マネー「話題のベストセラー」を理由に
買ってしまうのは禁物です

(C)file404/123RF.COM

「人生100年時代」と言われる現在、お金のことを真面目に考え始めている人も多いのではないでしょうか。その手始めとして話題のベストセラーの本を買って実際読んでみるものの、専門性が高く難しかったり、自分に必要な内容が伴っていないトンデモ本だったりと、今の自分に最適な本を選ぶことさえハードルが高く感じられます

そこで、頼れるお金のプロ5人に自身のお金の知識や投資力アップに役立った最高の本を教えていただきました。すると、誰もが一度はタイトルを聞いたことがあるようなオールタイム・ベストから、知る人ぞ知る通好みな本までがズラリ揃いました。

また、いずれの本もお金や投資の知識だけでなく、人間力を大きく向上させられる本とのことなので、もしかするとこれを読んだら人生が変わるかもしれません。

それではとっておきの“マネーバイブル”5冊をご紹介します。

マネー世界中で読まれるベストセラー
「金持ち父さん貧乏父さん」

筑摩書房:改訂版 金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学:本

筑摩書房
改訂版
金持ち父さん貧乏父さん
アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
著者:ロバート・キヨサキ(著)
   白根美保子(訳)
本体1600円+税

最初にご紹介するのは、世界109カ国で読まれ、3000万部を売り上げたベスト&ロングセラー本の改訂版です。

この本は、リーマンショックを経てさらに浮き彫りになった「お金に対するリテラシー」の重要性を説いています。そして、お金について子どもたちに何を教えたら良いか、それを教えてくれる本です。

田村祐一 氏
フェアトレード
田村祐一 氏 のコメント

この本は、将来を安心して生き抜くためのお金に関する正しい知識と投資の重要性を教えてくれます

マネー億万長者の哲学と手法を大公開!
「バフェットの投資原則」

ダイヤモンド社: [新板] バフェットの投資原則 世界No.1投資家は何を考え、 いかに行動してきたか:本

ダイヤモンド社
[新板]
バフェットの投資原則
世界No.1投資家は何を考え、
いかに行動してきたか
著者:ジャネット・ロウ(著)
   平野誠一(訳)
本体1600円+税

わずか1万ドルの元手から、株式投資だけで620億ドルを超える資産を築いたウォーレン・バフェット。本書は、バフェットの発言を一冊にまとめたものであり、世界最高の投資家の思考が分かる本です。

といっても難しいことや珍しいことが書かれているのではなく、投資家向けの「人生に役立つ教訓集」と呼べるものです。

新版ではバフェットの社会貢献に関する章が加わり、バフェットは投資の達人であるだけではなく、人生の達人でもあることが綴られています。

v-com2 氏
個人投資家
v-com2 氏 のコメント

投資に関しては「バフェット」と名のつく本をすべて読むことをオススメします。早い段階で「投資の哲学」や「投資に際しての思考法」を身につけるよう意識してください

マネー投資の神様も大絶賛のベストセラー
「投資で一番大切な20の教え」

日本経済新聞出版社:投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識:本

日本経済新聞出版社
投資で一番大切な20の教え
賢い投資家になるための隠れた常識
著者:ハワード・マークス(著)
   貫井佳子(訳)
本体2000円+税

世界最大級の資産運用会社「オークツリー・キャピタル・マネジメント」の創業者である著者が、長年にわたり顧客に送り続けてきた手紙をもとに書かれた本です。ありがちな成功した投資家が教える投資のノウハウ本ではありません

「どうしたら投資リスクを限定できるのか?」「マーケット・リターンを上回る『成功する投資』を達成するには?」といった、どんな状況でも勝ち続ける思考法が書かれています。

戸松信博 氏
グローバルリンクアドバイザーズ 代表
戸松信博 氏 のコメント

バフェット氏が大絶賛し、投資会社バークシャー・ハザウェイの株主に配布した本。株式投資を始めるにあたって最初に読んでほしい本のひとつです

マネー資産億超えの秘密の手法を公開!
「スタバ株は1月に買え!」

東洋経済新報社:スタバ株は1月に買え! 10万円で始めるイベント投資入門:本

東洋経済新報社
スタバ株は1月に買え!
10万円で始めるイベント投資入門
著者:夕凪
本体1400円+税

ブログやマネー誌で人気の個人投資家・夕凪氏が、30万円で始めた株で1億円を突破した秘密の手法を公開しています。

イベント投資法のしくみから、データが示す相場の動き、最初は何から始めればいいのかという指針まで、夕凪氏の経験に基づいた内容となっています。

企業業績や株価チャートの知識がなくても理解しやすく、どちらかといえば初心者向きです。

まつのすけ 氏
個人投資家・『The Goal』管理人
まつのすけ 氏 のコメント

夕凪さんは僕の恩人です。夕凪さんがいなければ僕はイベント投資を知らないままでした

マネーこんまりメソッドを家計改善に応用
「人生がときめく片付けの魔法 2」

サンマーク出版:人生がときめく 片付けの魔法 2:本

サンマーク出版
人生がときめく
片付けの魔法 2
著者:近藤麻理恵
本体1400円+税

本当の人生は「モノを片づけたあと」に始まるもの。理想の暮らしを手に入れるために片づけが必要なのだと作者は語っています。

本書は「モノを捨てたあと、理想の暮らしをどうやって実現するか」「どんなモノに囲まれて生きていたいか」を提案しています。

ファイナンシャルプランナー
50代
ファイナンシャルプランナー のコメント

家計の改善も「捨てる」だけではなく何を残すのかが重要。残したものに価値観が表れます

以上、とっておきの“マネーバイブル”5冊のご紹介でした。ほぼ投資に関する本ですが、哲学や思考法は日常に還元できることが多く、投資家でなくとも読めば人生が変わるかもしれません。「難しそう……」と敬遠せずに、一度手にとってみてはいかがでしょうか。