安くてもしっとり美しく仕上がるヘアアイロンはある?

ストレートアイロンは、寝癖を直したり、ヘアアレンジにも使えたりと、1台あると便利な美容アイテム。さまざまなメーカーから多くの製品が発売されています。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、5000円以下で買える売れ筋・定番のお値頃ストレートアイロンを8製品をピックアップ。

「扱いやすさ」「速さ」「仕上がり」の3項目をプロとテストし、低価格でも使いやすくてキレイにまとまる一台を探しました。

その中から今回は、テストで上位だったおすすめ3製品を紹介します。

格安なのに毛先までしっとりまとまる!

サロンムーン
ミラーイオンチタニウム 
ストレートアイロン
実勢価格:3599円

サイズ:約L284×H37.5×W31mm
重量:約350g(コード込み)

▼テスト結果
仕上がり :◎+
速さ   :◎
扱いやすさ:◎
総合評価 :A+


8製品中1位だったサロンムーン「ミラーイオンチタニウムストレートアイロン」

適度な滑りのミラーイオンプレートで、一度で毛先までまとまり、パサつくことなくしっとりキレイに仕上がります。

プレートと本体のバランスがよく、狙ったとおりに力をかけられ、スムーズに流れていくのでラク! 少ない回数でまっすぐになるので、髪への負担も軽減されます。

ポイント:約45秒ですばやく立ち上がる

ミラーのような液晶のデザインがオシャレ。ただ、明るいところでは見えづらい可能性があるので要注意です。

手間をかけずストンとキレイ!「テスコム」

テスコム
マイナスイオンヘアーアイロン
ITH1806
実勢価格:3190円

サイズ:L289×H42×W35mm
重量:350g

▼テスト結果
仕上がり :◎
速さ   :◎
扱いやすさ:◎
総合評価 :A


2位は、Wet&Dry機能でシーンを選ばず使えるテスコム「マイナスイオンヘアーアイロン」

毛先はやや広がりますが、一度でまっすぐに。均一に力が伝わり効率よく髪のクセを直せます。握りやすく力の調節もラクで、とにかく扱いやすいです。プレートの間に隙間がないので、しっかり髪をとらえつつ、きちんと滑ってキレイに仕上がります。

ポイント:温度ロックで誤操作防止

デジタル表示で見やすい液晶をはじめ、濡れ髪使用OK、自動温度ロック、音でのお知らせ機能など便利な機能が充実しています。

きちんと髪をつかめてツヤもまとまりもイイ「アゲツヤ」

アゲツヤ
アゲツヤプロ
実勢価格:3218円

サイズ:約L260×H80×W30mm
重量:約344g(コード込)

▼テスト結果
仕上がり :◎
速さ   :○
扱いやすさ:◎
総合評価 :A


3位のアゲツヤ「アゲツヤプロ」は、低価格でも実力十分なバランス型。握りやすいので変に力が入らず、疲れにくいのがポイントです。

手のようにラクに扱えて、仕上がりも満足。髪を全面でとらえ、しっかり挟めば毛先までキレイなストレートに。スイッチと温度調節のダイヤル操作もわかりやすいものの、閉じてロックできないのがやや残念でした。

ポイント:かみ合わせがよく髪を逃さない

すき間なくしっかりはさむことができます。また、電源と温度設定が別なので、毎回温度を設定し直さなくていいのがラク! ダイヤルは小さめなので、操作の際は気をつけてください。

ストレートアイロンの売れ筋ランキングもチェック!

ストレートアイロンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、5000円以下のストレートアイロンおすすめ3製品でした。

今回紹介した3製品とも3000円台なのに実力はプロお墨付き! 気軽に試せるので是非お気に入りの一台を見つけてみてください。