ホーム年末大掃除の最強グッズ&テク
しっかり厳選して集めました!

「ハァ……」年の瀬になると、私たちをユウウツにさせるのが大掃除の存在…。

大きな家具に隠れたホコリからベトベトになった換気扇、スミに溜まったホコリ、窓をおおうドロ汚れ……。考えただけで億劫になりますよね。

そこで今回は、過去にサンロクマルが読者のみなさんにお届けしたお掃除のグッズやテクニックに関する記事の中から、反響の大きかった記事を厳選。年末大掃除を前に、大放出しちゃいます!

これを読んで面倒な大掃除を時短・効率化し、最高の気持ちで新年を迎える準備をしちゃいましょう!

それでは早速参りましょう。

自動車大掃除の機会に
車の窓もキレイにしちゃいましょう!

(c)mycteria/123RF.COM

ドライバーのみなさん、安全運転できてますか? 安全な運転には、フロントガラスのクリアな視界が必要です。とくに夜のドライブでは、昼に比べ視界が見えにくくなります。

それにもし、フロントガラスにタバコのヤニが付着していたり、油汚れの拭き残しがあって見にくくなってると非常に危険です。さらに、雨が降ったりしたら危険度は増してしまいます。大掃除の機会に、家だけでなく車も掃除しておくのがおすすめです。

このような運転に支障の出てしまうフロントガラスの汚れ拭き残し問題。それを解決してくれる、おすすめのガラス用掃除用カーグッズを今回はご紹介します。

自動車サイドやリアガラスまで楽々
エクスクリア 360ワイパー

カーメイト
エクスクリア
360ワイパー
C100
実勢価格:1480円

※アマゾンは現在在庫切れ

カーメイトの「エクスクリア 360ワイパー」は、クルマの内窓専用で、フロントガラスなどの広い場所はもちろん、傾斜のある窓、サイドやリアガラスも拭きやすい便利なワイパーです。

フレキシブルジョイントでガラスの曲面にフィットするので、フロントガラスの奥もラクな姿勢で拭け流のがポイント。ワイパーヘッドとクリップは着脱式なので、サイドポケットなど、コンパクトに収納できるのもうれしいところです。

ゴムバンドでクロスを固定

ワイパーヘッドの左右にゴムバンドを付けて固定したら、付属のクロスをバンドの中に挟み込みます。
フロントガラスの広い部分も拭き残しゼロ!
届きにくい前方奥にもピタッとフィットします。

また、ワイパーだけでは落としきれない「ヤニ汚れ」には、こちらのガラスクリーナーを使うのがオススメです。

自動車油溶性クリーナーでスッキリな仕上がり
エクスクリア ガラス内側クリーナー

カーメイト
エクスクリア
ガラス内側クリーナーEX
C116
実勢価格:1010円

「エクスクリア ガラス内側クリーナー」は、ガラスの内側専用に開発されたガラスクリーナーです。油汚れを溶かして落とす油溶性なので、専用クロスで軽く拭くだけでタバコのヤニや油汚れもみるみるきれいになるんです。

しかもレべリング(均一化)効果によって均一に乗ったクリーナー成分がゆっくりと乾燥。拭きムラが出にくく、スッキリと仕上がりますよ。

付属のマイクロファイバークロスに適量を吹き付け、乾かないうちに塗りのばして拭き上げます。
軽く拭くだけでヤニ汚れもスッキリします!

以上、運転に支障の出るフロントガラスの拭き残し問題を解決してくれるアイテムのご紹介でした。ガラスの内側の汚れが気になっている方は、ぜひご検討ください。