意外にもドンキはアリコス多し!
中でもアイシャドウが抜群です

「ドンドンドン、ドンキ~、ドンキホーテ~」でおなじみのドン・キホーテ。食品、家電、文房具、インテリアなどの総合ディスカウントストアです。

この安さと楽しさが同居するディスカウントストアで、激プチオリジナルコスメを発見! コスメブランド「エンジェルハート」が買えるのは、今のところドンキだけです。

そこで、このドンキのオリジナルコスメブランド「エンジェルハート」のプチコスを、質感・トレンド感・発色・使用感などをプロとモニター、編集部がテスト。総合評価を「アリコス度」とし、ニコちゃんマークの数で「使える指数」をあらわします。

正直いうと、「ドンキのオリコスでしょ?」ってなめてました。ごめんなさい。ただし、まだまだ改善の余地もあります。

たとえば、ケースの使い勝手。激プチコスメは全体的にフタが開けにくいことが多いですが、群を抜いて開けにくかったのがドンキ。何度も開け閉めして使っているうちにフタがゆるくなっていきますが、最初のうちはイライラしちゃうかも。時短メイクには向かないケースは、改善の余地ありといえます。

こちらがドンキのアイシャドウ。

ケースを開ける時、ここがすごく固い! 爪が割れそうになっちゃいます。

結果は驚きのアリコス度高めでしたが、もう少し頑張ってほしいところもありました。ではでは、本題の使えるドンキのアリコスを一挙ご紹介しちゃいます!

【NO.1】ツヤと輝きをプラスする
上品なラメのゴールドアイカラー

アリコス度5だったのが、こちらのリュクスアイカラーズ。見た目は派手めのゴールドなのに、塗るとしっくりなじんでキラキラ感がアップ! 「単色でも混ぜても使える、夏にピッタリの色」と、メイクアップアーティストの久保さん。

エンジェルハート:リュクスアイカラーズ:コスメ

エンジェルハート
リュクスアイカラーズ
カラー/01
実勢価格:540円

光るのに下品にならない秘訣はパールの粒子の細かさ。伸びがよく、ラメも上品です。

パールがムラなくまぶたに散って密着するから、ツヤ感が出ます。手持ちのブラウンなどに混ぜて、パール感を加える使い方もおすすめです。

評価はこちら

 

【NO.2】まるでジュエルの輝き!
見たまま色付くジュエルアイシャドウ

クリームとパウダーの中間のようなしっとりしたテクスチャーで、塗ると、上品なラメと自然なツヤが出ます。パウダーなのに粉っぽくなく、伸ばすとサラッと密着。ラメはゴージャスですが、均一に伸びるので下品にはなりません。

エンジェルハート:ジュエルアイシャドウ:コスメ

エンジェルハート
ジュエルアイシャドウ
カラー/01
実勢価格:378円

エンジェルハート
ジュエルアイシャドウ
カラー/05
実勢価格:378円

ポップなピンクは顔色がパッと明るくなります。

エンジェルハート:ジュエルアイシャドウ:コスメ

エンジェルハート
ジュエルアイシャドウ
カラー/06
実勢価格:378円

グレーがかったダークブルーは涼し気な目元に。

評価はこちら

 

【NO.3】微パールとマットな色で
トレンド感抜群のアイカラーズ

マット&あざやかな色のアイカラーズもアリコス度4。ブルーは二重の幅にがっつり入れてもイケちゃう明るい発色。あざやかな青でもラメが入ってないから、塗ると違和感がありません。ブルーの浴衣にぴったりです。

エンジェルハート:アイカラーズ:コスメ

エンジェルハート
アイカラーズ
カラー/15
実勢価格:324円

バイオレットはマットな仕上がりで、ブラウンを混ぜると日常使いもできちゃいます。トレンド感も抜群!

エンジェルハート:アイカラーズ:コスメ

エンジェルハート
アイカラーズ
カラー/08
実勢価格:324円

評価はこちら

 

【NO.4】しっとりうるおって
自然に立ち上がるアイブロウマスカラ

粘度が高いものが多いアイブロウマスカラですが、これは水っぽくてうるおい感あり。眉毛が自然に立ち上がります。ただ、速乾性はないので、乾くまでに2分ほどかかっちゃうのが少し残念なポイント。「速乾性があったらもっとよかった」と、メイクアップアーティストの久保さん。

エンジェルハート:アイブロウ ラッカー:コスメ

エンジェルハート
アイブロウ ラッカー
カラー/04
実勢価格:540円

評価はこちら

 

ドンキのオリコスの中でもいちばん使えるのはアイシャドウ。衝動買いしてもアリコスなので損はしません! トレンド感もそこそこ出るから、手持ちのアイテムと組み合わせて上手に取り入れてみてください。