猫が夢中になる「またたび」ってどんなもの?

愛する飼い猫のリラックスのために、効果的なのが「またたび」です。猫の多くは、またたびを口にしたり香りを嗅いだりするとうっとり陶酔します。依存性はないとされているので、ストレス解消のため、ときどき使うのがおすすめです。

またたびは、マタタビ科マタタビ属の落葉つる性の植物で、北海道~九州の山地などに自生するものです。

市販されているものを大きく分けると、またたびには「原木」「実」「粉末」「液体」の4種類があります。

一般的に、またたびの効果としては粉末が強めで、順に液体→実→枝と言われています。好みは猫によるので、まずは軽いものを試して反応を見てみるのがいいでしょう。この後の検証結果も参考にしてみてください。

またたびを与えるときの注意点は?

多くの猫が喜ぶまたたびですが、あげるときにはいくつか注意点があるので知っておきましょう。

注意ポイント1:一度にたくさん与えない

粉末のまたたびは、小分けされているものが多くあります。一度にひと袋すべて与えてしまうと強い興奮を伴って、猫の体に負担となることも。与えるときはひとつまみ程度にとどめておきましょう。

注意ポイント2:シニア猫や子猫には与えない

またたびを与えると、かなり興奮する猫もいます。体の弱い子猫やシニア猫には与えないほうが無難。また、肺や心臓などに持病がある猫にも与えないほうがいいでしょう。

谷口史奈 先生
獣医師
谷口史奈 先生 のコメント

またたびは健康な成猫だけに与えてください。

注意ポイント3:またたびの実は与えない

市販されているまたたびの実は、猫が食べてしまいがち。サイスが大きいと消化管閉塞になる可能性があります。どうしても与えるなら小さく砕けば問題ありませんが、そこまでして与える必要もないでしょう。

人気のまたたび8製品を18匹の猫たちと比較

今回は、またたび製品の原木、実、粉末、液体のうち、実を除いた3種類8製品をピックアップ。猫を多頭飼いしている飼い主さんと保護ネコカフェ「猫式」の協力のもと、18匹の猫と検証しました。

今回の目的は「猫をうっとりさせる」なので、効き目が弱すぎるものや、効果が強く興奮しすぎるものは減点としました。ほどよくうっとりする猫が多かった製品ほど高評価としています。

それでは検証結果を見てみましょう!

ほどよい効果が長持ち! スマック「またたびスプレー」

スマック
またたびスプレー
実勢価格:434円

タイプ:液体
内容量:30ml

8製品中で「ほどよくうっとり」で高評価だったのはスマック「またたびスプレー」です。このあと同シリーズの粉末タイプもご紹介しますが、粉末よりも興奮しないところが高評価となりました。

喉を鳴らし続けたり、目を細めながらニオイを嗅ぎ続けたり、比較的長い間うっとりしている猫が多く見られました。安心して使え、猫のストレス解消にもなるおすすめ製品です。

ほどよくウットリします

ニオイが強くてなかなか消えないのか、多くの猫がしばらくうっとりしていました。でも、興奮しすぎてケンカになることはなかったです。

ゴロゴロがとまらない猫も。効果が長持ちするので、夢見心地にリラックスする愛猫を長く眺めていられるところも、飼い主にとってもうれしいポイントでした。

反応上々なコメット「またたび抽出液スプレー」

コメット
またたび抽出液スプレー
実勢価格:277円

タイプ:液体
内容量:20ml

次に評価が高かったのは、コメット「またたび抽出液スプレー」です。スプレーした布を嗅ぐと、すぐに反応が。ずっと喉を鳴らしている猫や、布を抱きしめている猫がいました。多くの猫に効果があった印象です。

こちらも効果は強すぎず、長続き。かわいい姿を見せてくれました。

原木タイプのリーフ「国産またたびの木」

リーフ
国産またたびの木 中枝
実勢価格:600円

タイプ:原木
内容量:7本

リーフ「国産またたびの木 中枝」は比較的多くの猫が関心を示し、なかにはニオイを嗅いですぐに酔っ払ってしまう猫も見られました。ですがべろべろになるほどではなく、ほどよくうっとりしているくらいなのがグッドです。

ただし木の皮が取れやすく、猫が噛むとボロボロ落ちてしまう点がややネックです。

C評価: 猫パンチも出た 現代製薬「純またたび精」

現代製薬
純またたび精
実勢価格:374円

タイプ:粉末
内容量:0.5g×10袋

現代製薬「純またたび精」は、顔をこすり付けて気持ち良さそうにする猫がいる一方、独り占めしたくて猫パンチを繰り出す猫も複数いました。リラックスというよりハッスル気味。やや興奮しやすいようです。

多頭飼いで使用するときは注意しましょう。

C-評価: 効果は短め ドギーマンハヤシ「猫にまたたび 粉末」

ドギーマンハヤシ
キャティーマン
猫にまたたび 粉末
実勢価格:312円

タイプ:粉末
内容量:0.5g×10袋

ドギーマンハヤシ「キャティーマン 猫にまたたび 粉末」は、最初はまたたびが付着した布を持っていこうとしたり、興奮してネコパンチをしたりとハッスル。ですがほかの粉末タイプに比べて効果は短め。すぐに反応しますが、すぐに醒めました。

ネズミのオモチャ付きなのはグッドです。

C-評価: 興奮してケンカも スマック「またたび 虫えい果純末」

スマック
またたび 虫えい果純末
実勢価格:348円

タイプ:粉末
内容量:0.5g×5袋
 

スマック「またたび 虫えい果純末」は、今回ベスト獲得の同社「またたびスプレー」の粉末タイプ。猫が反応しやすいとされる「虫えい果」が100%ということもあってか、酔っ払う猫が多数見られました。ただし効果がありすぎて、うっとりというよりも大興奮でした。

またたびをめぐってケンカも。効き目が強すぎる印象です。

D評価: 効果は薄め コング「コング キャットニップスプレー」

コング
コング キャットニップスプレー
実勢価格:794円

タイプ:液体
内容量:30ml

コング「コング キャットニップスプレー」は、「西洋またたび」とも言われるキャットニップのスプレーです。1匹だけ気持ち良さそうにしていましたが、ほとんどの猫は関心を示さず、「反応しても少しだけ」といったところ。

匂いをかぐだけの猫が多かったです。

D-評価: 今回は反応ゼロ ドギーマンハヤシ「猫にまたたび 原木」

ドギーマンハヤシ
キャティーマン
猫にまたたび 原木

タイプ:原木
実勢価格:287円(6本)

ドギーマンハヤシ「キャティーマン 猫にまたたび 原木」は、今回の検証で陶酔した猫はゼロ。ほかのまたたびには反応する猫が、匂いを嗅いで去っていきます。効果はあまり期待できないようです。

コロコロ転がして遊び道具にしている猫もいました。

またたびの売れ筋ランキングもチェック!

またたびのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、またたびの8製品比較でした。今回の検証で評価が高かったのは「またたびスプレー」。効果がほどよく、長持ちする点が高評価となりました。

どれが気に入るかは猫ちゃんによって異なります。検証結果を参考に、愛猫のリラックスに試してみてくださいね。