ー: あの新製品や、ウワサの美容法を体当たり調査!

ブランドの新製品情報、高いけど長年人気のあの定番アイテム、SNSで話題の美容法など、世の中には気になる美容情報が次々とたくさん出てきますよね。

でもすべてをチェックするのは到底ムリ……。お悩みではありませんか。

そこで、 「マスクメイク」「スキンケア」「コスメ」「エイジングケア」「ボディケア」など、みなさんが「知りたい」と思うような情報を、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』が、キレイを求めて、プロと一緒に体当たり実験調査。

今回は楽しく筋トレができると人気の「リングフィットアドベンチャー」についてご紹介します。

ー: リングフィットアドベンチャーでの筋トレ効果は?

家の中で手軽にトレーニングできると大人気の「リングフィットアドベンチャー」。スイッチとともに品薄になりました。

任天堂
Nintendo Switch
実勢価格:3万2978円

任天堂
リングフィット
アドベンチャー
実勢価格:8778円

任天堂「リングフィットアドベンチャー」は、「私もガッキーになれるかも」と大人気のフィットネスソフト。使ってみると、たしかにキツくて、楽しみながらダイエットができそうです。

そこで、プロからのアドバイスを聞きながら、実際に試してみました。

実験:普段運動をしない女性が実践!

運動初心者が実際にリングフィットアドベンチャーで筋トレをしてみて、プロに姿勢をチェックしてもらいました。

ー: 序盤から出てくる3大トレーニングの注意ポイント

今回は、序盤からでてくる3つのトレーニングをチェック。ついやりがちな姿勢なので、ぜひ意識をして行ってみてくださいね。

スクワットは正しく行わないとかえって太くなる!

▼ありがちなNG例

●リングコンを上げすぎる
●前ももばかり疲れてしまう
●足幅が広く、膝が中に入る
●お尻が突き出る
●お尻が下がらない


ゲーム的にはアリなのですが、この姿勢で続けると前太ももが太くなってしまいます。

▼理想的なOK例

●足は肩幅より一足分広く開く

理想的な姿勢で行えば、下半身に効いてキレイなヒップがつくれます!

ユウトレ 氏
パーソナルトレーナー
ユウトレ 氏 のコメント

下半身全体に効くと筋肉量が増えて痩せやすくなります。

ニートゥーチェストはNG姿勢だと太ももが張る!

▼ありがちなNG例

●膝よりつま先が下がる

●首から下がらないようにする
●かかとを床につける


慣れていないと、つま先が下がったりかかとが床についたりして、太ももに負荷がかかります。

▼理想的なOK例

ニュートゥチェストOK例
●おでこと膝を引きつける
●脚はももからまっすぐ上げる

●かかとが宙に浮いている

この姿勢ならぽっこりお腹が引き締まる!

リングコン押し込みは間違えると肩がゴツくなる

▼ありがちなNG例

●前かがみ
●猫背
●脇が開く


背中が丸まった状態で行うとゴッツい肩に!

▼理想的なOK例

●視線はまっすぐ前に
●背筋はまっすぐ
●脇を閉じる意識をもつ

背筋をまっすぐに保って行えば、バストアップにつながります。

結論:程よい運動にはなる!

リングフィットアドベンチャーは、初心者の筋トレには向いています。ただし、間違った姿勢でトレーニングをこなしてもゲームはクリアできてしまいます。

正しい姿勢で行うようにしましょう。

ユウトレ 氏
パーソナルトレーナー
ユウトレ 氏 のコメント

週3回のペースで 最低でも一カ月、続けてみてください。

以上、大人気の「リングフィットアドベンチャー」についてご紹介しました。

ちなみに、「Beauty実験室2021」を掲載している『LDK the Beauty』2021年2月号は、こちらで読むことができます。

ー: 『LDK the Beauty』2021年2月号

LDK the Beauty
2021年2月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください。