ヘルスケアラクになる!プチ不調のお助けアイテムって?

ストレス、だるさ、肩こり、不眠……。病院に行くほどじゃないけど「なんかしんどい日」ってありませんか? 地味につらいプチ不調も放置していると毎日どんどんしんどくなるばかり。そこで、セルフケアでどうにかできるお助けアイテムをプロに教えてもらいました。

今回ご紹介するのは、なかなか改善しない虫刺され・傷あとをケアする「傷あと薬」です。

ヘルスケア残ったままの虫刺され・傷あとは塗り薬でケアして!

虫に刺された後や傷あとが年々治りにくくなったという人も多いのでは? 保湿をしても改善しないときは、塗り薬でケアしましょう!

ヘパリン類似物質と肌組織を修復する成分が入った塗り薬を

跡が残ったり治りにくいのは、ターンオーバーの乱れが原因かもしれません。血行促進+保湿の効果が期待できるヘパリン類似物質は、新陳代謝を促し、傷あとの治りを早め、皮ふをやわらかくして目立ちにくくしてくれます!

お風呂上がりに塗り込んで、さらば傷あと!

傷あと薬はこうやって使おう!

▼ポイント1:傷口がふさがってから塗る

1日1回幹部にすりこみます。出血している場合は使用せず、傷口がふさがってから塗りましょう。

▼ポイント2:こすれや紫外線を防ぐことも大切

傷に1~2カ月ほど紫外線をあてないようにしましょう。関節付近はこすれやすいので塗布後に医療テープを貼るのもいいですよ。

そこで今回は、ドラッグストアなどで手軽に買える傷跡クリームの主な有効成分をチェック。成分チェックからみたおすすめ順にご紹介します!

A徐々に傷あとを目立たなくする 小林製薬「アットノンEX クリーム」

小林製薬
アットノンEX クリーム
第2類医薬品
実勢価格:1240円/15g

▼評価
成分チェック:◎
主な有効成分:ヘパリン類似物質0.3g、アラントイン0.2g、グリチルリチン酸二カリウム1g

小林製薬「アットノンEX クリーム」
は、ヘパリン類似物質に加え、傷薬などに使われていて皮ふの組織修復を助けるアラントインを配合しています。

なじみがよく、しっとりするのにベタつかないのもポイントです。

「アットノンEX ジェル」も成分は同じ

小林製薬
アットノンEX ジェル
第2類医薬品
実勢価格:1240円/15g

▼評価
成分チェック:◎

小林製薬「アットノンEX ジェル」
は、みずみずしいテクスチャーでジェルもベタつきもありません。成分はクリームと同じです。

B代謝を高めるビタミンA配合 ロート製薬「メンソレータム アトキュア」

ロート製薬
メンソレータム
アトキュア
第2類医薬品
実勢価格:1100円/20g

▼評価
成分チェック:○
主な有効成分:ヘパリン類似物質3mg、ビタミンA油5mg(ビタミンAとして5000国際単位)

ロート製薬「メンソレータム アトキュア」
は、ヘパリン類似物質に加え、皮ふの新陳代謝を高めるビタミンAを配合しています。

C評価: 似た成分だけど…… ゼリア新薬工業「ヘパリンZ クリーム」

ゼリア新薬工業
ヘパリンZ クリーム
第2類医薬品
実勢価格:1236円/18g

▼評価
成分チェック:△
主な有効成分:ヘパリンナトリウム500単位

ゼリア新薬工業「ヘパリンZ クリーム」
は、ヘパリンナトリウムが主剤。アットノンより保湿力が低いので、治りに時間がかかるかもしれません。

ヘルスケア【これもおすすめ】二の腕のザラザラ&ブツブツに! ロート製薬「メンソレータム ザラプロA」

ロート製薬
メンソレータム ザラプロA
第3類医薬品
実勢価格: 1320円/35g

主な有効成分:尿素200mg、ビタミンA油5mg(ビタミンAとして5000国際単位)、トコフェロール酢酸エステル20mg、グリチルリチン酸一アンモニウム5mg

ロート製薬「メンソレータム ザラプロA」は、角質をやわらかくする尿素と新陳代謝を促進するビタミンA入り。継続して使用することで気になるブツブツ・ザラザラ肌の改善が期待できます。

ヘルスケア皮膚のお薬の売れ筋ランキングもチェック!

皮膚のお薬のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、なかなか改善しない虫刺され・傷あとをケアする「傷跡クリーム」のご紹介でした。

傷あとのなおりが遅くなった…と感じている人は塗り薬を試してみてくださいね。