キッチン包丁よりもキレイで早い!
キャベツの千切りはこれで決着

千切りの中でも、とくにメジャーなキャベツは、いざやろうとしても、上手くできませんよね? 思ったより時間はかかるし、とんかつ屋さんのようにフワフワにならない。太さもバラバラで何より手が怖い!

そんなシーンでオススメなのが、力いらずでスーッと細い千切りができちゃうピーラーです。でも、ひとことで“ピーラー”と言っても、いろんな種類があるから、どれがいいのかわからない。

……そこで! 料理のプロ6名と主婦モニターのみなさんに、以下の項目について評価していただき、ランキングを作成いたしました。

①時短
②ラク
③おいしさ
④実用性


果たして、この4項目を満たす「ふわふわ千切り製造ピーラー」は見つかったのでしょうか……!?

A評価腕に自信がなくても心配ご無用!
あつかいやすくて味もバツグン!

もっとも総合評価が高く、ベストバイに輝いたのは、レーベン販売の「ののじ キャベツピーラー」でした。刃には細かいギザギザが刻まれていて、キャベツにしっかり食い込んで細い千切りが簡単にできます。「時短」「ラク」「おいしさ」「実用性」の全項目で高評価を得ました!

主婦の方からとくに評価が高かったのは、握りやすいグリップ。千切りをしっかりアシストしてくれました。

レーベン販売:ののじ キャベツピーラー:調理器具

レーベン販売
ののじ キャベツピーラー
実勢価格:1210円

[評価発表]
①時短:OK!
②ラク:OK!
③おいしさ:OK!
④実用性:OK!

手で切るよりも30秒早くなりました。しかも、包丁より細かくできのがすごい。実際に調理していただいた“科学する料理研究家”さわけんさんも、「ギザギザの刃がキャベツをしっかりとらえます」と、高評価!

写真でもハッキリわかる、ののじの細かさとふんわり感。包丁だと太さがバラバラで、口当たりも良くありませんでした……。

握りやすい太さのグリップで、カーブが力の入りかたをアシストしてくれます。包丁だとどうしても手を切らないように慎重になりますが、コレなら安心。実際に使った主婦からも、「コツ要らずでサクサク切れます」と好評でした。

A評価キャベツのふわふわ感ならこっち!
若干にぎりにくいのが残念…

貝印:キャベツがふんわりちゃちゃっとピーラー:調理器具

貝印
キャベツがふんわりちゃちゃっとピーラー
実勢価格:1280円

まるでとんかつ屋さんのようなキャベツ!とプロに好評だったのが、貝印のピーラー。惜しかったのはグリップで、持ちやすさが、ののじに比べていまひとつでした。

B評価100均でも健闘してます!
シンプルだけどよく切れました

キャンドゥ:ステンレス幅広ピーラー:調理器具

キャンドゥ
ステンレス幅広ピーラー
実勢価格:108円

作りはシンプルですが、やや細めの千切りができます。「時短」「ラク」「実用性」で評価されましたが、持ちにくさと切るスピードの遅さがマイナスポイントでした。

フードコーディネーターの平尾由希さんからは「100均だけど十分アリです!」と、ポジティブな評価も。

B評価こちらも100均!
慣れたら軽く切れました

ダイソー:キャベツピーラー:調理器具

ダイソー
キャベツピーラー
実勢価格:216円

主婦の方からは「使いやすい」との声が多かった製品がコチラ。多少粗めのできあがりながら、慣れれば力いらずで使えます。こちらもキャンドゥ製と同じく、「時短」「ラク」「実用性」で評価されました。

ただし、削っているうちに詰まるのが、難ありポイントです。

C評価: 太さがバラついちゃう!
一度にたくさんは削れません

下村工業:味わい食房 スライスピーラー:調理器具

下村工業
味わい食房 スライスピーラー
実勢価格:1188円

タテ型のピーラーを、横にスライドさせながら削ります。刃の全体がうまくキャベツに当たらず、少しずつしか削れませんでした。

C評価: どう当てたらいいの!?
刃の向きがよくわかりません

貝印:手のひらキャベツピーラー:調理器具

貝印
手のひらキャベツピーラー
実勢価格:982円

手に握って、キャベツをなでるように使います。ただし刃の向きがわかりにくく、手がキャベツだらけに。アイデアは面白いのですが、ちょっと残念な製品でした。

D評価: とても早く削れます!
ただ、ちょっと大きすぎ

貝印:関孫六 ワイドキャベツスライサー (ガード付き ) DH-3304:調理器具

貝印
関孫六 ワイドキャベツスライサー (ガード付き ) DH-3304
実勢価格:1600円

スライサータイプの製品で、さすがに削るスピードは抜群! でも、さすがに大きすぎて、主婦からも「まな板並みの大きさは保管にも悩む……」との声が。デカイ刃は洗うのも怖いし、しまう場所にも悩みます。


ちょっと面倒な野菜の千切りも、ここに紹介したピーラーを使えば簡単においしくできちゃいます。欲しい分だけ塊から削るスタイルなら、必要な量をすぐに作れますよ。安全、簡単、短い時間で、プロの千切りを再現してみてください!