ビューティーツラい生理をうまく過ごすための方法をご紹介

生理のときってお腹や頭が痛くなったり、イライラしたり気持ちが沈んだりと、心も体も絶不調になりがち。それでも家事や仕事、勉強などやることは山積みだし、とにかくツラい……。なんてこと、ありませんか。

そんな生理中のお悩み・ストレスとうまく付き合うための対処法や過ごし方を、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』がご紹介します。「どうにかしたい」「ラクになりたい!」という方、必見です。

今回は、「生理中の腹痛や頭痛」の正しい対処についてお医者さんに聞きました。

ビューティー腹痛のときはお腹はもちろん、首も温めて

生理中にお腹が痛くなるのは、子宮収縮物質のプロスタグランジンの分泌が過剰になって、子宮がぎゅっと収縮するから。冷えるとさらに収縮力が強くなり、痛みも強くなります。

痛みでつらいときは、腹巻きや防寒用スパッツなどでお腹まわりを温めましょう。血管が太く血流が多い首も温めると、効率がUPするそうです。

ビューティー痛みがひどいときは骨盤まわりをストレッチ

冷えて骨盤内に血液が滞ると痛みが増すので、無理のない程度にストレッチをして血行を促しましょう。血行がよくなると痛みの原因物質も排出されます。イラストのように体を揺らすだけでも十分です。

ビューティー南国のフルーツは体を冷やすのでNG!

マンゴーやバナナ、パインなど南国のフルーツは体を冷やす作用があります。腹痛がつらい生理中はなるべく食べるのを避けましょう。

ビューティー生理前~生理中の頭痛はタイプに合わせて対処

生理前~生理中の頭痛には、ホルモンの変動で起こる片頭痛と、血流の滞りが原因で発生する緊張型頭痛があります。こめかみから目にかけてズキズキ痛むのが片頭痛、締め付けられるように痛むのが緊張型頭痛です。

片頭痛ならアイマスク光や音を遮断し冷やします。一方緊張型はお風呂&スープで温めることで対処しましょう。

松村圭子 先生
成城松村クリニック院長
松村圭子 先生 のコメント

どちらの頭痛かわからなければ頭痛外科か内科へ!

ビューティー頭痛薬は痛みがひどくなる前に!

痛みがピークに達してから痛み止めを飲んでも、最大効果は得られません。事前、または痛み始めた段階で飲むのがベストです!

▼頭痛+腹痛なら「エルペイン」

興和
エルペインコーワ
12錠
実勢価格:812円

▼頭痛なら「ロキソニン」

第一三共ヘルスケア
ロキソニンS
12錠
実勢価格:629円

※Amazonはあわせ買い対象商品の販売ページです

福山千代子 先生
アヴェニューウィメンズクリニック 院長
福山千代子 先生 のコメント

日本人は忍耐強いですが、痛みは我慢しないほうがいいんです。

以上、「生理中の腹痛や頭痛」の正しい対処についてご紹介しました。

ちなみに、「生理とうまく付き合うための便利帳」特集を掲載した『LDK the Beauty』2020年12月号はこちらで読むことができます。

ビューティーLDK the Beauty 2020年12月号

LDK the Beauty
2020年12月号

ぜひ参考にしてみてくださいね。