ビューティー気になるシワの原因…
実は乾燥によるものも多いんです!

目の下の乾燥じわ
ほうれい線

加齢とともにだんだん増えてくる肌悩みの一つにシワがありますが、シワは肌のたるみだけでなく、乾燥によって生まれる場合もあるんです。

たるみの改善には時間がかかりますが、乾燥ジワなら保湿することですぐに改善できます。

そこで、プロのヘアメイクさんに肌の乾燥対策について聞いてみたところ、肌の保湿にはファンデーションよりも化粧下地を変えるのが正解とのこと。なぜなら、肌に接しているのはファンデーションではなく化粧下地だから。

つまり、肌を乾燥から守るためには化粧下地を見直すことが大切なんです!

ビューティー肌を乾燥から守れる化粧下地は?
3つのポイントでチェック

下地を塗った直後は肌がしっとりしていても、ちょっと時間が経つとすぐに乾燥してしまっては意味がありません。なるべく長い時間肌を乾燥から守ってくれることが大切です。

また、下地として使うからには仕上がりも譲れません。きれいな肌が崩れずキープできる下地がないか、探しました。

[ポイント①:保湿力]

化粧下地を塗ったあと、乾燥した部屋で数分間過ごして肌の状態をチェック。また、専門機器を使って肌の水分量の変化も計測しました。保湿力が高い化粧下地を高評価に。

[ポイント②:仕上がり]

さまざまな肌悩みを持つモニターが自分で化粧下地を塗って、プロのメイクが仕上がりを評価。美肌効果が高いものを探しました。

[ポイント③:崩れにくさ]

人工皮革を使って皮脂に対する崩れにくさをテスト。崩れにくい化粧下地を高評価にしました。

化粧下地21本を集めてテストを行い、見事上位に輝いた化粧下地の中から、今回は【乾燥肌×毛穴悩み】さんにおすすめの化粧下地をご紹介します!

※総合ランキングは近日公開予定です

記事1位BEST肌がうるおいカバー力も抜群!
毛穴悩みにはポール&ジョー

ポール&ジョー:モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS:化粧下地

ポール&ジョー
モイスチュアライジング
ファンデーション プライマーS
カラー/01
実勢価格:4158円

▼テスト結果
保湿力:A+
仕上がり:A+
崩れにくさ:C


乾燥肌かつ毛穴に悩む方におすすめなのがポール&ジョー。圧倒的な保湿力があるうえに、カバー力も高めです。ツヤが毛穴を隠して肌のアラを飛ばしてくれます。やや崩れやすいので、脂性肌さんには向きません。

[ポール&ジョーの塗り方]

ポール&ジョーは伸びが良いので、軽く1プッシュ出したら顔全体にざっくり塗るだけでOKです! ただし、小鼻はたっぷり塗ると厚塗りに見えてしまうので気をつけて。

小鼻には少量をトントンと叩くように塗りましょう。薬指でやさしく叩き込めば、気になる毛穴も上手く隠せます!

[乾燥肌にうれしい保湿力の高さ]

(左:コフレドール 右:ポール&ジョー)
化粧下地を塗って数分後の肌水分量を比べてみたところ、コフレドールはかなり減ったのに対して、ポール&ジョーは高い数値をキープ!抜群の保湿力を発揮しました。

▼比較した商品はコチラ

カネボウ化粧品:コフレドール モイスチャーグロウベースUV:化粧下地

カネボウ化粧品
コフレドール
モイスチャーグロウベースUV
実勢価格:3024円

[毛穴をカバーしツヤが生まれる!]

乾燥肌さんにはツヤの出る下地がおすすめ。ポール&ジョーは輝くような美しいツヤが出て、ハリがアップしました。小鼻の毛穴もカバーして、文句なしの仕上がりに!

以上、乾燥肌×毛穴悩みさんにおすすめの化粧下地をご紹介しました。ポール&ジョーなら、カサカサしてシワが目立っていた肌もぷるんとうるおい、毛穴もカバーできますよ♡