キッチン新生活を楽しくするおすすめアイテムは?

新年度が始まる春はアレもコレも欲しくなってしまう物入りの季節です。本当に必要なモノ、絶対に失敗しないモノ、生活をアップデートしてくれるモノを賢く選びたいですよね。

そこで、テストする女性誌『LDK』がこれまでテストしてきた中で見つけたさまざまなおすすめアイテムをプレイバック。女性視点で選んだラクでコスパのいい生活家電や忙しい毎日に活躍する便利なキッチングッズ・日用品を紹介します!

今回は、鍋の中が密閉状態になりおいしさを逃さないのが特長の無水調理鍋。人気のストウブを含めた無水調理鍋4製品を比較し、「コスパがいい」と高評価だったおすすめを紹介します!

キッチンストウブに迫る実力! アイリスオーヤマ「無加水鍋 20cm MKSS-P20」

アイリスオーヤマ
無加水鍋 20cm
MKSS-P20
実勢価格:5038円

アルミ合金(セラミック加工)

▼テスト結果

  • ご飯の味 :◎
  • 玉ねぎの味:◎
  • 沸騰時間 :◎
  • 温度のムラ:〇

4製品比較で「A評価」を獲得したアイリスオーヤマ「無加水鍋 20cm MKSS-P20」は、同じサイズで2万超えだったストウブよりかなり安くて軽いのに、ご飯や玉ねぎの味は引けを取らず、プロの料理家も驚きでした。

火の通りが早く、やわらかく仕上がります。ストウブが高くて購入をためらっている初心者にオススメです。

ご飯:柔らかめに炊けており、ふっくらした味わいに

炊きたては「かに穴」ができています。ストウブで炊いたご飯よりやわらかめで、ふっくらしています。

玉ねぎ:火の通りはいいが焦げは少なめ

中まで火がしっかり通っており、甘みが出ていて味はストウブ製と遜色なし。焦げは控えめでした。

温度のムラ:温度が上がりやすく冷めるのは早め

180℃までの到達時間は55秒とかなり早いが、冷めるのも早めです。温度のムラは少し見られました。

以上、水を使わないので食材の旨みが凝縮する無水鍋でした。食材のうまみをぎゅっと凝縮して調理できる無水調理鍋、使ってみたいという人はぜひお試しください!

生活にフィットするアイテムを賢く選んで暮らしを楽しんでいきましょう。

キッチン鍋の売れ筋ランキングもチェック!

鋳物ホーロー鍋、鍋のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。