マネーストックしたものの期限が切れて
ムダにしたこと、ありませんか?

乾物やシーズニングなどは、安いとつい買いだめてしまいますよね。でも、無造作に保管庫に入れっぱなしにしていると、欲しいモノを見つけづらいだけではなく、買ったことすら忘れてしまいがちです。結果的に使うことなく捨てたり、ダブリ買いの原因になったりすることも…。

こうしたムダを生まないためにも、ストックした食材はしっかり在庫管理をして、使い切ることが大切です。だしや乾物などは種類別にボックスに立てるなど、食材の保管場所を決めておいて、使った分を補充することを習慣づければムダ買いも減らせます。期限が迫っている食材に目印を付けるのも効果的です。

ストック庫をすっきりして、食材を丸見えにする4箇条をご紹介します!

マネー1:ゴミ袋と排水口ネットは
ケースに保管して使い切りましょう

リッチェル:totono ポリ用収納ケース:ケース

リッチェル
totono ポリ用収納ケース
実勢価格:382円

袋類は、引き出しの奥で迷子になりがちです。このような専用ケースに収納して整理しましょう。

マネー2:乾物の収納は保存容器へ
透明フタの容器がおすすめです

タケヤ:フレッシュロック角型 800ml:容器

タケヤ
フレッシュロック角型 800ml
実勢価格:480円

透明フタの容器に乾物を入れれば、移し替えと残量管理に便利です。ムダ買いも防げます。

マネー期限切れが迫った食材はクリップと
マスキングテープで目印付け

ダイソー:クリップ 

ダイソー
クリップ 8個入り
実勢価格:108円

マスキングテープを貼ったクリップを賞味期限間近の食材に止めれば、使い忘れ防止になります。

マネー4:食材名を書いたバスケットを
専用置き場にしましょう

セリア:ネームバスケット:バスケット

セリア
ネームバスケット
実勢価格:108円

使い切ったら買い足すルールを作って専用置き場を設ければ、必要な分だけを買い足しやすくなります。

収納インテリアアドバイザー 大橋わかさん
食材は種類別にまとめると使い勝手アップ!

マネーフリーザーバッグは
全サイズ揃えていませんか?

SMLの全サイズを揃えると、使わないサイズまでストックしてしまい、出費も増えてしまいます。

マネーフリーザーバッグはマルチに使える
Mサイズだけに統一しましょう

旭化成ホームズプロダクツ:ジップロック フリーザーバッグ M16枚:ジップロック

旭化成ホームズプロダクツ
ジップロック フリーザーバッグ M16枚
実勢価格:307円

Lサイズを使いたいときは、Mサイズ2枚で代用します。使い残しがちなSサイズを買わずに、Mサイズのみ使うようにすれば、ムダがなくなって出費を抑えられます。

Mサイズですべてのサイズをカバーできます。これで、SサイズやLサイズを余らせることがなくなりますね。収納スペースの節約にもなって一石二鳥ですね。

マネー[ちなみに]知っていると得!
〇〇の素は自宅で作れちゃう?

市販の「○○の素」は種類も豊富で買いだめをしたくなりますが、賞味期限切れになることも少なくありません。でも、自宅にすでにある調味料などで、再現できるもの多く、知っていれば無駄買いを省けちゃうんです。

麻婆豆腐は味噌、しょうゆ、豆板醤で代用可能です。

素がなければ作るのが難しそうな青椒肉絲ですが…。

鶏がらスープの素としょうゆに加えて、オイスターソースも必須。砂糖となま生姜、にんにくも加えると、本格的な味に仕上がります。

よくある炒飯の素も、以下の素材で再現可能です。

このザーサイと鶏がらスープの素に小エビや鮭フレーク、ごま油をプラスすると、アレンジもできます。

市販のシーズニングは、実は成分表を見ると、どこにでもある調味料の組み合わせだとわかります。麻婆豆腐や青椒肉絲は1回分で約140円、炒飯は約60円節約できます。

このようにストック食材を見直してみると、年間で大幅なコストカットができます。一度お宅のキッチンを見直してみてはいかがでしょうか。