ビューティーwithマスク時代にマッチした新コスメ&テク

マスク生活が続く日々。「顔が半分隠れると目元がキツく見える」、「マスクにファンデやリップが色移りする」、「とにかく崩れまくる」など、今までにないメイク悩みが浮上。どうしていいか分からない! と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

今、我々に必要なのは、「マスクでくずれないベースメイク」「マスクにつかないスゴリップ」「ふんわりやさしげアイになるシャドウ」など、マスク新時代にマッチしたコスメメイクテクニックではないでしょうか。そこで、今一番必要なベストコスメ&テクニックをメイクのプロに徹底取材&大検証しました。

今回は、マスク色の似合わせメイクをご紹介します。

ビューティーマスクの色はメイクに大きく影響します!

顔半分の面積を占めるマスク。その色によって顔の印象も変えてしまいます。

いつものメイクだと、のっぺり平面顔に見えたり、メイクの色味で印象が左右されたり、マスク色とメイクがケンカしたり……。マスクの色がメイクに影響するんです。

そこで、薄ピンク、白、ベージュ、薄グレー、黒それぞれのマスクに合うメイクや色味をプロに教えてもらいました。

ビューティー[薄ピンク]マスクより深い色で寝ぼけ顔を回避!

やさしい印象に見えるピンクマスク。そこに、ピンクシャドウやピンクブラウンの眉など、同系統で目元をまとめると、ぼんやりした仕上がりになり平面顔に見えてしまいます。

立体感のある美人顔にするには、マスクの色より深みのあるピンクを選ぶことが大事。目元に奥行きが出て、のっぺり顔を払拭できます。

シャドウにはパープルやくすみピンク、眉はほんのり赤みのあるブラウンなど、一段深い色を選ぶのがベストです。

▼薄ピンクマスクのポイント
イメージ:やわらか・カワイイ・フェミニン
合うカラー:ブラウン・くすみピンク・パープルなど


マスクより濃いピンクのシャドウ、眉はほんのり赤みのあるブラウン系を使ったら、マスクをしても立体感のある美人顔になれました!

マスクより深い色を選んだことでメリハリの利いた映える目元に!

岩崎沙織 氏
カラーコンサルタント
岩崎沙織 氏 のコメント

かわいく仕上げたいからといって淡いピンクを選ぶのは逆効果です!

玉村麻衣子 氏
美眉アドバイザー
玉村麻衣子 氏 のコメント

オレンジ系・ピンク系の眉は意外と合わないので要注意。

ビューティー[白マスク]ど定番の白は眉尻で清潔感を出す

▼白マスクのポイント
イメージ:清潔感・無難さ
合うカラー:血色感を出すなら暖色系


白マスクは、どんなメイクとも合わせやすい大定番。とはいえ清潔感がある色みなので、スッキリした眉尻をしっかり描くのがポイントとなります。

また血色感をプラスするためには、シャドウは暖色系を選ぶのがオススメです。

ビューティー[ベージュマスク]上品ベージュはブラウンで目力アップ

▼ベージュマスクのポイント
イメージ:ナチュラル・自然・なじみやすい・温かみ
合うカラー:ブラウン・オレンジ系


ベージュのマスクは上品な反面、うっかりするとすっぴんに見えてしまうのがワナ。ナチュラルメイクの人は、少し濃いブラウン系メイクを心がけましょう。

ダーク系のアイブロウパウダーを黒目上の眉にちょい足しするとメイク感アップに。しっかりメイクが成功の鍵です!

ビューティー[薄グレーマスク]色を統一すると一気にスタイリッシュに

▼薄グレーマスクのポイント
イメージ:カジュアル・無機質・クール
合うカラー:グレー・ピンク・ブラウン


ナチュラルメイクでもキマる
グレー系のシャドウもオシャレ

薄グレーマスクは薄づきのブラウンやピンク系のアイシャドウなど、クール系メイクと相性がいいです。

いつものナチュラルメイクでも適度にハマりますが、思いきってグレー系のシャドウでクールにキメるのもアリ! 眉はアッシュ・グレイッシュ系がなじみます。

ビューティー[黒マスク]色を統一すると一気にスタイリッシュに

▼黒マスクのポイント
イメージ:モードっぽさ・強さ
合うカラー:温かみを求めるなら薄いピンクやオレンジ


黒マスクはメイクに力を入れすぎると怖い雰囲気が出てしまいます。色のインパクトが強いので、シャドウには控えめな色で明るさを加えるだけにおさえるのがコツです。

ただ、黒に負けない目力も欲しいので、マスカラはしっかりめに。眉はアッシュ系で抜け感を出しましょう。

以上、意外と見落としがちな「マスクの色」に合わせたメイクテクをご紹介しました。「なんか違和感」を感じている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

ちなみに、「withマスク時代のメイク悩み解決します!」特集を掲載している『LDK tne Beauty』2020年10月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK tne Beauty』2020年10月号

『LDK tne Beauty』
2020年10月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください!