<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年10月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

マネー大容量でお得なのはどれ? ふるさと納税に注目です

昨今よく耳にするようになった「ふるさと納税」。出身地や応援したい自治体に寄付ができる制度で、税金の控除対象になったり、寄付した所の名産品などがお礼としてもらえたりするなかなか魅力的な仕組みです。コロナの影響で窮地の事業者さんを応援しようという動きも加速しています。

一定の上限額までなら「寄付した金額-2,000円」が所得税・住民税から全額控除(所得税は還付)されるため、実質自己負担2000円でかなり豪華な返礼品もあるとかで、なにかと話題ですよね。

そのふるさと納税では、2019年6月からの新基準によって高還元の返礼品が激減。お得な返礼品は自分で見極める時代になったんです。節約志向がより強くなった今、食費をふるさと納税でまかなうのも賢い活用法の一つです。

今回は普段の食事に使える大容量の名産品の中でも、「お米」をピックアップ。ふるさと納税の達人、金森氏のおすすめ順にランキング形式でご紹介します!

※楽天市場のリンクは「楽天ふるさと納税」の該当ページへ移動します。

金森重樹 氏
ふるさと納税の達人
金森重樹 氏 のコメント

どの返礼品もかなりお得で、満足できるものばかりです!

記事1位BEST精米したてのお米が20kgの大容量! 千葉県長生村「長生産コシヒカリ令和元年産」

千葉県長生村
長生産コシヒカリ
令和元年産 白米20kg
(10kg×2袋)
寄付金額:1万5000円

千葉県長生村のふるさと納税なら、千葉の豊かな土壌と清らかな水で作られた美味しい「長生産コシヒカリ」が20kgという大ボリュームでもらえます。令和元年産ですが精米を配送直前に行うため、精米したてのお米の甘みを味わうことができます!

記事2位BEST佐賀県のブランド米!! 佐賀県上峰町「令和2年産 さがびより」

佐賀県上峰町:令和2年産  さがびより 12kg:ふるさと納税

佐賀県上峰町
令和2年産
さがびより 12kg
(5kgx2袋 2kg×1袋)
寄付金額:1万円

佐賀県上峰町の返礼品は、「令和2年産 さがびより」です。

もっちりとして冷めてもおいしい佐賀ブランド米。2020年に取れたてのお米12kg分が小分けされて届くため、友人や家族へのおすそ分けにもぴったりです。

記事3位BESTお米マイスター厳選の1品! 新潟県魚沼市「令和元年産 厳選コシヒカリ」

新潟県魚沼市:令和元年産 厳選コシヒカリ 6kg:ふるさと納税

新潟県魚沼市
令和元年産
厳選コシヒカリ 6kg
(3kg×2袋)
寄付金額:1万円

新潟県魚沼市は、新鮮で脂が乗った「令和元年産 厳選コシヒカリ6kg」が返礼品です。

魚沼の中でも出来の良い地域を厳選した魚沼産100%コシヒカリ。無洗米で手間いらずなのも便利で使いやすいです!

4位: 山形の自然が育んだお米!山形県新庄市「令和元年産 はえぬき」

山形県新庄市:令和元年産  はえぬき 10kg:ふるさと納税

山形県新庄市
令和元年産
はえぬき 10kg
(5kgx2袋)
寄付金額:1万2000円

山形県新庄市は、「令和元年産 はえぬき 10kg」が返礼品です。

日本穀物検定協会実施の米の食味試験にて、22年連続で最高ランク“特A”を受賞したブランド米です!

5位: 秋田育ちのブランド米!!秋田県大館市「令和2年産無洗米 あきたこまち10kg」

秋田県大館市:令和2年産無洗米 あきたこまち10kg:ふるさと納税

秋田県大館市
令和2年産無洗米
あきたこまち10kg
(5kgx2袋)
寄付金額:1万2000円

秋田県大館市は、「令和2年産無洗米 あきたこまち10kg」が返礼品です。

粘り、弾力性に富んでいて、炊きたてはもちろん、冷めても美味しいです! お弁当やおにぎりにしてもバッチリ。

以上、大容量ふるさと納税おすすめランキング「お米類」編でした。

全国各地のふるさとを応援できて、おいしい返礼品もいただけるとは魅力的。この機会に自分の目的に応じた返礼品、応援したい自治体を選んで、地域を支援しつつふるさと納税を活用してくださいね。

▼お肉好きならこちら! ブランド牛が盛りだくさんです!