ビューティー脇のニオイの原因は
皮脂をエサにして繁殖する菌!

暑くなると、脇汗とともに脇のニオイも気になってきますよね。

実は、脇には、「エクリン腺」「アポクリン腺」という2種類の汗腺があり、アポクリン腺から出る汗にはタンパク質や皮脂などの栄養がたくさん含まれています。

この栄養をエサに繁殖した皮膚の常在菌が脇臭の原因となるのです。

汗が臭いと思われがちですが、実は汗自体にニオイはありません。汗や皮脂を菌が分解することによって、ニオイが発生するのです。

今回は、ドラッグストアなどで買える人気のスプレー制汗剤4本を集めて、本当に脇臭をブロックできるものを探しました!

▼テストしたブランドはこちら
・ビオレ(花王)
・8×4(花王)
・エージーデオ24(資生堂)


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ビューティー脇のニオイをブロックできる
最強の1本はどれ?

今回はスプレー制汗剤4製品を徹底比較! その中からいちばん優秀なものを探しました。

モニターがワキの片側にだけ製品を使用したTシャツを嗅ぎ、左右の臭気濃度の差を数値化しました。

臭気強度は5.0がマックスで、無臭は0。この数値がどれだけ下がったかを見ていきます。

記事1位BESTド定番の8x4が超優秀!
酸っぱい汗臭をしっかり抑えます

花王
8x4 パウダースプレー
無香料 150g
実勢価格:433円

制菌能力が高い酸化亜鉛入りのパウダーが、ニオイを抑えてサラサラをキープ!苦いワキガ臭にも効果てきめんです!

脇特有の酸っぱい臭気をしっかり抑えて、清涼感のある香りに変えてくれました。

記事2位BESTエージーデオ24は
プレミアムがおすすめです!

資生堂
エージーデオ24
プレミアムデオドラントスプレー(医薬部外品)
実勢価格:776円

強めの汗臭がすっかりなくなっていました!無香料で使用感も◎です。

記事3位BEST通常版エージーデオ24は
製品臭が強くイマイチ

資生堂:Agデオ24 LLスプレー:制汗剤

資生堂
エージーデオ24 LLスプレー
実勢価格:1408円

汗臭は減りましたが、製品臭が強く臭気強度はほぼ変化しませんでした。

4位: 消毒液のような強い製品臭で
不快な臭いに

花王:ビオレ 薬用デオドラントZ 全身用スプレー  無香性 110ml:制汗剤

花王
ビオレ 薬用デオドラントZ
全身用スプレー 無香性
実勢価格:628円

服に染みた汗と消毒液のような強い製品臭が混ざって不快でした。

以上、スプレー制汗剤4製品をご紹介しました。この夏は、8×4でしっかり脇汗対策しましょう!