っている人を見かけたことはありませんか? そう、彼らこそが今もっとも注目されている副業の、「Uber Eats 配達員(正確には配達パートナー)」なんです!

※配達パートナーは個人事業主として業務を受託しており、Uberとの雇用関係はありません。

配達員になるには、18歳以上で、スマホと配達に使用する自転車やバイクがあればOK。タイムシフトを組む手間もなく、極端なハナシ、自分の好きな時間に「1時間だけ」「1件だけ」でも働くことが可能なので、副業にピッタリ

気になる報酬も、今回話をお聞きしたUber Eats 配達員のレジェンドである尾崎浩二さんによると、慣れれば日給2万円以上、月給にして30万円以上稼ぐこともできるんだそう!

尾崎浩二 氏
ウーバーイーツ配達パートナー
尾崎浩二 氏 のコメント

慣れれば1日2万円以上もけっこうあっさり稼げますよ。

そこで今回はUber Eats 配達員副業がおすすめの理由をはじめ、仕組みや稼ぐための裏ワザなどを教えちゃいます!

▼料理のデリバリー注文がしたい方は

 

 

現在、初回2000円OFFのクーポンを配布しています。最低注文金額も無いのでUber Eats(ウーバーイーツ)でお得に注文をしてみませんか。

▼クーポン:
JPEATS2001

有効期限:2021年9月5日まで
※クーポンが利用できるのは、初回のみです。期間が変更になる場合があります。

下記のボタンからご注文の場合のみ適用できるクーポンです。このクーポンを利用する際は、こちらのリンクからご利用ください。

副業で「Uber Eats 配達員」を
選ぶべき3つのメリット

Uber Eats 配達員(正確には配達パートナー)を副業としてオススメするのには、3つのメリットが理由としてあります。

メリット1:空いた時間を有効活用

メリット1:空いた時間を有効活用

1日1時間だけ働いてあとは本業に戻る、というスタイルで働くのもOK。働き方は空き時間にオンラインにするだけなので、「平日だけ」「週末だけ」「ランチや夕食時だけ」という働き方もできます。

メリット2:好きなエリアで受注できる

メリット2:好きなエリアで受注できる

以前は渋谷区など都心の一部エリアしか対応していませんでしたが、現在は全国各都市で利用できるようになっています。

■主な配達エリア
東京都23区:ほぼ全域/埼玉県さいたま市(大宮区・浦和区・中央区)/千葉県市川市・船橋市:ほぼ全域/神奈川県横浜市(西区・南区中区・保土ヶ谷区・神奈川区・港北区・磯子区・鶴見区)/神奈川県川崎市(中原区・川崎区・幸区・高津区)/大阪府大阪市24区:ほぼ全域/京都府京都市(中京区・下京区・東山区・左京区・北区・右京区・南区)/兵庫県神戸市(中央区・兵庫区・灘区・長田区・須磨区・東灘区)/愛知県名古屋市(中区・中村区・西区・北区・中川区・東区)/福岡県福岡市(博多区・中央区・南区・城南区)

※編集部調べ

受注可能エリアはどんどん拡大中!

メリット3:支払いサイクルが短い

メリット3:支払いサイクルが短い

毎週月曜日の午前4時を締め日として、配達を行った翌週には報酬が支払われます。支払いサイクルが短いので、直近でお金が必要な人に魅力的なサービスと言えますね。

[始め方]登録はとってもカンタン
あっという間に配達員になれます

Uber Driver:ドライバー用:アプリ

WEBで登録

【登録の流れ】
1.公式サイトでメールアドレスを登録

2.氏名や電話番号など、必要情報を入力

3.配達車両の選択

4.必要書類の画像をアップロード

5.WEB登録完了


※配達用のバッグは、書類の承認中に送られてくるメールもしくはAmazonで購入する必要があります。

アップロードした書類が承認されるまでの間にUber Driverアプリをスマホにインストールしておきましょう。

▼iOSはこちら

Uber Driver:ドライバー用:アプリ

▼Androidはこちら

Uber Driver:ドライバー用:アプリ

Uber Eats 配達員の仕事の流れ

①受注

Uber Eats 配達員の仕事の流れ

配達エリア内でアプリを起動し、オンラインの状態にしておきましょう。あとは配達リクエストが届くまで待ちます。リクエストが届いたら、応答してお店に向かいましょう。

②料理のピックアップ

Uber Eats 配達員の仕事の流れ

リクエストのあった飲食店に向かい、料理を受け取ります。

③配達

Uber Eats 配達員の仕事の流れ

自転車やバイクなどで注文者の住所に向かいます。

④完了

Uber Eats 配達員の仕事の流れ

注文者に料理を届けたら完了です。

[報酬体系]
気になる報酬は飲食店から配達先までの距離に応じて金額が変わってきます。また、エリアによっても報酬が変わります。

Uber Eats 配達員の仕事の流れ

※上記の報酬は東京23区エリアの場合

基本料金は「受取料金」「受け渡し料金」「距離料金」の合計で、そこからサービス手数料を差し引いたものが配送料として支払われます。当然ですが、配達距離の長い件数を多くこなしたほうが稼げます。また、注文が集中する昼食や夕食のピーク時間や土日は、報酬が約1.1~1.5倍になる「ブースト」が適用されます。

Uber Eats 配達員の仕事の流れ

飲食店のあるエリアとアプリが 配達リクエストを受信した時間によってブーストが適用され、配達基本料金より高額な報酬が得られます。アプリ画面で赤く表示されたところが報酬アップするエリアです。

Uber Eats 配達員の仕事の流れ

ブーストは手数料を引く前の金額にかかるので、ランチやディナーのピークタイムに集中して稼動すれば効率よく稼げます。

ざっとUber Eats の仕組みを解説しましたが、より効率的に稼ぎたいと思いませんか? そこでUber Eats でより稼ぐための4つの裏ワザを尾崎さんに教えてもらいました。

レジェンド配達員が教える
効率的に稼ぐための裏ワザ

Uber Eats の仕事は、配達リクエストが届いたら飲食店で配達物を受け取り、注文者に料理を届けるというシンプルなもの。シンプルなだけに裏ワザを駆使して配達料金を伸ばしましょう。

裏ワザ1:バイクの活用が
高収入の大原則

裏ワザ1:バイクの活用が高収入の大原則

報酬は移動距離に応じた距離料金が含まれているので、遠いほどお得。Uber Eats は125cc以下の原付バイクでの配達が認められているので、所有している人はもちろん、そうでない人もレンタルをしてバイクで配達をするのが高収入のコツです。

また、雨の日でも可動できるのがバイクの強み。雨の日は他ドライバーとの競争も少ないばかりではなく、配達料金について別途特別インセンティブが支払われることがあります。前日などに事前にメールでお知らせが届くので、回数別の上乗せ料金をチェックしておきましょう。

尾崎浩二 氏
ウーバーイーツ配達パートナー
尾崎浩二 氏 のコメント

飛躍的に収入が伸びました。

また、配達に使うバイクは、格安なレンタルサービスを使うのも手です。たとえば以下のサービスを使えば、月額2万円以下で屋根付きの原付バイクを手軽に借りられます。自賠責保険や修理代も込みで、レンタルなら地方税もかからずリーズナブル。

裏ワザ1:バイクの活用が高収入の大原則

帝都産業株式会社
「レンタルバイク」

ブレッサ 月額1万9000円
※写真はオプション月額3000円のリヤボックス付き
自賠責保険込み
修理代込み
地方税不要

裏ワザ2:ニーズの多い
土曜日に大きく稼ぐ

裏ワザ2:ニーズの多い土曜日に大きく稼ぐ

Uber Eats はおよそ上記のようなピーク具合で注文数が変動します。注文件数を多くさばくことが高収入への条件なので、効率よく配達オーダーがくるランチや夕食時の時間帯、または土曜日には必ず配達の対応ができるようにしておきましょう。

裏ワザ2:ニーズの多い土曜日に大きく稼ぐ

また注文オーダーが始まる朝10時には、レストランの多いエリアから10分以内の圏内に入っておくのがコツ。時間をロスすることなくフル稼働できます。

尾崎さんによると、受注が多い配達エリアは渋谷・六本木・麻布十番・代官山・新宿だそう。いずれも飲食店が多いエリアで、配達先も富裕層の外国人が住むマンションやオフィスなどと様々です。

裏ワザ2:ニーズの多い土曜日に大きく稼ぐ

ピークタイム以外は配達員にとって休憩時間の感覚。とはいえ都心部を離れず、いつオーダーが来ても良いように近くのカフェや公園でオンラインのまま休みましょう。

裏ワザ3:工夫次第で
トラブルは回避できます

裏ワザ3:工夫次第でトラブルは回避できます

配達員の悩みのタネのひとつが飲み物。というのも、飲み物のカップ類は飲み口から中身が飛び出してこぼれやすいんです。バッグ内でカップが転倒したら悲劇ですよね。注文者の立場からも、中身の少なくなった飲み物が届けられたら残念すぎます。

そこでひと工夫。カップの飲み口にテープを貼って配達中の振動でこぼれないように、お店の人に相談するという手があります。テープを貼るだけで飲み物がこぼれる悩みが一発で解消し、配達員のストレスがなくなるとともに、注文者の方にも喜んでいただけてみんなHappy

裏ワザ4:姿勢が安定する
電動自転車を選びましょう

配達員というと、アメリカのメッセンジャーのようにロードバイクで颯爽と駆けるというイメージがありませんか? 実はロードバイクは配達に向いていません

裏ワザ4:姿勢が安定する電動自転車を選びましょう
[左:ロードバイク]前傾姿勢でバッグが傾きます [右:電動自転車]姿勢が安定します

Uber Eats の専用バッグは、中で食べ物が固定される仕組みになっています。しかしロードバイクでの配達は、前傾姿勢で背負った状態の移動なので、振動によって簡単に傾いて中身もゆれてしまいます。最悪の場合、せっかくの料理がぐちゃぐちゃになってしまい、トラブルの原因ということにもなりかねません。

配達中は、なるべく背筋を伸ばして傾かないのが理想。そこでオススメなのが電動自転車です。電動自転車は姿勢が安定するので配達に有利です。また、電動自転車はレンタルサービスもあり、Uber Eats 配達員向けキャンペーンを行なっているところもあります。

裏ワザ4:姿勢が安定する電動自転車を選びましょう

CycleTrip BASE

Uber Eats の配達に関する
よくある質問をまとめました

配達員に関するよくある質問をピックアップしてみました。始めたあとに後悔しないためにも事前にチェックしてくださいね。

Q1:配達しても不在の場合は?
A1:10分間待っても応答なしなら次へ
Uber Eats には、配達時の引き渡し先に連絡をしても応答がない場合は「10分間待機」のルールがあります。それを超えたらその場を離れてOKです。

Q2:バッグはタダで支給されるの?
A2:毎週2000円が報酬から引かれます
バッグはタダではなく、毎週配達料金から2000円がデポジットとして差し引かれます。ただし、収入がない週は支払う必要はありません。デポジットの支払は、合計8000円に達した時点で完了です。

Q3:自家用車で配達してもいい?
A3:125cc以下の原付きバイクならOK
事業用ナンバーを取得した軽自動車または125ccを超えるバイクであれば、配達車両として登録することができます。国の許可を受けていない白ナンバー車両で勝手に配達を行うのは、法律上NGです。

Q4:配達リクエストは無視したらどうなる?
A4:アカウント停止になる場合もあります
オンライン状態にしているのにもかかわらず、オーダーに応じないと応答率が下がり、運営側からアカウント停止とされることもあります。

[検証]ぶっちゃけいくら稼げる?
編集部員が実際にやってみた!

すき間時間副業にピッタリとはいっても、ぶっちゃけどのくらい稼げるのか気になりますよね。ということで、毎月カツカツの編集部員が実際にやってみました!

[検証]ぶっちゃけいくら稼げる?編集部員が実際にやってみた!
[検証]ぶっちゃけいくら稼げる?編集部員が実際にやってみた!

登録を済ませアプリをオンラインにしたものの、ランチタイムを逃したために待機状態に。ディナータイムを迎えた頃から次々と配達リクエストが入り、ピークタイムは結構ハードでした。結果、1週間のうち稼働したのは3日、所要時間は15時間40分だけで3万2633円をゲット! 空き時間を使っての稼働でこの金額に大満足!

加藤真也
360LiFE編集部 編集長代理
加藤真也 のコメント

思ったよりイケました!

すき間時間を活用した副業として、Uber Eats 配達員をご紹介しました。自分の都合に合わせて、好きな時間に無理なく働けるのは魅力的です。これなら本業に支障をきたすことなく、副業として収入を得られそうですね。

※写真は一部イメージを含みます
※スマホキャプチャ等、現在のものと異なる場合があります。ご了承下さい。