2017年10月11日より
日本全国で利用可能に

従来、IKEAの公式HPには「ショッピングリスト」という機能はありましたが、オンラインストア機能はありませんでした。

そのため、ネット買うには非公式の通販代行サービスを使うしかありませんでした。

そんなIKEAが2017年4月、ついに通販を開始しました! さらに、2017年10月11日からは、一部離島を除く日本全国で利用可能に。また、12月11日から送料990円から利用できる小物配送にも対応と、どんどんバージョンアップしてるんです。

ただ、店舗から離れている地域は送料が非常に高いので、現実的に利用するレベルではないかもしれません。とは言え、常にバージョンアップしているIKEAオンラインストア、もっと気軽に利用できるようになることを願って、今回はストアの基本的な使い方をご紹介します。

IKEAオンラインストア

それでは、実際の使い方を見ていきましょう。

配送か店舗受け取りか選ぶのが
他のストアと違う特徴です

【1】まずは公式HPにアクセスして「すべてのエリア」をクリックすると、商品のジャンルが表示されるので、欲しい商品を探します。商品名やキーワードから直接検索でもOK。

公式HPで欲しい商品を探します。

【2】商品を選択して詳細ページに飛ぶと、「ショッピングカートに追加」というボタンが表示されるので、商品に間違いがないか確認して、クリックしましょう。

「ショッピングカートに追加」を選択します。

【3】選んだ商品がショッピングリストに追加されていきます。

ショッピングリストが作成されました。

【4】続いてショッピングリストの下に移動し、店舗受け取りか、指定場所への配送かを選択します。配送を選択した場合は配送場所の郵便番号を入力し「購入に進む」をクリックしましょう。

受け取り方法を選びます

【5】続いて、送料などを確認します。

合計金額が表示されるので、それ確認して次へ進みます。

【6】氏名、住所、電話番号などの必要事項を入力します。このあたりはほかのオンラインストアや配送サービスと同様ですね。利用規約も忘れずにチェックしましょう。

配送の確認事項をチェックします。

いかがでしたか。これからは店舗に行かなくても、IKEAのオシャレで便利な商品を簡単に買うことができます。特に、首都圏、東海、近畿など、送料が比較的利用しやすい地域の方は、ぜひ一度サイトを訪れてはいかがでしょうか。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。