ホームお家時間が増えて“ホムセン”の需要が上昇中!

お家で過ごす時間が増えて、お家のいろんな所が気になっていませんか? このご時世で、掃除用品、キッチン用品など、品揃え豊富なホームセンター需要が上昇しています。

ホームセンターといっても、地域や店舗で品揃えも異なり、取り扱うジャンルも様々。しかし、ネット通販も使えば話題の人気商品が網羅できることがわかりました。

そこで、プライベート商品充実の4店舗「ケーヨーD2」「コーナン」「カインズ」「ビバホーム」と公式サイト、通販サイトの商品を徹底調査することに! プロと一緒に、ホームセンターにあるおすすめグッズを探しました。

数あるアイテムの中から今回注目したのは、洗濯物を外に干せないときに便利な「室内物干し」です。

ホーム生活感はなるべく出したくない!「室内物干し」5選

雨の日は洗濯物を室内に干さなくてはいけないけど、生活感が出るのはイヤですよね。気温が低い冬も室内で干す頻度が高まります。そこで、なるべく見た目もオシャレで、簡単に出したりしまったりできる、そんな理想的な「室内物干し」がないか探しました。

ホムセンで見つけた5製品は、どれも工具不要でラクに組み立てられます。「干せる量」「デザイン」「たたみやすさ」の3項目でプロがチェック。実際に一定量の洗濯物を干したり、折りたたんだりして、使い勝手をガチで検証しました。

それでは、その結果を評価の高い順に見てみましょう。

A評価オシャレでたたみやすい!カインズ「木目調 室内物干しX型」

カインズ
木目調 室内物干しX型
実勢価格:2980円

▼検証結果
干せる量  :○
デザイン  :◎
たたみやすさ:◎

カインズ「木目調 室内物干しX型」
は、ブラック&木目調のポールの組み合わせという洗練されたデザインです。

背が高いものの、スッとたためるのでラクチンです。

こんな室内物干しなら、部屋に置いてあってもオシャレですよね。ストレスなくたためる点も高評価です!

使い勝手◎だから楽しく干せる!

ポイント1:簡単にたためる!

フレームをたたんで閉じれば、厚さ約12cmに。家具のすき間に入れれば、スッキリします。

ポイント2:ポールに間隔がある!

洗濯物はくっつけすぎると乾きづらいですよね。これならポールに適度な間隔があるので安心して干せます。

A評価縦長スリムに!アイリスオーヤマ「スリム収納 物干し ブラック」

アイリスオーヤマ
スリム収納 物干し ブラック
実勢価格:4280円

▼検証結果
干せる量  :○
デザイン  :◎
たたみやすさ:○

アイリスオーヤマ「スリム収納 物干し ブラック」
は、とてもスリムに収納できるのが特徴です。見た目もクールでデザイン性もバツグン。ただ、安全性を考えると大人だけの家におすすめです。

横2本のポールを外して縦長に収納できるのが画期的です。

B評価たくさん干せる!コーナン「LIFELEX I型物干し」

コーナン
LIFELEX I型物干し
実勢価格:3058円

▼検証結果
干せる量  :◎
デザイン  :○
たたみやすさ:△

コーナン「LIFELEX I型物干し」
はバスタオル2枚、フェイスタオル2枚、Tシャツ10枚を干してもまだ余裕があります!

コンパクトだけど、たたみにくいのが残念です。

B評価シンプルな構造 天馬「ポーリッシュ スリム物干しX型 PS-32」

天馬
ポーリッシュ スリム物干しX型 PS-32
実勢価格:2838円

▼検証結果
干せる量  :△
デザイン  :○
たたみやすさ:◎

天馬「ポーリッシュ スリム物干しX型 PS-32」
は、ごく一般的なデザインです。たたみやすいものの、2本の横ポールに掛かる分しか干せません。

シンプルなX構造なので、見た目どおりとても簡単にたためます。

C評価: 全体的にもろい!DCM「ステンレス 室内物干し」

DCM
ステンレス 室内物干し キャスター付き H18-MC93D
実勢価格:3278円

▼検証結果
干せる量  :○
デザイン  :△
たたみやすさ:△

DCM「ステンレス 室内物干し キャスター付き H18-MC93D」
は、最初にバラバラのパーツを組み立てるのが大変でした。キャスター付きなのと、干せる場所が結構あるのは○です。

全体的にもろい作りで、たたむと部品が外れそうになるのが残念……。

最後に、こんなおもしろい物干しがあったのでご紹介します。ちょっとしたすき間に干すスペースを増設できちゃいますよ!

ホームコジット「間に干せる! はしごポールDX」もおすすめ!

コジット
間に干せる! はしごポールDX
実勢価格:932円

もう少し干すスペースが欲しい! という人は、コジット「間に干せる! はしごポールDX」をお試しください。イスや物干し竿の間に取り付ければ、ハンガーなどが掛けられます。

長さは伸縮できるので、好きな場所に干す場所を増設してください!

以上、ホームセンターで見つけたたたみやすくておしゃれな「室内物干し」5製品をご紹介しました。

雨の日も楽しく洗濯物が干せるように、このランキングを参考に選んでみてくださいね。

▼部屋干しに強い! おすすめ洗濯洗剤はこちら