大切な人に喜ばれるクリスマスプレゼント!

聖なる夜には特別な人に最高のプレゼントを贈りませんか?

大切な家族や恋人、友達に手渡しで送る方もいらっしゃれば、今年は会えないからAmazonや楽天などの通販でプレゼント発送するという方もいらっしゃいますよね。

そんな人のためにテスト誌に所属する編集部員が厳選したクリスマスプレゼント候補をご紹介します。

今回は遊びが大好きな大人や子供に贈りたいゲーム・おもちゃ編です。

今年の爆発的ヒット!リングフィットアドベンチャー

任天堂
リングフィットアドベンチャー
実勢価格:1万948円

任天堂「リングフィットアドベンチャー」は、ダイエットと筋トレどちらも叶う優秀なゲーム。脂肪の燃焼に必要な有酸素運動に加え、筋トレも織り込まれ、効率的な全身運動ができる優れものなんです。ゲームといって侮れませんね!

SNSでは男性女性問わず楽しく続けられると話題になりました。2020年はおうち時間が長くなり運動不足が気になる一年だったので、今年にぴったりのプレゼントになりそう!

「リングフィットアドベンチャー」は「リングコン」と「レッグバンド」で体の動きを検知。全身を使って運動しながらプレイするゲームです。

●リングコン

●レッグバンド

メインの「アドベンチャーモード」はRPG仕立て。筋トレで敵を撃破しながらステージを進めていきます。

全身をまんべんなく動かせる「アドベンチャー」モード、気になる部位をピンポイントで鍛えられる「セットメニュー」、短時間のゲームで筋トレができる「ミニゲーム」の3モードが主な構成となっています。

なかでも夢中になれて運動量もばっちりな「アドベンチャー」モードはとくにおすすめ!

どんな人に贈りたい?:運動不足、運動苦手な人へ

大沼晴佳
LDK the Beauty編集部
大沼晴佳 のコメント

『MONOQLO』2021年1月号の「1日30分の運動を10日続けて約2kg減」の見出しに惹かれます。

外でのジョギングは日焼けが気になりますが、「リングフィットアドベンチャー」は室内でできるので屋外ほどガチガチの日焼け対策は必要なし!(とはいえ、室内焼けにも注意してくださいね。)

部屋の中でドタバタしてうるさいかな? と思いましたが実際やってみるとそんなにドタバタしません。サイレントモードに設定すると、ジョギングの代わりにひたすら屈伸運動をし続けるので、さらに静かに運動できます。Amazonでも適正価格の販売が復活したようですし、是非おすすめしたいです。(30代・女性)

▼遊べるゲーム機はコチラ!

Nintendo Switch
実勢価格:3万7200円

2020年大流行といえば「Ghost of Tsushima」

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Ghost of Tsushima
実勢価格:5800円

CERO Z : 18才以上のみ対象

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの「Ghost of Tsushima」は、日本が誇る「黒澤明」監督に影響を受けたクリエイターたちが、ゲームで本格的な時代劇を描いた怪作!

舞台は日本の対馬で、元寇により争乱真っ只中な島での侍たちの生き様を描いています。日本人が思い描く日本よりもある意味日本らしい世界を描き切った作品ですので、ぜひ一度プレイしてみてください。

どんな人に贈りたい?:ゲーム好きな人へ

ワタベ
the360.life編集部
ワタベ のコメント

日本を舞台にした「オープンワールド時代劇アクションアドベンチャー」で、元寇をモチーフにした作品。海外のゲームなのですが、クリエイターたちがあの「黒澤明」監督をリスペクトしており、ゲームの内容も本格的な時代劇を描いたものになっています。(30代・男性・社会人・ゲームユーザー)

▼遊べるゲーム機はコチラ!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
PlayStation4 ジェット・ブラック 500GB
実勢価格:3万1000円

パーティーが盛り上がる! 「スーパーボンバーマン R」

コナミデジタルエンタテインメント
スーパーボンバーマン R
実勢価格:2280円

CERO A : 全年齢対象

コナミデジタルエンタテインメントの「スーパーボンバーマン R」は爆弾を駆使しして敵を倒すアクションゲーム。1985年に誕生し、30年以上も続く人気シリーズですの一作です。

十字に爆風が伸びる爆弾を配置してブロックを壊し、出現したアイテムで敵を倒すという単純明快なシステムで、大人も子供も楽しめるのが特徴。特に対戦プレイを遊んだことがある人は、その熱戦が思い出せるでしょう!

アップデートによるアクセサリやキャラクターの追加もあるので、久しぶりに家族や友達と集まったときには、また一味変わったルールで遊べるのも嬉しいですね。

どんな人に贈りたい?:みんなでワイワイゲームをやりたい方へ

ワタベ
the360.life編集部
ワタベ のコメント

パーティゲームの定番! 誰もが一度はやったことのある、爆弾を配置してブロックや敵を倒すボンバーマンシリーズです。今作はアップデートによりアクセサリやキャラクターの追加があるので、家族や友達と新鮮な気分で遊べると思います。(30代・社会人・男性・ゲームユーザー)

Switchをもっと楽しむ!最高のコントローラー

任天堂
Nintendo Switch Pro コントローラー
実勢価格:6764円

●サイズ/ H106 × W152 × D60mm ●重量/約246g ●対応機器/Switch
●接続規格/ USB Type-A to Type-C ●バッテリー駆動時間/約40時間
●機能/加速度センサー・ジャイロセンサー、NFC、振動

任天堂「Nintendo Switch Pro コントローラー」はハードメーカーの純正品だけあってスキのない造りです。少々重いことと予算が7000円程度になってしまう点を除けば欠点らしい欠点はありません。接続方法は無線です。

R・Lスティックは、多くの互換コントローラーとは違い、高品質な国産パーツを使用。入力の遊びがなく、戻りも速いです。

十字ボタンは任天堂が約40年作り続けているパーツだけあり、押し心地、戻りの反発力ともに絶妙。斜め方向も入力しやすいです。

どんな人に贈りたい?:Switchのゲームが好きな人全員、自分

ワタベ
the360.life編集部
ワタベ のコメント

ハードメーカーの純正品なので、安定の作りになっています。本体付属のコントローラーが頼りないなと思っている方は、これを使うことをおすすめします。(30代・社会人・男性・ゲームユーザー)

みんなでワイワイ! ボードゲームの王様

GP Games
カタン(CATAN)
実勢価格:2800円


対象年齢:8歳以上
プレイ人数:3~4人用(※2人でも遊べるルールをWEBで無償公開中)
プレイ時間:約60分
セット内容:ゲームボード、コマ、ダイス、カード

GP Games「カタン」は世界中で3000万個以上の販売数を誇る超人気ゲームです。3~4人用なので、友達や家族とのクリスマスパーティーで遊ぶのもおすすめ!

カタンとは、無人島「カタン島」を舞台に、建設した建物などから獲得した資源を使い島を開拓するゲーム。対戦相手との開拓競争で、最初に10点を取ったプレイヤーが勝者となります。

ダイスを振って出た目に応じて手に入れた資源を使って建物を建てていきますが、自力で必要な資源が集まらない場合は、他のプレイヤーと交渉することが可能。対戦相手とのコミュニケーションもこのゲームの醍醐味です。

どんな人に贈りたい?:部室で遊びたい大学生、ホームパーティなどでワイワイやりたい方へ

ワタベ
the360.life編集部
ワタベ のコメント

ボードゲーム好きなら一度は遊んだことのあるカタン。世界中でも3000万個以上売れている超ベストセラーです。無人島「カタン島」を舞台に、建設した建物などから獲得した資源を使い島を開拓するゲーム。ルールを覚えれば何度遊んでも面白い最強ゲームです!(30代・男性・会社員・ゲームユーザー)

大人も子供も夢中! ファンシーなクレーンゲーム

Fly Creat
クレーンゲーム
実勢価格:5880円

●サイズ・重量/W280×H370×D280mm・約1.8kg
●プレイ時間/1回につき約60秒 ●使用電源/単3乾電池×6本

※楽天はカラー違いです。

Fly Creat「クレーンゲーム」は、クレーンゲームがおうちで楽しめるメルヘン家電おもちゃ。コインを入れると楽しい音楽とカラフルな光でスタート。好きなものを入れて遊べるのも魅力的です。

男の子も女の子も盛り上がること間違いなし!

ゲットできると歓声BGMが!

どんな人に贈りたい?:おうちでゲームを楽しみたい子供・大人

山下
LDK編集部
山下 のコメント

付属のぬいぐるみをとって遊ぶのも楽しいですが、自分で好きなものを入れて遊べるのも超良いところです。私はお菓子を入れて遊びましたが、ものによって難易度が変わるので、大人も真剣になって遊べます。音がなったり、光ったりするので、小さい子供へのプレゼントにも喜ばれると思います! 大人ももちろん楽しめます!(22歳・女性)

子供が大好きなわたがしをお家で作れる!

ケーズウェーブ
わたがしアメイジング
実勢価格:5571円


●電源:AC 100V 50/60Hz ●消費電力:420W
●サイズ:φ320×H250mm ●重量:約1.35kg●電源コード:-
●予熱時間:約3分 ●連続使用可能時間:約30分
●付属品:軽量カップ、スティック×2、バッグ
●材料:グラニュー糖、ザラメ、飴玉
●対象年齢:8歳以上

ふわふわのわたあめができる家庭用わたあめメーカーケーズウェーブ「わたがしアメイジング」。自分ではなかなか作れないお菓子なので、お祭りで綿菓子を作っているところに興味津々な子供も大はしゃぎですね!

使用中に糸状のわたあめが舞いやすい点は気になりましたが、受け皿の直径が大きく、割り箸で巻き取りやすかったです。

ちなみに「わたがしアメイジング」は定番のザラメだけでなく飴玉でもわたあめが作れます。

▼ザラメで作ったわたあめ

フワッフワで綺麗な形のわたあめに仕上がりました。

▼飴玉で作ったわたあめ

飴玉で作るとペシャンコになる機種が多かったなか、ふんわりと仕上がりました。

付属品も充実しており、軽量スプーン、巨大スティック2本、わたあめ機を入れるバッグがついています。パーティーでも大活躍してくれそうです!

どんな人に贈りたい?:幼児~小学生(低学年)の子供、子育て中のファミリーへ

飯塚
the360.life編集部
飯塚 のコメント

小さい子供は本当にわたあめが大好き。わたあめメーカーなんて、1度遊んだら終わりじゃない? と思いきや、すでに3度遊んで大盛り上がり。自分たちでは買わないようなユニークなおもちゃだからこそ、クリスマスプレゼントでもらったら喜ばれること間違いナシ!

「次はもっと大きいのを作りたい」と、想像以上に長時間遊べて、寒い日もお家でお祭り気分を味わえます。(40代前半・女性・小1の子どもがいる)

レポ:実際に子供たちと使ってみた!

編集部員が、小学生(3年生)男の子、小学生(1年生)女の子、幼児(年長さん)女の子と一緒に「わたがしアメイジング」を使ってわたあめパーティをしてみました!

1:子供でも上手にできる!

回転皿が熱くなるため、常に大人が近くにいることは必須ですが、6~9歳の子供たちでも上手にわたあめを作ることができました!

予熱時間が3分あったり、連続して使うと冷却時間が必要なので最初は戸惑いましたが、コツを覚えると難しくはありません。

2:ザラメが人気でエンドレスで楽しんでいた!

飴玉よりふんわりできて美味しいザラメの方が人気! すぐに飽きるかと思いましたが、「次はもっと大きく作る!」という感じで予想以上に長い時間遊ぶことができました。

わたあめが舞うのはそれほど気にならず。ただ気付くと中央の回転皿の周りにビッシリと飴のかたまりが…。でもぬるま湯を使うとすぐに取れました!

どうしても決まらないときの奥の手

※画像はAmazonより
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
実勢価格:15円~50万円

どうしても決まらないときはアマゾンギフトカードを贈るのも手。Eメールタイプなら豊富なイラストやアニメーションからデザインを選べます。自分の写真やイラストを使うこともできますよ。

遠くに住んでいたり、なかなか会えない人にも簡単に送れるのでおすすめです。


いかがでしたか?サンロクマルではクリスマスプレゼントにおすすめのものをまだまだ紹介しています!ぜひチェックして素敵なクリスマスを過ごしてください!

今回のプレゼントを厳選したテスト誌はコチラ!

晋遊舎
『LDK 2021年1月号』
650円

晋遊舎
『家電批評2021年1月号』
700円

晋遊舎
『MONOQLO 2021年1月号』
700円

晋遊舎
『LDK the Beauty2021年1月号』
700円