シミ悩みには「飲む美白アイテム」を試す価値アリ!

「シミが気になり始めた」「いつの間にかメイクで隠せなくなった」「美白コスメを使っているのに増えてきた」などなど、年齢とともに増えてくるシミの悩み……。

シミ予防にもっとも大切なのは、日焼け止めなどの紫外線対策です。肌老化の約80%が紫外線による影響と考えられています。また、ストレスや疲労、睡眠不足、偏った食生活による体内のビタミン不足など、生活習慣を見直して代謝を上げることもシミ対策には効果的と言われています。

スキンケアでは、ビタミンCが配合された化粧水や美容液などが有効とされていますが、今回注目したいのが、飲む美白アイテム。メラニンの生成を抑えるビタミンC配合の医薬品やサプリメント、ターンオーバーを促してシミを溜めずに外へ排出するビタミンB郡配合のアイテムなどがあります。

でも口コミだけでは、本当に効果を実感できる製品かどうかわかりにくいと思いませんか?

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ドラッグストアやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、デパート・百貨店などえ買えるプチプラ、デパコス、人気・定番、話題の製品など飲む美白アイテムを6製品ピックアップ。オススメはどれか、実際に1カ月飲んで比較しました!

▼テストした製品はこちら

・ハイチオール
・チョコラBB
・トランシーノ
・ホワイトロジスト
・ポーラ
・matsukiyo

シミケアに飲む美白アイテムがいい理由とは?

美容液や日焼け止めを塗る「アウター美白」に対し、「インナー美白」は口から取り入れるケア。飲む美白には医薬品サプリメントがあり、どちらもシミに働きかけます。

でも、飲むだけでシミケアできるなんて簡単すぎて半信半疑ですよね。まずは飲む美白アイテムがシミケアにいい理由を見てみましょう。

理由1:シミのリスクを減らす

現在見えている顕在シミを消すのはなかなかむずかしく、人によって効果も違いますが、ビタミンCはシミのもとであるメラニンの生成を抑えるのに効果的。ビタミンC配合の医薬品やサプリメントを選ぶのがオススメです。

シミの生成をブロック!

理由2:ターンオーバーをサポート

飲む美白アイテムに配合されているビタミンB群はターンオーバーを促すことにより、シミを溜めずに外へ排出するのをサポートします。

・ビタミンE:血行を促進してた肌代謝もアップ!
・ビタミンB2:代謝アップ&皮脂コントロール
・ビタミンB6:ターンオーバーを正常化!

奥田千晶 氏
管理栄養士・食美容研究家
奥田千晶 氏 のコメント

ビタミンB群やEも美白のための重要な働きをします!

飲む美白アイテムに関するよくある疑問

飲む美白がシミケアに良さそうなことはわかっても、いろいろな製品があって違いがよくわからないことも。そこでよくある疑問を紹介します。

Q.医薬品は効いてもサプリメントは効かない?

A.一概にそうとはいいきれません。サプリは医薬品のような効果をうたえませんが、実感できるものもあります。

医薬品とサプリメントの違いは、厚生労働省の審査に合格した製品かどうか。医薬品は、薬の効果、安全性、副作用、使用する量、製造方法など多岐に渡る審査に合格した製品。医薬品は「効能・用法・用量」を記して販売できます。

サプリメントは食品(健康食品)に分類されるもの。医薬品のような審査を受けていないので、効能・効果(どういう病気に効く)や用法・用量を表示することはできないというものです。

【医薬品】
とにかく悩みを解決したい人にオススメ
●薬
●効果・効能がうたえる
●効果を期待できるぶん、副作用のリスクに注意

【サプリメント】
飲む美白をまず試してみたい人にオススメ
●食品
●種類が豊富なので気軽に試せて選びやすい

医薬品は、多くの人に一定の効果が認められている分、副作用のリスクもあります。医薬品にこだわらず、気軽に試せるサプリメントも選択肢に入れるのが正解です。

曽川雅子 氏
薬剤師、株式会社リテラブースト代表
曽川雅子 氏 のコメント

飲む美白アイテムは自分の体調に合ったものを選ぶことが大切です。

Q.飲む美白アイテムの効果は美白やシミだけ?

A.ビタミン入りの医薬品なら身体の調子もケアできます。

医薬品なら美白効果が見込めるだけでなく、目や肌の乾燥予防や免疫力維持などが期待できることも。美白と同時に肌悩みや身体の調子もケアできるのは一石二鳥です!

成分表でビタミンをチェックしてみましょう。

※エーザイ公式サイトより
 

Q.インフルエンサーのおすすめや口コミで人気のものは効果が高い?

A.自分に合うとは限りません。迷ったら薬剤師等に相談しましょう。
 

誰の意見なのかわからないものも……。

評価のいい口コミはついつい信じてしまいたくなりますよね。でも、日頃飲んでいる薬や体質によっては合わないこともあります。また、パッケージやホームページの情報を信用しすぎるのは禁物。「すぐに効く」「即効性がある」などのワードにおどらされないよう注意が必要です。

迷ったら、薬局やドラッグストアなどで薬剤師や登録販売者に相談してみましょう。

[相談できること]
・目的
・体調
・飲み合わせ
・アレルギー
・生活スタイル etc.

曽川雅子 氏
薬剤師、株式会社リテラブースト代表
曽川雅子 氏 のコメント

お店にない薬やサプリでも気軽に自分に合うか相談できるんです!

Q.値段が高いほうが効果も高い?

A.値段が高いから効果があるとは限らない!

価格設定は、ブランドイメージや販売される場所によって左右されることも。そのため、値段が高いからといって一概に効果があるとは限りません。

Q.飲んだらすぐに効果が出る?

A.ゆっくり作用するものもあります。アウターケアとの併用がオススメです。

飲む美白は、代謝リズムなどにより効果が実感できる時期は人によってさまざま。直接肌に働きかける美白化粧水や美白美容液などのアウターケアと一緒に使うのがおすすめです。

飲む美白アイテム6選を1カ月徹底検証!

飲む美白アイテムの効果はすぐに効果が出にくいもの。また成分表を見ただけでは、どのくらい効果が期待できるのかわかりにくいですよね。そこで、『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が1カ月、飲む美白アイテム6製品を試してみました。

VISIAで潜在シミをチェック!

モニターが用法・用量を守り、美白アイテムを1カ月服用。その前後の潜在シミ数を専用機器で計測し、比較しました。

それでは、飲む美白アイテム6製品の検証結果を発表します!

全モニターが実感! POLA「ネクステージ」

ポーラ(POLA):ネクステージ:医薬品

ポーラ(POLA)
ネクステージ
実勢価格:5292円

容量:30包
1日あたり:約176円

▼検証結果

  • 平均シミ増減値: -19.5

POLA「ネクステージ」は2月発売の新作サプリ。オンラインサイトでは一時入荷待ちになるほどの大人気商品です。

1日1包なので飲み忘れにくく、続けやすいのもいいですね。

【VISIA1カ月検証】

VISIAの数値で見ると顕在シミにも変化があり、かなり好感触でした。

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

ラムネみたいな甘さでおいしい! 水なしで溶けます。

シミ予防に効果てきめん! チョコラBB「ルーセントC」

エーザイ:チョコラBB ルーセントC:医薬品

エーザイ
チョコラBB
ルーセントC
【第3類医薬品】
実勢価格:3122円

容量:120錠
1日あたり:約156円

▼検証結果

  • 平均シミ増減値: -9.0

シミ、そばかすの緩和に効果が期待できるチョコラBB ルーセントC。チョコラBBは発売から約65年の老舗ブランド。

ドラッグストアなどで手に入るので、買いやすいのもうれしいですね。

【VISIA1カ月検証】

顕在シミの数値にも変化が見られました。

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

味なども気にならないので、飲みやすかったです!

潜在シミに作用 トランシーノ「ホワイトCクリア」

第一三共ヘルスケア:トランシーノ ホワイトCクリア 【第3類医薬品】:医薬品

第一三共ヘルスケア
トランシーノ
ホワイトCクリア
【第3類医薬品】
実勢価格:2361円

容量:120錠
1日あたり:約79円

▼検証結果

  • 平均シミ増減値: -11.5

皮膚科でのシミ対策に注目したトランシーノ「ホワイトCクリア」全員の潜在シミに作用し、効果を実感できました。ただ、効果の度合いには個人差がありました。

15日分のトライアル用も販売されているので、試せるのはうれしいです。

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

味も香りもないので飲みやすく、続けられそう!

個人差が大きい ハイチオールC「ホワイティア」

エスエス製薬:ハイチオールC ホワイティア 【第3類医薬品】:医薬品

エスエス製薬
ハイチオールC
ホワイティア
【第3類医薬品】
実勢価格:2380円

容量:120錠
1日あたり:約79円

▼検証結果

  • 平均シミ増減値: +2.0

ハイチオールCの最高峰とうたう「ホワイティア」。VISIAの数値では、潜在シミが大幅に減少した人と、増加を防げなかった人との差が大きく、個人差が出ました。今回の検証で潜在シミ減少数最高値を出した人もいるので、試す価値アリです。

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

香りなど気になる部分はありませんでした。

コスメデコルテの高級美白ライン ホワイトロジスト

コーセー(KOSE):コスメデコルテ ホワイトロジスト オーバーナイト インナー プラス:サプリメント

コーセー(KOSE)
コスメデコルテ
ホワイトロジスト
オーバーナイト インナー プラス
実勢価格:8100円

容量:120錠
1日あたり:約270円

▼検証結果

  • 平均シミ増減値: +22.5

人気のホワイトロジスト「オーバーナイト インナー プラス」は、コスメデコルテの高級美白ライン。ただし、お値段を考えると、実感が得られるまで続けるのには気合いが必要かも。

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

粒が小さいので、飲むのがとってもラク!

お手頃価格がうれしい マツキヨ「エバレッシュ」

マツモトキヨシ:matsukiyo エバレッシュホワイト EX Ⅱ 【第3類医薬品】:医薬品

マツモトキヨシ
matsukiyo
エバレッシュホワイト EX Ⅱ
【第3類医薬品】
実勢価格:2668円

容量:270錠
1日あたり:約59円

▼検証結果

  • 平均シミ増減値: +43.0

matsukiyo「エバレッシュホワイト EX Ⅱ」は、今回の検証では全モニターの潜在シミ数がプラスになってしまいました。ただし、1瓶で約45日分とコスパはいいので、さらなる経過を見たいところです。

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

錠剤がコーティングされていてよかったです!

【まとめ】一カ月で結果が出たのは「ポーラ」と「チョコラ」

飲む美白アイテム6製品の1カ月検証で、全モニターが効果を実感できたのは「ポーラ」と「チョコラ」でした!

ポーラ(POLA):ネクステージ:サプリメント

ポーラ(POLA)
ネクステージ
実勢価格:5292円

容量:30包
1日あたり:約176円

エーザイ:チョコラBB ルーセントC 【第3類医薬品】:医薬品

エーザイ
チョコラBB
ルーセントC
【第3類医薬品】
実勢価格:3122円

容量:120錠
1日あたり:約156円

シミケアには、飲む美白アイテムとスキンケアなどのアウター美白の併用がオススメ。さらに、バランスの取れた食事や睡眠なども大切です。規則正しい生活習慣を心がけて、シミのない肌を目指しましょう。