ホーム失敗しない「大人の仕事道具」
しっかり厳選しました!

来月から新年度が始まります。「働き方改革」が叫ばれる昨今、これまでと同じ仕事のやり方を続けていては、取り残されてしまうかもしれません。こんなとき役立つのが、仕事へのモチベーションをアップさせる「ビジネスグッズ」。

忙しいときにパパッと身の回りを整えたり、仕事の効率を最大限にアップできる、サラリーマンの味方となるアイテムがたくさんあるんです!

そこで今回は、過去にサンロクマルがお届けしたビジネスグッズや、仕事に役立つ道具の中から、反響の大きかった記事を厳選。大放出いたします。新しい仕事道具で、「デキる人」を目指しちゃいましょう!

▼おすすめのビジネスグッズは、こちらで公開しています!

パソコンすきま時間にサッと作業ができる
外仕事の相棒を見つけます

ちょっとした空き時間に、休日に、はたまたノマドワーカーとして、外でノートパソコンを使う人は多いでしょう。しかし数多くのモデルが発売されている昨今、メーカー選び、モデル選びに迷う人もいるのでは?

そんな悩めるビジネスパーソンのために、スタンダードなノートより軽い持ち運びに最適なモバイルPCを探すことにしました!

パソコンiPadではできない作業ができるのが
パソコンの強みです

軽量ノートパソコンよりさらに軽いiPadなどのタブレットを仕事に使う人も増えていますが、仕事でバリバリ使うならまだノートPCに軍配が上がります。

キーボードとセットにしたときの安定感は高く、USBポートやSDカードも使えるので、ファイルの受け渡しやデータのバックアップも簡単。ストレージ容量もパソコンの方が基本的に多いです。

カフェなどで仕事の作業を行うためのパソコン選びに大事なのは、持ち運びやすさのほか、メールの送受信や資料作成がストレスなくできる性能です。そこで以下の基準でノートPCを選びました。

〈重量:1kg前後〉
重い・軽いは感覚的なものなので、人によって軽いと感じる重さは異なります。また、本体の大きさ・厚さやバランスによっても印象が変わります。今回は、ノートPCのなかでは軽い「1kg」を基準としました。この基準でセレクトすると、液晶ディスプレイのサイズは14インチ以下になります。

〈メモリ:4GB以上〉
メモリは4GB搭載していれば、待ち時間は多少発生するかもしれませんが、普通に使えるレベルです。今回紹介するような小型のモバイルPCはメモリの増設ができないことが多いので、予算が合えばメモリ容量8GB以上搭載のものを選んだ方がいいでしょう。

〈CPU:Core i5以上〉
メールの送受信や資料作成なら十分行えるスペックで、タブレットではできない動画編集なども行えます。ノートパソコンのCPUは後から変えられないので、予算があるなら高いものを選んだ方がいいでしょう。

以上の条件で絞った6製品を実際に使って、テストを行いました。

パソコン「外仕事」をテーマにして
5項目+αでテストしました

外で仕事をするということを考慮して、5つ+αのテスト項目をたてました。

画面の見やすさ

写真や動画、文書などを映したときの精細感や鮮やかさを確認しました。

キーボード

スライドやボタンタッチなど、タッチパッドの操作性と動作性を確認しました。

携帯&取り回し

画面開閉や、膝上で使うときなど実際に使用したときのことを想定し、使い心地を試しました。

外観デザイン

ビジネスシーンで使用しても、相手に違和感を与えないデザインかどうかもチェックしました。

付加機能

さらに、指紋、顔認証によるセキュリティー、Webカメラなど、性能以外の利便性がどれくらいあるかも確認しました。

以上6項目のほかに、スペックとコスパを加えて検証した結果、外回りや出張など外仕事に使えるベストなノートパソコンはこちらでした。

パソコンついついカフェで仕事したくなる
使いやすさ抜群の1台はgram

LGエレクトロニクス
LG gram 13Z980-GR


サイズ:W305.9×H15.5×D211.8mm
画面サイズ:13.3インチ
重量:0.965kg
メモリ:4GB
ストレージ:128GB(SSD)
CPU:Core i5 8250U(4コア)
解像度:1920×1080
バッテリー駆動時間:約27時間

軽さ、打鍵感はほかのモデルよりも一歩抜きんでいて、文句なしの使い心地です。ひとつひとつポイントを見ていきましょう。

ポイント1.キーボードの跳ね返りがちょうどいい

LGのキーボードは打鍵感が素晴らしく、音も気になりませんでした。

ポイント2.厚さが全然違う
LGは薄さ15.5mmと比較的コンパクトでした。

ポイント3.発色がいい

液晶事業で世界トップクラスを誇るLG。その実力はもはや別格。鮮やかかつノイズレスでほかの製品と圧倒的な違いを見せました。屋外やデスクライトのないカフェなどの、ハードな環境でも視認性が高いです。

ポイント4.どんな体勢でも作業ができる

薄くて軽いのが最大の特徴でもあるgram。なので体勢を選ばず、寝転がってお腹の上に乗せても快適に使用できました。

▼LG gram 13Z980-GRには、後継機種が出ています。

LGエレクトロニクス
LG gram 13Z990-GA54J/Amazon.co.jp 限定
実勢価格13万6980円


サイズ:W305.9×H15.5×D211.8mm
画面サイズ:13.3インチ
重量:965g
メモリ:8GB
ストレージ:256GB(SSD)
CPU:Core i5 8265U(4コア)
解像度:1920×1080
バッテリー駆動時間:約28時間
※こちらは指紋認証非搭載モデルです。

以上、おすすめのビジネスグッズのご紹介でした! 気になる方はぜひチェックしてみてください。新年度は便利なグッズを使って、仕事の効率を爆上げしちゃいましょう!