ホーム冬にあるとうれしい「こたつ」

足元を温めながらくつろげる、寒い時期の味方「こたつ」。お部屋に馴染むおしゃれなもの、低価格で高機能なもの、イスに座りながら入るもの、省エネタイプのもの、布団とセットになっているものなど、ご自宅に合ったこたつを選んで冬場を快適に過ごしませんか?今回はこたつの選び方や人気のこたつのランキングをご紹介します。こたつテーブルや省エネタイプのカーボンヒータータイプなど、トレンド商品ばかりです。

ホームこたつのトレンド

昔から日本の家庭に馴染んできたこたつ。一度入ったら出たくなくなるくらい心地よい温かさで包んでくれます。しかし、洋室にはちょっと取り入れづらいと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。しかし、最近では洋室やフローリングにも馴染むおしゃれなこたつや、現代の生活になじんだこたつがたくさん出てきているんです。

こたつに見えないカジュアルこたつ

こたつは冬に出してくるもの。そんな印象のお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、それでは使っていない時期の置き場に困ったりいちいち出し入れしたりするのが面倒ですよね。最近では布団を外せば普通のローテーブルになるカジュアルなデザインのこたつが人気です。これなら一年中出しておけるので、場所を取らず1人暮らしの狭い家でも気軽に設置できます。

イスで入れるダイニングこたつ

高さ調節ができイスに座ったまま使えるこたつも人気です。普通のダイニングテーブルのような洋室にも馴染むデザインも豊富にあります。背の高いタイプだと、足の悪いお年寄りでも気軽にこたつが楽しめますよ。

ホームこたつの選び方

家族構成やリビングの広さ、お部屋のテイストなど人によって住環境は様々です。こたつを設置する際は次のポイントをおさえ、家庭に合わせたこたつを選びましょう。

大きさ

こたつは布団をかぶせると結構広いスペースを取ります。そのため、こたつは置きたい場所のスペースに合わせたサイズを選ぶ必要があります。最近では1人用こたつなども出ているので、省スペースを考える方にはおすすめです。

デザイン

リビングの中央に置かれることの多いこたつは、デザインひとつでガラっとお部屋の印象が変わります。フローリングか畳か、家具との相性、色など、お部屋の雰囲気に合わせたデザインのこたつを選びましょう。落ち着いた感じにしたいなら無地や落ち着いた色の布団や天板を選び、明るい印象にしたければ、明るい色や柄物の布団などを選ぶのがおすすめです。

こたつ選びには形も重要です。1人で使うなら正方形、大家族の場合は大き目の長方形など、人数によって適した形を選びましょう。さらに形によって見た目の印象も大きく変わります。長方形の大きなものはどっしりした印象ですが、楕円形、円形、角丸などのこたつを選べばやわらかい印象になります。

ヒーターのタイプ

こたつのヒーターは主に石英管ヒーター、ハロゲンヒーター、フラットカーボンヒーターがあります。フラットカーボンヒーターは省エネを気にする方におすすめです。広い面積をムラなく効率的に温めてくれ、大き目サイズのこたつにもよく使われています。ヒーター自体が薄いので足の出し入れもスムーズです。

体の中からしっかり温まりたい、寒いお部屋で使いたいという方には石英管ヒーターがおすすめです。遠赤外線の力で体の芯からじっくり温めてくれます。

すばやく体を温めたい方にぴったりなのが、ハロゲンヒーター。スイッチを入れるとすぐに温まり、パワーも強力で長寿命です。ただ、ほかの2つのヒーターと比べると電力が高く、電気代がかかるので注意が必要です。帰宅してすぐ、暖を取りたい方におすすめです。

ホームこたつのおすすめメーカー

続いてこたつの人気メーカーをご紹介します。

山善

快適な暮らしを支える商品を豊富に取り揃える「山善」。1人暮らし用のパーソナルこたつ、インテリアに馴染む家具調こたつ、4,000円ほどで買える格安こたつなどが人気です。

モダンデコ

家具や家電、インテリアなどの品揃えが豊富な「モダンデコ」はリーズナブルな価格の商品が多いことで知られてます。優しい印象の円形こたつ、一辺が約68cmの省スペースこたつ、女性向けのおしゃれな柄つき布団がセットになったこたつなどが好評です。

萩原

インテリア、家具のメーカー「萩原」。高さが6段階に調節できソファーやイスと組み合わせられるダイニングこたつや、冬以外はローテーブルとしても使える木目調のこたつが話題です

ホームこたつのおすすめ人気ランキング10選

人気のこたつをランキング形式でご紹介します。なお、ランキングはAmazon・楽天などのECサイトの売れ筋ランキング(2021年6月8日調べ)をもとに編集部が独自に順位づけしています。

【1位】山善 カジュアルこたつ 天板リバーシブル

山善
カジュアルこたつ

実勢価格:5980円

天板のサイズが75×75cm、高さは39cmとコンパクトなカジュアルこたつです。「入」「切」のスイッチのみの簡単な操作で、ヒーター付属のツマミを回すと温度が弱~強まで調節できます。天板は角にラウンド加工がしてあるので、お子様にも安心です。また、なんといってもこちらの商品のこだわりは天板がリバーシブルになっていること。薄い色、濃い色と気分によってひっくり返して使えます。細かい工夫が光るこたつです。

【2位】萩原 こたつテーブル

萩原
こたつテーブル

実勢価格:1万1624円

洋室に馴染むカジュアルなこたつをお探しならこちらがおすすめです。木目調の楕円形の天板に八の字脚のおしゃれなデザインはカジュアルで、こたつに見えません。天板が幅90×奥行50cm、高さが35.5cmと1人暮らしに重宝するサイズ。色はウォールナットとホワイトから選べ、どちらも洋室に置いても違和感がなく季節を問わず使用できます。ワンタッチで脚が折り畳め、持ち運びや収納も楽々です。完成品なので箱から取り出しすぐ使えるも嬉しいポイントとなっています。

【3位】東谷(Azumaya-kk) フラットヒーターコタツ

東谷(Azumaya-kk)
フラットヒーターコタツ

実勢価格:2万2286円

こちらは3、4人家族で使うのにぴったりの長方形のこたつです。サイズは天板が幅105×奥行75cm、高さが38cm。カーボンフラットヒーターなのでヒーターが足に当たって邪魔ということがありません。カーボンフラットヒーターならではの優しい温かさでじんわり体の芯から温めてくれます。フレームの素材はエンジニアリングウッドと木材、トップの素材はウォルナットで、木の温かみを感じられるやさしいデザインです。

【4位】モダンデコ ハロゲンヒーター搭載 長方形カジュアルこたつ

モダンデコ
ハロゲンヒーター搭載 長方形カジュアルこたつ

実勢価格:1万4999円

素早く温まれるこたつをお探しならこちら。速暖、長寿命などのメリットがある日本メーカー製高性能ハロゲンヒーターを搭載しており、ヒーターユニット内のファンモーターが回転することでこたつ内部の隅々まで温かさが素早くいきわたります。天板や脚部の角はすべてラウンド加工されており、衝突や引っ掛かりによるケガを防止。電源のオン、オフ、温度調節はすべて手元のコントローラーで調節できます。本体のみの販売のほか、様々な模様の布団つきのセットも人気です。

【5位】サカベ パーソナルコタツ

サカベ
パーソナルコタツ

実勢価格:1万8438円

仕事用のデスクをこたつ化したい、省スペースの1人用こたつが欲しい、そんな方に最適なのがこちらです。天板は幅70×奥行50cmと1人入るのにぴったりのコンパクトサイズで、場所を取りません。机とイス、布団の3点セットで、こたつとイスの高さは3段階に調節できます。在宅ワーク中、足元を温かく過ごしたいビジネスマンや、足腰が悪い高齢の方、学習机として使いたい学生などにおすすめです。布団を外せばそのままデスクとして使えるので一年中使えます。

【6位】エイ・アイ・エス(AIS) モダンコタツ80

エイ・アイ・エス(AIS)
モダンコタツ80

実勢価格:9580円

こたつとは思えないモダンなデザインのものをお探しならこちらがおすすめです。ローテーブルとしても使いやすい長方形タイプのこたつで、サイズは幅80×奥行60cm、高さ35.5cmとなっています。天板、脚は軽くて強度に富んだ素材のMDF、色はシックな色合いのダークブラウン、明るい印象のホワイトベージュ、インテリアに調和しやすいライトブラウンがあり、どれも現代の部屋の雰囲気に馴染むデザインばかりです。若い女性や学生にも喜ばれそうなデザインです。

【7位】マストバイ 高さ調節ダイニングこたつ

マストバイ
高さ調節ダイニングこたつ

実勢価格:6万6161円

ダイニングテーブルとしてそのまま使えるこたつと布団、回転イスが2つついたダイニングこたつセットです。天板は105×80cm、高さは継脚を使い70cm、65cmの2段階に調節できます。イスはご高齢の方も使いやすい肘つき回転椅子で、両親や祖父母、足が悪い家族へのプレゼントにも喜ばれます。布団の模様はしじら織り、ベージュ×グレーのリバーシブル、レンガ×ブラウンのリバーシブルの3種類。撥水加工の布団は掃除機がかけやすいようにめくってボタン止めすることができ、お手入れも楽々です。

【8位】アイリスプラザ ヴィンテージこたつ

アイリスプラザ
ヴィンテージこたつ

実勢価格:1万119円

ヴィンテージ調のインテリアがお好みの方にはこちらのこたつがおすすめです。木目調のシックな天板はヴィンテージ感あふれたあたたかみのある色合いです。落ち着いた風合いでお部屋のインテリアにも馴染みます。布団はお部屋の雰囲気によってブラウン、グレーから選べ、家庭でも洗濯可能です。ヒーターは国内メーカー「メトロ電気工業」の石英管ヒーターで、赤外線効果で体の芯から温まります。温度を保つサーモスタットと、温度が上がり過ぎるのを防ぐ温度ヒューズつきで、やけどなどの事故を防止します。

【9位】モダンデコ こたつ円形

モダンデコ
こたつ円形

実勢価格:9998円

めずらしい円形こたつならモダンデコのものがいいでしょう。直径68cm、高さ36cmで1人暮らしにぴったりサイズで、円形のこたつは個性的でおしゃれなお部屋作りのポイントになること間違いなしです。本体は落ち着いた印象のダークブラウンと明るく清潔な印象のホワイトから選べます。布団は高級感のあるグリッドブラック、アジアンテイストに合いそうなネイティブブラック、暖かみのあるノルディック・レッド、モノトーンで精錬された印象のミストグレーの4種類から選択可能です。多数のカラーから選べるのも人気の理由です。

【10位】タンスのゲン こたつ3点セット

タンスのゲン
こたつ3点セット

実勢価格:3万4800円

大きくて速く温まるこたつならこちら。天板は幅120×奥行80cm、高さ35.5cmで3〜4人家族でも入れる大き目サイズですが、ハロゲンヒーター搭載なので最大出力まで2秒という驚きの速さで温まります。また、ボリュームのある掛布団と敷布団がセットになっており、ヒーターの熱を外へ逃しません。なめらかなピーチスキン加工で、心地よい肌ざわりを実現します。布団は家庭でも簡単に洗濯できるのも嬉しいポイントです。上品なホワイトに木目のラインというモダンなデザインのテーブルは艶と光沢があり上品で、洋室はもちろん、和モダンな雰囲気のお部屋にもぴったりです。

ホームこたつの売れ筋人気ランキングもチェック!

こたつのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ホームおわりに

以上、こたつのおすすめランキング10選でした。

ヒーターは省エネか、速暖か、温かさを重視するかでハロゲンヒーター、石英管ヒーター、フラットカーボンヒーターから適したものを選びましょう。また、最近のこたつは円形のもの、ヴィンテージ調のもの、1人用のデスクタイプのもの、イスで入れる高い脚つきのハイタイプ、反対にロータイプなどもあります。

その他には、ダイニングこたつテーブル、リビングこたつ、おしゃれこたつもあり、昔のこたつのイメージと違って現代の生活にもなじむものがたくさん販売されています。自分の好みや家族構成、生活スタイルに合ったものを選びましょう。