ホーム年末大掃除の最強グッズ&テク
しっかり厳選して集めました!

「ハァ……」

年の瀬になると、私たちをユウウツにさせるのが大掃除の存在…。

ベトベトになった換気扇、スミに溜まったホコリ、窓をおおうドロ汚れ……。考えただけで億劫になりますよね。

そこで今回は、2019年に読者のみなさんにお届けしたお掃除記事の中から“ページビュー数の多かった記事”を厳選。年末大掃除のコアシーズンを狙って、大放出しちゃいます!

これを読んで面倒な大掃除を時短・効率化し、最高の気持ちで新年を迎える準備をしちゃいましょう!

自動車汚れの放置は愛車の寿命を
縮めてしまうことも

(C) PaylessImages/123RF.COM

どんなにカッコいい車でも、メンテナンスを放置していればあっという間に汚れてしまいます。シミや水垢をそのままにしておくと、外見がイマイチなだけでなく、花粉や黄砂などはボディの寿命を縮めてしまうこともあるので注意が必要です。

定期的な洗車は不可欠です。この年末年始に自宅の掃除と合わせて、これからご紹介する商品で愛車もピカピカにしちゃいましょう!

<外部サイトでご覧の方へ>
the360.lifeの本サイトでは、アマゾンへのリンク付き記事を公開中です。ページ下の「オリジナルサイトで読む」よりどうぞ。

自動車スポンジやブラシでの洗車に
不満なら「五本指グローブ」がおすすめ

(C) 36clicks/123RF.COM

さて、洗車のとき、みなさんはどんな道具を使っていますか? 一般的には四角いスポンジとか、取っ手のついたブラシを使っている方が多いと思います。

でもこのような道具って、微妙に力を入れにくかったり、効果的に汚れを落とせなかったり、何かしらの不満を感じたことはありませんか?

そこでオススメしたいのが、五本指のグローブ状の洗車グッズです。手袋をはめてそのまま扱う感覚ですので、作業効率が段違いで向上しちゃうんです! 今回は、そんな5本指スタイルの洗車グッズ3選をご紹介いたします。

自動車① 細かいところもしっかり磨ける
「ゴリラの手」でスピードUP

プロスタッフ
ボディー用グローブ ゴリラの手
実勢価格:838円

スポンジ付きの手袋という表現がピッタリのこちらの商品。ブラシを持つ手が疲れることもなく、うっかり落として腰を屈めることもなく、バンパーやドアミラーなど、細かいところまでしっかり磨けると、もはやトクしかない特徴を備えております。

おまけに、表面と裏面は異なる素材が用いられているため、さまざまな汚れにも対応。

洗車って楽しい。そんな感覚すら憶える逸品、価格も控えめですので、ぜひ一度、お試しくださいませ。

自動車②車内も5本指タイプが活躍
「コアラの手」でホコリを一掃

プロスタッフ
車内用グローブ コアラの手
実勢価格:479円

※あわせ買い対象商品

5本指スタイルは窮屈な車内でも大活躍です。例えば上の写真のようにダッシュボードの奥まった狭いところにまで指が届きます。

マイクロファイバーがホコリを吸着し、力加減も抜群に効きます。車内にひとつ用意しておきたいシロモノです。

自動車③いちばん汚れやすいホイールには
ホイール専用グローブ「鬼人手」

プロスタッフ
ホイール専用 鬼人手
実勢価格:840円

ホコリや土、油で汚れがこびりつきやすいホイールには「鬼人手」がオススメ。ボルト取り付け穴やスポークなどの細かい隙間も指で洗えるから超便利です。鬼の手のようなグローブで汚れをたちまち落とします。

愛車は末長く綺麗に乗りたいもの。ならば、洗車道具も使い勝手のいいものを選びたいですね。見た目こそ奇抜ですが、使いやすさと便利さは確かです。もう普通のスポンジには戻れませんよ。

大掃除の機会にぜひご検討ください!