大切な人に喜ばれるクリスマスプレゼント!

聖なる夜には特別な人に最高のプレゼントを贈りませんか?

大切な家族や恋人、友達に手渡しで送る方もいらっしゃれば、今年は会えないからAmazonや楽天などの通販でプレゼント発送するという方もいらっしゃいますよね。

そんな人のためにテスト誌に所属する編集部員が厳選したクリスマスプレゼント候補をご紹介します。

今回はリモートワークなどで自宅で過ごす時間が増えた人に贈りたいおうち時間充実アイテム編です。

リラックスタイムに活躍間違いなしの抱き枕

MOGU 「気持ちいい抱きまくら カバー付」

MOGU
気持ちいい抱きまくら カバー付
実勢価格:6627円


サイズ:約幅50×長さ115×高さ20cm
重さ:約1.55Kg

MOGU「気持ちいい抱きまくら カバー付」は、力がかかった部分のパウダービーズが移動して絶妙に形状が変わるので、体にフィットし安定します。体勢を変えてもしっかりフィットして、自然に快眠をサポートしてくれます。

脚を乗せても潰れずもっちり&しっかり! ちょうどいい高さと反発力でリラックスでき、むくみの解消にも◎。

どんな人に贈りたい?:自分、家族

小島
LDK編集部 編集長
小島 のコメント

元々、産前の妊婦さんに需要の高い抱き枕ですが、検証に参加して以降、私の枕はこちらの製品になりました。元々普通の枕が苦手な私は、硬めで大きくて、色んな姿勢で頭を支えられる、ビーズクッションみたいなものが大の好み。クッションよりも浅く、ちょうど良く頭を載せられるので、めちゃめちゃ愛用しています。

寒い冬でもぐっすり眠れるオーダーメイド級枕

ニトリ「高さが10ヵ所調整できる枕」

ニトリ
高さが10ヵ所調整できる枕(パイプ)
実勢価格:4990円

サイズ:W60×D40cm
主な中材:パイプ/ウレタン

ニトリ「高さが10ヵ所調整できる枕(パイプ)」は、部位の高さを自分に合わせて簡単に調整することが可能で、自分専用の枕を手軽に作ることができます。寝心地はプロも絶賛するほど優しくて気持ちいい! 通気性も耐久性も高く、枕のおすすめランキングで2年連続のベストバイに輝きました。4990円でオーダーメイド級の枕が手に入ります。

どんな人に贈りたい?:睡眠に悩みがある人

辻 大輝
MONOQLO編集部
辻 大輝 のコメント

寝心地とフィット感がとにかく最高です。自分の首の高さに併せて高さを調整することで、自分専用枕が完成します。通気性もいいので、寝苦しくなく、脳をしっかりと休ませることができます。(20代・男性・独身・寝具コーナー担当多め)

ソファでPC・タブレットが快適操作できるYogibo

Yogibo 「Traybo2.0」

Yogibo
Traybo2.0
実勢価格:6578円


サイズ・重量:約W475×H340×D95mm・約1.61kg

Yogibo 「Traybo2.0」は、お部屋のソファでくつろぎながらPCやタブレットで動画を楽しみたい! そんなワガママを叶えてくれるアイテムです。安定感バツグンのボードも付いています。

超快適なビーズクッションで「人をダメにする」なんて有名なヨギボーですが、その快適なクッションには、電子機器にもやさしい竹製のボードが付いた構造になっています。タブレットを手持ちせず、立てて使うことができます。安定感があり、意外と面が広いので、軽作業もできちゃいます。

どんな人に贈りたい?:会社の先輩

ワタベ
the360.life編集部
ワタベ のコメント

実際に、家でタブレットやノートパソコンを使う先輩に贈りました。(喜んでもらえました!)リラックスタイムはもちろん、テレワークでも活躍します(30歳・会社員)

日々の癒しを贈りたい「コーヒーマシン」

ネスレ日本 「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ2 プレミアム」

ネスレ日本
ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ2 プレミアム
実勢価格:1万800円

1杯あたり:95円~

1杯95円からと手頃な価格で楽しめるネスレ日本の「ドルチェ グスト」。ココア風カプセル「チョコチーノ」や「宇治抹茶ラテ」など子どもをはじめ、家族みんなが楽しめるラインナップが揃っています。

高圧抽出でクレマも綺麗! レギュラーブレンドも飲みやすいコーヒーマシンです。

どんな人に贈りたい?:自分・家族

小島
LDK編集部 編集長
小島 のコメント

もともと有名なカプセル式コーヒーマシンのドルチェグストですが、昨年から発売されているスターバックスコーヒーのカプセルに大ハマリ!

味はもちろん美味しいし、来客用にもピッタリなので、カフェ好きの方には特にオススメです。コストコにスタバのカプセルが売られているので、見つけたらまとめて買っています。

丁寧に淹れたコーヒーでホッと一息

メリタ 「エズ SKG56」

メリタ(Melitta)
エズ SKG56
実勢価格:3143円

メリタ「エズ SKG56」は、味と香りで他製品に差をつけて、5000円以下のコーヒーメーカーおすすめランキング10選で堂々の1位を獲得したコーヒーメーカーです! 操作もシンプルで、主婦モニターさんから高い支持を得ました。仕上がりのよさと簡単さを備えた一台といえるでしょう。

そのうえ、お値段もお手頃で言うことナシです! 粉を入れてスイッチを押すだけで、コクの深いコーヒーがすぐに作れます。

どんな人に贈りたい?:コーヒー好きの奥さん

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

エズの魅力は、とにかく操作が簡単なので、忙しい朝でもサッとセットできるところ。しかも、ハンドドリップに負けないくらいコクの深いコーヒーが飲めちゃうんです!

忙しい日々にお疲れの奥様に「コーヒーでも飲んで一息つきなよ」と労いの言葉を添えてプレゼントできたら素敵ですね。価格も3千円前後と激安なので、お財布に負担をかけずに「すごいものを買ってあげた感」が演出できます。(20代後半)

今大人気!美味しく焼けるホットサンドメーカー

イデアインターナショナル 「ブルーノ  ホットサンドメーカー シングル BOE043-RD」

イデアインターナショナル
ブルーノ(BRUNO)
ホットサンドメーカー シングル
BOE043-RD
実勢価格:6600円


サイズ:W135×D246×H96mm
質量:約1300g
コード長:約1.1m
定格消費電力:550W
電源:AC100V

ブルーノ「ホットサンドメーカー シングル」は、欲しい機能が全部あってガスコンロ並みにおいしく焼けちゃいます。

至ってシンプルな内部構造ですが、熱ムラのなさがスゴいの一言です。実際にホットサンドを作ってみると、溶けたチーズが中まで行き渡り、耳もカリカリしていておいしい! まるでガスコンロで焼いたようです。

トレンドだけどちょっと高くて自分では買いにくいホットサンドメーカーはプレゼントにぴったりですね。

どんな人に贈りたい?:朝食のレシピを増やしたい人、短時間でおいしいご飯を食べたい人

山本
家電批評編集部
山本 のコメント

ただのホットサンドメーカーと思っていたけど、SNSのバズりレシピのおかげで今年大ヒットしました。

テレビでも話題で、実際いろいろ作ってみると、マジ美味しい。パーティー使いかと思ってたけど、毎日使いたくなるほど、カリッ、ジュワ~な仕上がりがマジでたまりません。

編集部のおすすめは「チーズバーガーを焼く」もしくは「ハム・たまご・チーズのサンド」。たった5~6千円で極上の幸せが得られる、全国民に試してほしいお店級の仕上がりになります。(女性・アイドルの現場で忙しいキラキラ20代)

ホッカホカご飯でおうちをもっと好きになる

タイガー魔法瓶 「土鍋圧力IHジャー炊飯器 〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-A100」

タイガー魔法瓶
土鍋圧力IHジャー炊飯器
〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き
JPL-A100
実勢価格:9万9200円

Rentioレンタル価格(1ケ月あたり):10,000円
サイズ・重量:W290xH220xD351mm・7.4kg
炊飯容量:5.5合
消費電力:1080W(最大)
炊飯時間目安:43~70分 ※これは、「白米」を「銘柄指定なし」で炊く場合の時間です。
最大保温時間:24時間
実測炊飯時間:通常/51分52秒、早炊き/37分08秒

タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-A100」は、どうやって炊いても、どうしても美味しくなってしまう別格の一台です。炊飯器のおすすめランキング19選で、全員一致でぶっちぎりの1位を獲得しました。

本機で炊いたご飯の唯一の欠点といえば、美味しすぎてつい食べすぎてしまうこと。一粒一粒が艶めき、噛めば噛むほどに甘く芳醇に香ります。一度味わうと病みつきになること間違いなしです。

どんな人に贈りたい?:ご飯が大好きな人

本郷武敏
家電批評編集部
本郷武敏 のコメント

「炊飯器って高いの買う意味ある?」って思っている人にこそ、食べて味わってほしい一台がこのタイガーです。

1~10万円の19台炊飯器比較で、お米マイスターやプロの料理研究家も絶賛していました。同じお米で炊いた格安帯のベストバイ機と比べても、お米の甘さは歴然。これがあれば、お米だけで何杯もいきたくなる極上の甘みが毎食食べられます。

毎日・毎食幸せを感じられるものだし、炊飯器は価格を渋らない方が絶対いい、と編集部は思ってます!(40代・男性)

料理の出来が格段に上がる奇跡の電気圧力鍋

マクスゼン「電気圧力鍋PCE-MX301」

maxzen(マクスゼン)
電気圧力鍋PCE-MX301
実勢価格:9568円


サイズ:W210×H225×D230mm
重さ:2.89kg
満水容量:2.0L
使用最高圧力:70kP

maxzen「電気圧力鍋PCE-MX301」は、鍋に食材を入れてスイッチを押すだけで、あとはほったらかしでOKの電気圧力鍋です。角煮とカレーの仕上がりは格安機とは思えない本格派の仕上がりに。そのほか10種類のメニューが液晶から選択でき、レシピ通りに食材を入れるだけで完成するので初心者もカンタンです!

また、少ないボタン数で直感的に自動メニューを選択でき、液晶表示がわかりやすいのも嬉しいポイントです。炊飯のみですが、予約機能もあります。

どんな人に贈りたい?:妻、母親、メインで料理をする人

山田和樹
MONOQLO編集部 デスク
山田和樹 のコメント

1万円以下で買えるという格安電気圧力鍋。あれば料理する人は絶対に助かります。また、例えばホットクックを妻に内緒でプレゼントすると無駄遣いとむしろ怒られそうですが、この価格ならとても喜ばれそうです。(20代後半・男性・既婚)

こちらの商品は残念ながらAmazonと楽天では売り切れてしまっています。
電気圧力鍋をプレゼントしたいなと思った方は以下のランキングをチェックしてみてください!

鍋料理が2つの味で2倍楽しめる仕切り鍋

リビング 「両手鍋 味楽 卓上二味鍋 26cm」

リビング(Living)
両手鍋 味楽
卓上二味鍋 26cm
実勢価格:3199円


容量:2.5L
サイズ:約W37.5×D30×H12cm

沸騰最速・焦げない・洗いやすいの三拍子が見事に揃っているリビング「両手鍋 味楽 卓上二味鍋 26cm」。沸騰スピードも5分13秒と、テストした7製品のなかで最速です。片側に約900mlの出汁を入れられ、3~4人でもお腹いっぱいになります。

固形物も焦げつくことなく、洗いやすいのも嬉しい。長時間煮込んでも、焦げつくことなくスルリとこそぎ落とせます。チーズが焦げにくいも◎。

どんな人に贈りたい?:鍋好きの新婚さん、鍋好きの両親

飯塚
the360.life編集部
飯塚 のコメント

鍋は食べたいけど辛いのも食べたいし、あっさりしたのも食べたいし、という日に活躍します。クリスマスっぽくないので、気心知れる友人や両親などのプレゼントにおすすめ。

我が家では子ども向けと大人向けで2種類の出汁で楽しんでいます。辛い出汁が勢い余って隣に入ってしまうのだけ注意してください。洗いやすくて使いやすいです。(40代前半・女性・小1の子どもがいる)

全主婦が喜ぶ!フワフワの口どけ大根おろし器

オーシャントリコ 「 ヘアスタイリング シャインオーバー」

新光金属
純銅おろし 大 HMO-9
実勢価格:9778円


サイズ:φ16.2×H8.2cm
重さ:650g
刃の材質:銅
日本製

新潟県燕市の職人が手がける新光金属「純銅おろし」は、大根を円を描くように回しながらおろすと、時間はかかるものの、手が疲れずにキメ細かい大根おろしが完成します。まるで淡雪のようなキメ細やかさです。

水切りしない状態で食べ比べてみると、ほかの製品との差は歴然でした。純銅製おろし器でおろした大根おろしは、大根の辛さよりも甘み・うまみが際立ち、ふんわりやわらかな口どけは感動モノ! 素材の味が最大限生かされていました。

どんな人に贈りたい?:鍋好きの人

飯塚
the360.life編集部
飯塚 のコメント

大根おろしに1万円は普通の主婦は出せません! でもうちのプラスチックおろし器だと大根によっては、辛くて粗々のおろしになってしまい、せっかくの秋刀魚やお鍋がガッカリな感じになるんですよね…。

検証担当者によると「大根の辛さよりも甘み・うまみが際立つ」らしいので、一生モノの高級キッチン道具、誰かがくれたら嬉しいです。(40代前半・女性・小1の子どもがいる)

初心者でも小物から洋服まで作れちゃうミシン

ブラザー「PS202」

ブラザー(brother)
PS202
実勢価格:2万4000円


サイズ:幅40.7x奥行17.0x高さ29.1cm
重さ:4.5kg
消費電力:40W
種類:コンピューターミシン

ブラザーの「PS202」は、とにかく仕上がりがキレイで、小物から洋服までムリなく作れるミシンです! 縫うスピードや模様などをコンピューターで制御するタイプです。下糸の引き上げが不要で糸を掛けたらすぐに縫えたり、誤操作を防いでくれたり、初心者にやさしい機能が充実しています。

どんな人に贈りたい?:奥さん、両親

小島
LDK編集部 編集長
小島 のコメント

小学生や幼稚園の子供がいる我が家では、名付けプリントなどをする機会が多いので、ミシンを重宝しています。自分で裁縫する機会が多い人はもちろん、ご両親のプレゼントにも喜ばれるかもしれません。裁縫のプロも認めた、値段はお手頃なのに、高機能な1台です!

食器洗いが楽になる!工事不要の卓上食洗機

ダイソン 「Supersonic Ionic」

サンコー
水道いらずのタンク式
食洗機ラクア
実勢価格:3万2800円


タイプ:タンク式、分岐水栓式
サイズ:W410×H440×D410mm
重量:13kg
消費電力:850W
洗浄モード:6コース(通常洗浄、スピード、エコ、強力洗浄、水洗い、乾燥)

圧倒的な洗浄力を発揮する、サンコー「水道いらずのタンク式 食洗機ラクア」。とにかく「キレイ!」の一言で、適当に並べても食器同士が重なることなく、水流がしっかり届きます。カピカピのカレーも見事にクリアになり、予洗いも仕上げ洗いも不要です。

設置場所を選ばないサイズ感と、約3万円と言うコスパも最高です。

どんな人に贈りたい?:テレワーク&おうちごもりでお世話になっている家族

浅沼
家電批評編集部 編集長
浅沼 のコメント

リフォーム(ビルドイン)はできないけど、うちごもりで増えた家事をどうにか減らしたい、ラクしたいって主婦に一番におすすめしたいのが、後付けできる食洗機です。

定番パナソニックを超えたサンコーが良かったのは「洗浄力」。ちょっとすすぎ洗いして入れるだけで、ベタッとした油汚れもしっかり落ちる優秀機です。少し奥行きがあるタイプですが、キッチンにおけるご家庭はマジで今すぐ導入すべきおすすめ品です。
(昔はライザップ2年連続覆面調査など無茶をしてきたが、最近加齢臭や体の不調が徐々にではじめてきた30歳)

寒くて寝にくい夜とサヨナラできるふとん乾燥機

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
カラリエ ハイパワー
ツインノズル KFK-401
実勢価格:2万2574円

Rentioレンタル価格(14泊15日):3,980円
※画像はAmazonより

アイリスオーヤマ「カラリエKFK-401」はあたたかさが段違い!睡眠の質を爆上げしてくれます。

乾燥の性能もよく、ノズルに近い中央と頭付近は約5分で即乾燥。裏は25分ほどで乾きました。従来品が苦手な足付近も10分で乾きます。

ポカポカ乾燥の他にも、最後に風を送って熱気を取る夏モードやダニ退治、ビチョビチョに濡れた靴の乾燥など、一年を通して大活躍。『家電批評』1月号で生活家電部門オブ・ザ・イヤーに決定した逸品です!

どんな人に贈りたい?:寝るのが大好きな人、天日干し好きな人、お布団が洗えなくて困っている人

桜井めぐみ
家電批評編集部 副編集長
桜井めぐみ のコメント

「絶対お布団は天日干しでしょ」と思っていたけど、使ってみたら天日干し以上にポッカポカ。電気毛布みたく、体から水分が奪われるような喉カラカラ状態にもならないし、背中だけでなく、お布団までぽかぽかなので、真冬とか全身包み込まれる感がたまりません。もう干さなくていいやと初めて思えました。一家に1台あるべき新定番品です。(30代前半・女性)

リモートワークで固まった筋肉をほぐしてリラックス

パナソニック 「エチケットカッター ER-GN11」

オムロン
低周波治療器
エレパルス HV-F140
実勢価格:7878円


電源:単4電池2本
付属品:収納ケース、導子収納具、導子コード、ゲルパッド(2枚)

オムロン「低周波治療器 エレパルス HV-F140」は、低周波治療器らしからぬ「やさしさ」と挙動のスムーズさを持ち合わせている商品です。大きな粘着パッドは刺激を筋肉の広い範囲に均等に伝え、大きく筋肉を動かすことができます。手でマッサージされているような自然な感覚にプロも驚きました。

肩だけでなく足裏など全身にも使えたり、自分の悩みに合わせた使い方ができる点や、操作がわかりやすく、はじめての人も簡単に使える点も嬉しいポイントです。

どんな人に贈りたい?:会社の仲の良い同僚、自分

ワタベ
the360.life編集部
ワタベ のコメント

デスクワークが多くて肩こりが気になる時にあると心強いと思います。大きな粘着パッドで広い範囲の筋肉がほぐれます。疲れて家に帰った時に使いたい!(30代・デスクワークが多い会社員)

どうしても決まらないときの奥の手

※画像はAmazonより
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
実勢価格:15円~50万円

どうしても決まらないときはアマゾンギフトカードを贈るのも手。Eメールタイプなら豊富なイラストやアニメーションからデザインを選べます。自分の写真やイラストを使うこともできますよ。

遠くに住んでいたり、なかなか会えない人にも簡単に送れるのでおすすめです。

おわりに:編集部のリアルな声もご紹介

家事をお助けする製品が多く選ばれた【おうち時間編】。実際に家事を任されている社員からは「それなら家事をして欲しいな~」「作るのも食べるのも好きだから嬉しいな~」など様々な声が上がりました。キッチン用品をプレゼントして一緒に料理するのも素敵ですね。

いかがでしたか?サンロクマルではクリスマスプレゼントにおすすめのものをまだまだ紹介しています!ぜひチェックして素敵なクリスマスを過ごしてください!

今回のプレゼントを厳選したテスト誌はコチラ!

晋遊舎 『LDK 2021年1月号』

晋遊舎
『LDK 2021年1月号』
650円

晋遊舎
『家電批評2021年1月号』
700円

晋遊舎 『MONOQLO 2021年1月号』 700円

晋遊舎
『MONOQLO 2021年1月号』
700円

晋遊舎
『LDK the Beauty2021年1月号』
700円