ホーム年末大掃除の最強グッズ&テク
しっかり厳選して集めました!

「ハァ……」

年の瀬になると、私たちをユウウツにさせるのが1年で最後の大きな家事とも言える、大掃除の存在…。

大きな家具に隠れたホコリからベトベトになった換気扇、スミに溜まったホコリ、窓をおおうドロ汚れ……。考えただけで億劫になりますよね。

そこで今回は、過去にサンロクマルが読者のみなさんにお届けしたお掃除のグッズやテクニックに関する記事の中から、反響の大きかった記事を厳選。年末大掃除を前に、大放出しちゃいます!

これを読んで面倒な大掃除を時短・効率化し、最高の気持ちで新年を迎える準備をしちゃいましょう!

それでは早速参りましょう。

ホームケルヒャー並みの洗浄力!
ガチガチの油汚れが10秒で落ちた

SMART-STYLE
スチームクリーナー
実勢価格:2638円

※楽天は色違い(白)の商品です。

時間が経って固まった油や、サッシなどの細かい部分の汚れを、蒸気であっという間に分解できるクリーナー。

2800円と格安なのに、汚れ落ちはケルヒャー並みなので、試しに使ってみる価値アリです!

左:ケルヒャー 右:スチームクリーナー

圧力のかかった蒸気でピンポイントに汚れを落としたケルヒャーに比べ、スチームクリーナーは、蒸気が直に当たった部分とまわりの汚れまで落とし、10秒後には広い範囲がピカピカになりました!

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

普通じゃ落ちないガンコな汚れや、せまい場所の掃除におすすめ!

準備は簡単で、専用のカップで水を入れてコンセントに差すだけ! 10分弱待てば、蒸気が出てきます。

高圧洗浄ではないので、スチームが勢いよく飛び出さず、女性でも安心して使えますよ。

以上、テストする女性誌『LDK』編集部が見つけたお掃除グッズをご紹介しました。ぜひ使ってみてくださいね!