ビューティー「ベストコスメ」総ナメの
アイテムの実力はいかに?

美容雑誌「美的」「MAQUIA」「VOCE」3誌と「@コスメ」で発表している「ベストコスメ」。アイテムによっては、複数の媒体でランクインしているものもあり、その実力が気になるところです。

そこで今回は、各媒体が絶賛する「マスカラ」「アイライナー」「アイブロー」を徹底検証! 本当に良いアイテムなのかチェックしてみました。

ビューティー【検証方法】仕上がり、成分を
プロに評価してもらいました

検証にあたっては、美容のプロの方に、「仕上がり」のほか「崩れにくさ」「落ちにくさ」「使用感」などをチェックしていただきました。


評価に協力いただいたのはこちらの方々です。

写真左:ヘアメイク NANAさん(仕上がり評価)
ビューティ・ファッション雑誌、化粧品開発のアドバイスや執筆活動など多方面で活躍中

写真中:ヘアメイク 小野寺舞さん(仕上がり評価)
M.Y.Chairmake Charites代表。芸能人のヘアメイク、ウェディングメイクなどを多数担当

写真右:一般社団法人国際毛髪皮膚科学研究所
    所長 理事 井上哲夫先生(成分評価)

総合化粧品メーカーの開発部長を経て、一般社団法人国際毛髪皮膚科学研究所を設立


それでは、まずは「マスカラ」からご覧ください!

S評価【S評価】エクステ級の仕上がり
「メイベリンニューヨーク」

VOCE/マスカラ部門第3位
@コスメ/マスカラ第1位


1000円台というプチプラながら、液が軽く、繊細で美しい仕上がりになると評価され、ベストコスメに輝いた「メイベリンニューヨーク ラッシュニスタN」。

アイラインを引いたかのような効果と、セパレート効果を両立させた仕上がりの完成度だけでもスゴイのですが、長さもしっかり出て、ダマになりにくいのはお見事です!

メイベリン:ニューヨーク ラッシュニスタN カラー/01

メイベリン ニューヨーク
ラッシュニスタN
カラー/01
実勢価格:1296円

漆黒の液体はさらりとしていて軽めです。

他の製品(ダズルカラット)と比べてみると一目瞭然。「メイベリン」は、液体が軽いのでダマにならず、先端をキレイにセパレートでき、かつ根元は濃くなるので、アイライン効果もバッチリ!


また、ダマにならずキレイなロングまつげも叶います。

「ファシオ」のマスカラは、長さも太さも不揃い。一方の「メイベリン」は一本一本がエクステのように均一で、自然な長さになります。漆黒の色みも、より一層まつげを長く見せてくれます。

A評価【A評価】落ちにくいのに
オフしやすい「エレガンス」

美的/マスカラ部門第1位
MAQUIA/マスカラ部門第1位
VOCE/マスカラ部門第1位


「増毛、植毛したかのような」フサフサまつげが好評で、3誌の全マスカラ部門で1位に選ばれた「エレガンス フルエクステンションマスカラ」。

増毛用のファイバーもさることながら、目をみはるのは、落ちにくさとオフしやすさの検証で、両立が難しい2項目どちらも高評価だった点! これは超実力はです。

エレガンス:フルエクステンションマスカラ カラー/BK10

エレガンス
フルエクステンションマスカラ
カラー/BK10
実勢価格:4320円

ボリュームとロング2種のファイバーを配合したマスカラ液。


こすっても落ちないのに、お湯+水圧でスルスルっとオフできます。

崩れにくさの検証では、濡らしてこするくらいでは、ほぼ落ちませんでした。それでいて、お湯で簡単にオフしやすいのでクレンジングの時短もできます。

A評価【A評価】肌になじむ極薄色で
涙袋を自然に作る「ケイト」

美的/アイライナー部門第2位
VOCE/アイライナー部門第2位
@コスメ/アイライナー第2位


「超自然なフェイクができる!」とSNSでも話題沸騰の「ケイト ダブルラインエキスパート」がベストコスメ入り。肌色に近い極薄ブラウンで、涙袋や切開ラインをなぞると目の印象がぐっと変わります。

ケイト:ダブルラインエキスパート カラー/LB-1

ケイト
ダブルラインエキスパート
カラー/LB-1
実勢価格:918円

従来のブラウンと違い、色味はベージュのようです。

通常のブラウンのアイライナーと比べると、ずいぶん淡いことがわかります。この薄さだからこそ、涙袋をなぞっても不自然になりません。

B評価【B評価】描きやすさはピカイチ
ただちょっとお高い…「キッカ」

美的/アイライナー部門第1位
MAQUIA/アイライナー部門第1位
VOCE/アイライナー部門第1位


描きやすさを3誌に絶賛され、3冠を獲得した「キッカ」。編集部の検証でも「メイク初心者でも描きやすい!」と、ヘアメイクのNANAさんも絶賛しました。

ただ価格が高いのがザンネン……。細筆さえあれば太筆はなくても大丈夫なので、太筆を外してお値段を安くしてほしいです!

キッカ:リキッドアイライナー W カラー/01

キッカ
リキッドアイライナー W
カラー/01
実勢価格:4860円

パッチリ目の印象が叶うのは、ラインがブレないからこそ。青みがかった黒なので、キツくならず自然になじみます。

最後に「アイブロウ」の3製品をご紹介します。

ビューティー【B評価】平均的な仕上がりで
感動はあまりない「ケイト」

美的/アイブロウ部門第2位
MAQUIA/アイブロウ部門第2位(別色)
VOCE/アイブロウ部門第3位


落ちにくくコスパが最強! と各誌で紹介されている「ケイト ラスティングデザイン
アイブロウ」。ペンシルとパウダーがついたダブルエンドなので使いやすい分、ペンシルで描き込んだ部分はしっかり眉に……。

落ちにくさも平均的で、欠点はないけど突出したところもありません。コスパはいいので普段づかいにおすすめです。

ケイト:ラスティングデザイン アイブロウ W N(SL) カラー/BR-3

ケイト
ラスティングデザイン
アイブロウ W N(SL)
カラー/BR-3
実勢価格:1188円

やや濃く発色します。パウダーブロウとしては仕上がりは平均的です。

B評価【B評価】筆の出来は最高!
仕上がりは普通「コスメデコルテ」

美的/アイブロウ部門第1位
MAQUIA/アイブロウ部門第1位
VOCE/アイブロウ部門第1位


「コスメデコルテ コントゥアリングパウダーアイブロウ」は、立体的な眉を描きやすい多色パレットと、今どき太眉の作りやすさが好評で首位を独占しました。

実際に使ってみたところ、色みは薄づきで太さの調整はしやすいものの、ノーズシャドウの効果の実感は今ひとつ。付属の一番小さい筆は小回りがきき、プロも描きやすさにうなるほどでした!

コスメデコルテ:コントゥアリング パウダーアイブロウ カラー/BR301

コスメデコルテ
コントゥアリング
パウダーアイブロウ
カラー/BR301
実勢価格:4860円

薄づきで、テクなしでも失敗しない! 仕上がり自体はまぁまぁです。

筆は、毛の長さとカットの角度がバランス良く、描きやすさ満点。他製品との差を実感するはず!

ビューティー【B評価】パール感は微妙…
眉マスカラ「セルヴォーク」

美的/アイブロウ部門第3位
MAQUIA/アイブロウ部門第3位


色ではなく、ツヤ感をプラスするため、透明の液にパールを入れた新発想の眉マスカラです。

実際に塗ってみると、眉色が濃くなり、角度によってはパールが光りますが、ビミョ~な変化……。また、眉を今っぽく立たせるには、地まつげがちゃんとないと、つけ方にもコツが必要で、上級者向けです。

セルヴォーク:インディケイト アイブロウマスカラ パール

セルヴォーク
インディケイト
アイブロウマスカラ
パール
実勢価格:3024円

濃さが増し、上向きになるため、ゆるふわ眉から、凛々しいしっかり眉のイメージに変えたいときに最適です。

以上ベストコスメ「マスカラ」「アイライナー」「アイブロー」についてご紹介しました。新しいコスメ購入の際はぜひご参考にしてみてくださいね!