ビューティーテカリがちな脂性肌さんも
お肌の保湿は必要なんです!

目の下の乾燥ジワ
ほうれい線

加齢とともにだんだん増えてくる肌悩みにシワや毛穴がありますが、これは肌のたるみだけでなく、乾燥によって生まれる場合もあるんです。

脂性肌さんの場合、普段は乾燥よりもテカリが気になるかもしれませんが、冷房が効いた室内では知らないうちにお肌が乾燥しています。テカリは乾燥からくる場合もあるので、気をつけたいもの。

プロのメイクさんに肌の乾燥とテカリ対策について聞いてみたところ、ファンデーションよりも肌に直接接している化粧下地を変えるのが正解とのこと。そこで、脂性肌さんにベストな化粧下地を探しました!

ビューティー肌を乾燥から守れる化粧下地は?
3つのポイントでチェック

下地を塗った直後は肌がしっとりしていても、ちょっと時間が経つとすぐに乾燥してしまっては意味がありません。なるべく長い時間肌を乾燥から守ってくれることが大切です。

また、下地として使うからには仕上がりも譲れません。きれいな肌が崩れずキープできる下地を探しました。

[ポイント①:保湿力]

化粧下地を塗ったあと、乾燥した部屋で数分間過ごして肌の状態をチェック。また、専門機器を使って肌の水分量の変化も計測しました。保湿力が高い化粧下地を高評価に。

[ポイント②:仕上がり]

さまざまな肌悩みを持つモニターが自分で化粧下地を塗って、プロのメイクが仕上がりを評価。美肌効果が高いものを探しました。

[ポイント③:崩れにくさ]

人工皮革を使って皮脂に対する崩れにくさをテスト。崩れにくい化粧下地を高評価にしました。

化粧下地21本を集めてテストを行い、見事上位に輝いた化粧下地の中から、今回は【脂性肌】さんにおすすめの化粧下地をご紹介します!

※総合ランキングは近日公開予定です

記事1位BEST乾燥もテカリも防げる!
脂性肌さんベストは毛穴パテ職人

毛穴パテ職人
毛穴崩れ防止下地
実勢価格:1620円

▼テスト結果
保湿力:B
仕上がり:A+
崩れにくさ:A


今回化粧下地を21本テストした中で、崩れにくく保湿力も合格ラインだったのは毛穴パテ職人だけ。適度に乾燥を防ぎつつ、皮脂による崩れも防止できます。セミマット寄りの仕上がりも脂性肌さんにぴったりです!

KOBA
ヘアメイク
KOBA のコメント

2000円以下で驚くほど美肌効果があります!

[毛穴パテ職人の塗り方]

ツヤをテカリに感じてしまう脂性肌さんにうれしいベタつきの少ない質感。塗りやすいので、指で一気に塗り広げられます。

[毛穴もくすみもカバー!]

毛穴やくすみをしっかり隠してくれるのに、厚塗り感がありません。ツヤ感の少ないセミマットな仕上がり。

[脂性肌さんのテカリをブロック!]

皮脂による崩れにくさをチェックするため、黒い人工皮革に化粧下地を塗り、人工皮脂を垂らしてこすってみたところ、毛穴パテ職人はほとんど崩れませんでした!

ラデュレの化粧下地は一気に崩れてしまい、皮脂に弱いことがわかりました。

▼比較した商品はコチラ

レ・メルヴェイユーズラデュレ
モイスチュアラインジング
メイクアップベース
実勢価格:4200円

※Amazonは並行輸入品です

肌の乾燥を防ぎつつ、しっかりテカリを防いでくれる化粧下地は毛穴パテ職人でした!テカリに悩む脂性肌さんは、ぜひ一度使ってみてくださいね。