ビューティーあの美容法はホント? 専門家に取材&徹底検証

あの美容法はホント? 専門家に取材&徹底検証

「同じスキンケア製品は使い続けない方がいい」「ダイエットといえば断食」など、雑誌やSNS、テレビなど巷に溢れるいろいろな美容法。いつまでもキレイでいたい、毎日気持ちよく過ごしたいと願う人なら、あれもこれも気になりますよね。

でもなかには、「コレ本当に効果あるの?」、「逆効果じゃないの?」と疑問に思うものもあるのではないでしょうか。そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』が「スキンケア」、「ボディケア」、「ヘアケア」にまつわる、巷のさまざまな美容法をピックアップし、専門家に取材、ウソか本当か大検証しました!

今回は「ヘアケア」編から、日頃のシャンプーや髪にまつわるウワサを検証しました。

ビューティーシャンプーブラシは使った方がいいってホント?

A. そうでもない! 頭皮のもみ出しに使ってもよし

シャンプーブラシは使った方がいいってホント?

シャンプーブラシは、正直なくてもいいアイテムですが、手で洗うのが疲れるなどといった場合は導入するのもアリ。ただし通常のブラシのように髪をといたり、必要以上に頭皮をこすったりしないように注意してください。

シャンプーブラシは使った方がいいってホント?

やさしく動かして頭皮をマッサージするような使い方ならOK。先端が丸くマッサージできるものだとなおヨシです!

ビューティーしっかりすすぐほどシャンプーの香りが残る?

A. コレはホント! すすぎ残しが香りを邪魔します

シャンプーとコンディショナーはしっかり落とすことで初めて本来の香りになります。香りを持続させたい気持ちはわかりますが、すすぎを甘くするのはダメ。逆に菌が発生して本来の香りを楽しめなくなります。香りが足りないなら、ヘアコロンなどを使うしかありません。

しっかりすすぐほどシャンプーの香りが残る?

耳まわりは洗い残しが多い箇所で不快臭の原因に。丁寧にすすいで菌の繁殖を防ぎましょう。

ビューティー洗い流さないトリートメントは髪によくない?

A. コレはウソ! むしろ積極的に使うべき

せっかく洗髪したのに、またトリートメントをつけることに抵抗を覚えている人もいるかもしれませんが、ドライヤーやアイロンの前ならむしろ効果的。熱や摩擦から髪を守ってくれるので、逆に積極的に使いましょう。お出かけ前のツヤ出しにも有用です。

ベタッとつけずに“パッパ”とまんべんなくがポイント。

洗い流さないトリートメントは髪によくない?

1カ所にまとまっていると効果が薄くなります。トリートメントを出して両手に伸ばしたら、髪をつまみはじくようにして全体にまんべんなくつけるのがコツ。

井上哲夫 氏
一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

髪に均一につけることでより効果が増します

ビューティー頭皮マッサージでリフトアップするってホント?

A. コレはホント! 効果ありです

顔のたるみは頭皮からと言われているくらいなので、効果はあります」とプロ。顔も頭皮も1枚の皮膚でつながっているため、頭皮が硬いと重力に逆らう力が衰え、くすみやむくみなど顔にも影響があるのだとか。

ビューティー髪を結ぶと伸びるのが早いってホント?

A. コレはウソ! 迷信です

これは完全な迷信の部類。むしろ、「ずっとポニーテールでひっつめ髪にしていると抜け毛が増えます」、「つっぱるような刺激で毛穴の形が崩れることも」とプロが指摘するように、きつく結ぶのは髪にとって悪影響です。

ビューティー体毛を剃ると濃くなるってホント?

A. コレはウソ! 毛量は増えません

毛は先端に向かって細くなっているため、剃ると根元の断面が見え濃くなったように感じますが、毛量が増えることは基本的にナシ。とはいえ、剃るという行為は皮膚にとってダメージになるので、クリームを使うなどのケアを忘れずに。

ビューティーまつ毛美容液でまつ毛は伸びるってホント?

A. 一部はホント! 育毛成分が配合されていれば可能性大

一部、保湿程度の効果しかない製品もあるため、すべてのまつ毛美容液が効果的とは言えません。しかし、育毛成分の期待値が高い成分が配合されていれば、実際に伸びる、増える可能性は大なんです。

まつ毛美容液でまつ毛は伸びるってホント?
まつ毛美容液でまつ毛は伸びるってホント?

エマーキット
EMAKED
購入価格:6050円

エマーキット「EMAKED」は、高価な育毛剤と同成分を配合しています。

以上、髪の毛や体毛にまつわるウワサを検証しました。

ちなみに、「美容のウソホントぜ~んぶ暴きます!」特集を掲載した『LDK the Beauty』11月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』
2020年11月号

ぜひ、参考にしてみてください。