マネーふるさと納税で注目したい返礼品はどれ?

ふるさと納税

全国の自治体に寄付をする代わりに、実質2000円で特産品を受け取れるおトクな制度が「ふるさと納税」です。

これまでは各自治体が用意する豪華な返礼品ばかりに注目が集まっていましたが、昨今の社会情勢により地方自治体やその地方の産業を元気にするという本来の目的が際立ってきました。

そんな今だからこそ、注目したい返礼品は以下の3つです。

注目の返礼品1:緊急支援品&訳アリ品

ふるさと納税2

コロナ渦の緊急支援品として、飲食業の縮小によって行き場のなくなった食品などをムダにしないため、通常より増量・寄付額割引などで提供しています。

ふるさと納税3

品質には問題ないものの、傷がついている、サイズが不ぞろいなど、通常の規格に合わない訳アリ品もおトクです。

注目の返礼品2:寄付

ふるさと納税4

ふるさと納税では、返礼品を受け取らずに寄付を行うこともできます。コロナ対策に苦慮している自治体や医療関係者、自然災害の被災地域など、使用目的も選べます。

注目の返礼品3:代行サービス

代行サービス1

離れて暮らす家族を訪問し、健康状態の確認などを行ってくれるサービスが増えています。

代行サービス2

どうしてもお墓参りに行く時間がとれない人には、墓石の掃除から草むしり、献花までふるさと納税で代行依頼することもできます。

ちなみに、各自治体への寄付はふるさと納税サイトを経由するのがおすすめです。提携している自治体の返礼品を一括検索でき、楽に探せます。また、クレジットカード決済に対応しているサイトも多く、さらに寄付額に応じたポイントが還元されるサイトもあります。

それではふるさと納税の達人・金森重樹さんが選ぶ支援返礼品のおすすめの食品を4つを紹介します。

マネー4部位の食感を楽しめる 佐賀県上峰町「佐賀産和牛切り落とし」

佐賀県上峰町「佐賀産和牛切り落とし」

佐賀県 上峰町
【生産者応援】
佐賀産和牛切り落とし
1500g(500g×3パック)
寄付金額:1万円

牛肉でおすすめの返礼品は佐賀県上峰町の「佐賀産和牛切り落とし」

佐賀県産黒毛和牛のブランドである「佐賀産和牛」から、「ネック/スネ/ウデ/バラ」という4部位を使用した切り落とし。調理に使いやすいよう、3パックにわかれて冷凍された状態で届きます。

生産者支援を目的とした1500gの大容量品は、数量限定のため早めに受付終了する可能性も高いです。

マネー丹精に育てた最上級の地鶏 京都府亀岡市「贅沢ローストチキン」

京都府亀岡市「地鶏丹波黒どり贅沢ローストチキン」

京都府 亀岡市
【緊急支援品】
京都亀岡丹波山本
『地鶏丹波黒どり贅沢ローストチキン』一羽分
寄付金額:1万円

鶏肉でおすすめの返礼品は京都府亀岡市の「地鶏丹波黒どり贅沢ローストチキン 一羽分」です。

「地鶏丹波黒どり」はフランスにルーツをもつオリジナルの地鶏。平飼いの鶏舎と厳選した飼料で丹精込めて育てていて、食べるとほどよい甘みが口に広がります。

1羽は約1.5kgもあり、4~6人前に相当。コロナウイルスの拡大で販路が縮小したため、生産者支援で寄付額が割り引かれています。

マネープリプリ食感が口に広がる 北海道白糠町「いくら醤油漬」

北海道白糠町「いくら醤油漬(鮭卵)」

北海道 白糠町
【新型コロナ被害支援】
いくら醤油漬(鮭卵)
500g(250g×2)
寄付金額:1万3000円

海鮮でおすすめの返礼品は北海道白糠町「いくら醤油漬(鮭卵)」です。

北海道白糠町「いくら醤油漬(鮭卵)」2

窒素による急速冷凍で鮮度保持と品質保持を追求したいくら醤油漬は、冷蔵庫でゆっくり解凍すればプリプリとした食感が楽しめる一品。

ロシア産の鮭の卵を使用することで、地元産の鮭を使用した返礼品より手頃な寄付額になっています。使いやすいように2パックにわかれています。

マネー地元産の食材にこだわった 茨城県境町「道の駅さかい特製餃子」

茨城県境町「道の駅さかい特製餃子」

茨城県 境町
【コロナ支援品】
道の駅さかい特製餃子 どーんと120個(冷凍)
寄付金額:1万円

餃子でおすすめの返礼品は茨城県境町の「道の駅さかい特製餃子 どーんと120個(冷凍)」

1個25gという大ボリュームの餃子がなんと120個も入っています。素材のおいしさと安全性を考えて、おもに茨城県産の豚肉と野菜を使用したこだわりよう。焼くだけでジューシーなできたての餃子が楽しめるので、冷凍庫にあれば大助かりです。

以上、ふるさと納税の達人が選ぶおすすめの支援返礼品4選でした。

ふるさと納税は、故郷に寄付をして貢献しつつ、離れて暮らす家族とのつながりももてる返礼品で、故郷との距離を縮めることができます。この機会に、ぜひ活用してみてくださいね。

▼ふるさと納税のサイトはどれがいいのか、迷っているならこちら

マネー『MONOQLO』2021年10月号

  『MONOQLO』2021年10月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年10月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年10月号では「最短ルートのお金づくり」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。