ホーム年末大掃除の最強グッズ&テク
しっかり厳選して集めました!

「ハァ……」

年の瀬になると、私たちをユウウツにさせるのが1年で最後の大きな家事とも言える、大掃除の存在…。

大きな家具に隠れたホコリからベトベトになった換気扇、スミに溜まったホコリ、窓をおおうドロ汚れ……。考えただけで億劫になりますよね。

そこで今回は、過去にサンロクマルが読者のみなさんにお届けしたお掃除のグッズやテクニックに関する記事の中から、反響の大きかった記事を厳選。年末大掃除を前に、大放出しちゃいます!

これを読んで面倒な大掃除を時短・効率化し、最高の気持ちで新年を迎える準備をしちゃいましょう!

それでは早速参りましょう。

ホームトイレ掃除がラクになる
おすすめ洗剤をご紹介!

便器の掃除をサボると臭いや黄ばみが残ってしまい、その残念な様を「さぼったリング」と呼んだりします。そうなってしまったら、さすがに見て見ぬふりをできませんが、なんともユウウツな掃除ですよね。

そんなトイレ掃除をサボりがちな方に朗報です。じつは今回ご紹介する洗浄・防汚効果のある洗剤を使えば、掃除がサッと済ませられるだけでなく、掃除の回数も減らせるかもしれませんよ。

そんな夢のような洗剤は、人気のトイレ洗剤の中から5製品を選び、編集部でテストした結果、お墨付きをもらった商品です。

テストでは洗浄・防汚はもちろんのこと、使いやすさとスプレーの広がりもチェック。それぞれの項目を、A~Cまでの3段階で評価しています。テストの結果、使いやすさで差が見られました。

ホーム洗浄・防汚どちらも文句ナシで
汚れが貯まらない友和の弾き!

友和
超撥水コーティング剤 弾き!
実勢価格:1976円

※楽天リンクはリニューアル版です

▼テスト結果
使いやすさ  :B
スプレーの広さ:A
洗浄     :A
防汚     :A

総合評価   :A

洗浄・防汚ともにA評価の「弾き!」は、鉄壁コーティングで汚れがつきにくくなります。

容器は取っ手が長く持ちやすく、スプレーも広範囲に広がります。洗浄効果はうたっていませんが、スプレー後に水で流すだけで汚れがスッキリ!

タイルにかけた醤油も見事に弾きました。

使用後にシュッ! を習慣にすれば、便器の掃除にブラシは必要なくなるかもしれません。

ユウウツなトイレ掃除を“サボっていい掃除”にするのは、汚れを付けないのが正解。こびりつき汚れを防ぐ洗剤を使って楽しちゃいましょう。使用後のシュッ! を習慣にしてみませんか。