しっかり使いこなせる! iPad&iPhoneの最新活用術

 iPad

最新iPad Proが登場し、買うかどうか悩んでいる人は多いのでは? ただ、iPadを買ってもネットサーフィンするだけで「もちぐされている」人もたくさん。さらには、iPhoneでさえ使いこなせていないという人も……。

そこで、iPad・iPhoneの「最新活用術」を大公開! 自分にベストな選び方をはじめ、上手く使いこなせる方法やアプリ、アクセサリなどを紹介します。

今回は、クレジットカード評論家の岩田昭男さんとファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんにiPhoneで得する店舗決済や資産運用の方法をお聞きしました。

第2回目は、自分のお金を増やしたい、賢く払いたい人必見! 「人気ロボアドサービス比較4選」です。

そもそもロボアドって?

人気ロボアドサービス4選

ロボアドバイザー(ロボアド)は証券会社などが提供する、投資の一部を自動化するサービスです。

大きく分けて二種類があり、アドバイス(助言型)は、簡単なアンケートに答えると人それぞれにあったポートフォリオ(金融商品の組合せ)を提案してくれます。もう一つの投資一任型は、提案したポートフォリオを自動調整して、買付けまで自動的に行なってくれます。

値崩れのリスクはゼロではないものの、勉強や商品選びの手間を省けるのがメリット。そこで、今回は人気のロボアド4つのどれがいいのか編集部独自に比較しました。

※比較は編集部・金融ライターにて実施。また、スマホ画像はウェルスナビ公式サイトより引用。

風呂内亜矢 氏
ファイナンシャルプランナー
風呂内亜矢 氏 のコメント

端末一つで、手間をかけずに投資できます

それでは、結果を見ていきましょう!

一般NISA初導入! 「ウェルスナビ」

ウェルスナビ

ウェルスナビ
ウェルスナビ
価格:0円

・タイプ  :投資一任
・基本コスト:年率1.0%

※別途運用報酬

ウェルスナビ「ウェルスナビ」は、ロボアドで「一般NISA」を初導入。税制優遇ありながらの投資は利点。

ポイントやマイルが貯めやすい! 「THEO(テオ)」

MONEY DESIGN「THEO(テオ)」

MONEY DESIGN
THEO(テオ)
価格:0円

・タイプ  :投資一任
・基本コスト:年率0.75~1.1%

※別途運用報酬

MONEY DESIGN「THEO(テオ)」は、docomoやJALなどの連携で、ポイントやマイルを貯めたい人にはおすすめです。

C評価: ユニークな投資ができる! 「トラノコ おつりで投資」

TORANOTEC「トラノコ おつりで投資」

TORANOTEC
トラノコ おつりで投資
価格:0円

・タイプ  :投資一任
・基本コスト:300円

※別途運用報酬

TORANOTEC「トラノコ おつりで投資」は、おつりで投資ができる手軽さが魅力。徒歩数に応じた投資額の上乗せなどもユニーク。

C評価: ラインナップが豊富! 「松井証券 投信アプリ」

松井証券 投信アプリ

松井証券
松井証券 投信アプリ
価格:0円

・タイプ  :アドバイス
・基本コスト:無料

※別途運用報酬

松井証券「松井証券 投信アプリ」は、提案されるラインナップが比較的豊富。証券口座としても根強い人気があります。

【まとめ】ウェルスナビが手間を省いて始めやすい!

iPhone

今回の調べでは、一般NISAも扱う「ウェルスナビ」がベストバイに選ばれたおすすめロボアドバイザーとなりました。ロボットが人に代わって賢く投資してくれるので、ほっとくだけで本当にラクにお金が貯まりました。

ロボアドバイザーは、リスクも考慮しながら活用すれば長期的な資産形成にも役立ちます。気になった方は試してみてはいかがでしょうか。

なお、第1回目のこちらもあわせてご覧ください。

▼iPhoneで得するお金の活かし方! おすすめキャッシュレス決済法

家計簿の売れ筋ランキングもチェック!

家計簿のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年8月号

『家電批評』2021年8月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年8月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年8月号では、「iPadを持ち腐れない最新活用術」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。